就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クックパッド株式会社のロゴ写真

クックパッド株式会社 報酬UP

【17卒】 クックパッド 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10644 (2016/9/9公開)

クックパッド株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 人生で一番熱中したこと(タイトル20字,内容無制限)
A.
「春高バレーとインターハイを目指して」 私が人生で一番熱中したことは、高校での部活動(バレーボール)です。中学では県大会にも出場できなかった私が、県内有数の強豪校に進学、入部したことは大きな挑戦でした。初めは先輩や同期との実力の開きからベンチにも入れず、自分が何をしたら良いのか分かりませんでしたが、試合に出場できない分、ボール拾いや声出しから自分をアピールすることにしました。そして、そのアピールが活きる、ムードメーカーのピンチサーバーを目指しました。普段の朝練の時間より早く登校し自主練に励んだほか、練習のビデオを撮ってフォームを改善し、自分のサーブコースを分析できるようにしました。また、自分が出場する機会を想定していつも場を盛り上げられるよう、常に明るく振るまうことを心がけました。 その結果、数少ない出場機会をものにすることができ、ピンチの時に流れを変えることができるメンバーとしてのポジションを確立しました。そして、県予選でも実力を発揮することができ、春の高校バレー(全国大会)出場に貢献することができました。この経験から、集団の中での自分の活かし方を考える力、粘り強く多面的に取り組む力を身につけることができました。バレーボールを通して得た【自分からできることを見つけて完遂することが他者との信頼構築に繋がり、自分の価値になる】という信念のもと、現在の研究生活やサークル活動、アルバイトに取り組みました。 続きを読む
Q. 印象に残っている失敗体験(タイトル20字,内容無制限)
A.
「成果が伝わらなかった研究」 研究室配属後初めての進捗報告会において、聞き手に研究内容を理解してもらえなかったことです。その理由は「先生や同じ研究室の学生ならば内容を理解してくれているはず」という自らの甘い考えがあったからです。相手に伝える意識が不十分であった点を深く反省し、「研究は相手に伝わってこそ広がりを持ち、意味がある」と考えを改めました。そこで、上手だと感じた研究発表を参考にスライドの作り方と話し方の訓練を行い、研究室の中で自分の研究の専門家でいられるよう実直に取り組みました。また、先輩から積極的に助言をもらい、改良に努めました。その結果、卒業論文の審査会において指導教官以外の先生から「分かりやすかった。」とお褒めの言葉をいただくことができました。この経験から伝えることの難しさと大切さを知り、自分に足りない部分を反省して積極的に学ぶ姿勢を養いました。 続きを読む
Q. クックパッドのどんなところに興味を持ったか(400字)
A.
料理を通じて生活の楽しさや豊かさ、健康を提供している点に興味を持ちました。私は高校の部活動の経験から食事と体の関係に興味を持ち、大学で管理栄養士を取得し、大学院で筋機能に関する研究を行っています。その中で病院実習や学会発表などを経験し、「食事は美味しく楽しいものであること」と「食による機能性」の両方がなければ豊かな生活は成立しないということを実感しました。貴社の料理を通じたサービスは多岐に渡っており、それによって人々の料理の選択肢を増やすこと・自分が求めている食事が選択できることに携わることができれば、多くの人に豊かな生活を提供できると考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クックパッド株式会社のES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

ヤフー株式会社

総合職(EC)
25卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. 最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 人口減少社会における社会問題を一つ選び、 ⑴選んだ社会問題と、その社会問題を選んだ理由 ⑵その社愛問題を解決するためのボトルネックと、それをボトルネックとした理由 ⑶そのボトルネックが解消されたら日本社会はどう変化するのか? 上記の⑴~⑶を踏まえて、100字以上で回答してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月22日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 大学時代の経験について教えてください(最大400字) 主に、部活動やサークル活動、ゼミ、アルバイト、インターンなどご自身が注力してきた経験について、活動内容・期間・頻度など詳細をお書きください。 複数ある場合は最大3つの活動まで、それぞれ最大400字で記載いただけます。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

クックパッドの 会社情報

基本データ
会社名 クックパッド株式会社
フリガナ クックパッド
設立日 2004年9月
資本金 52億8600万円
従業員数 409人
売上高 76億700万円
決算月 12月
代表者 佐野陽光
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7番1号WeWorkオーシャンゲートみなとみらい
平均年齢 35.1歳
平均給与 823万円
電話番号 050-31421532
URL https://info.cookpad.com/
NOKIZAL ID: 1139233

クックパッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。