就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

【17卒】 森永製菓 総合職(技術)の通過ES(エントリーシート) No.10648(お茶の水女子大学大学院/女性)(2016/9/9公開)

森永製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職(技術)
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 食品業界を志望する理由とその中でも当社を志望する理由(400字)
A.
病院での管理栄養士実習を通して、食品が人々の体や生活に与える影響の大きさを実感したからです。病院食の実習で、どんなに体に良いものでも美味しくなければ食べてくれない人がいると知り、食の「美味しさ」と「機能性」の両方で人々の生活を支えたいと考えるようになりました。その中で貴社を志望する理由は、貴社とACE主催の「1チョコ for 1スマイル」講演会に伺った際に「世界中の多くの豊かな食生活の実現を目指す」という理念を体現している会社だと感じたからです。主力の菓子事業に加えて、少子高齢化や健康志向に対応した健康分野や、グローバルな拡大を目指し海外事業の展開にも力を入れている貴社で、私も「食による豊かさ」を提供ししたいと感じたため志望いたしました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと(400字)
A.
研究室で、「伝える」ことに注力しました。研究室に配属されて初めての進捗報告会で、聞き手に発表内容をほとんど理解してもらえませんでした。その理由は「先生や同じ研究室の学生ならば内容を理解してくれているはず」という自らの甘い考えがあったからです。相手に伝えようとする意識が不十分であった点を深く反省し、「研究は相手に伝わってこそ広がりを持ち、意味がある」と考えを改めました。そこで、上手だと感じた研究発表を分析し、スライドの作り方と話し方の訓練を行い、研究室の中で自分の研究の専門家でいられるよう実直に取り組みました。その結果、卒業論文の審査会では指導教官以外の先生から「難しい内容をやっているのに非常に分かりやすかった。」とお褒めの言葉をいただくことができました。この経験から「伝える」ことの大切さと難しさを知り、積極的に学ぶ姿勢を養いました。現在、この伝えることを意識し、後輩に指導を行っています。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだ研究、勉強内容、その中で最も力を入れて取り組んだこと(200字)
A.
大学および大学院にて食物栄養学を専攻し、管理栄養士免許を取得しました。力を入れて取り組んでいるのは、現在2つ並行して行なっている、筋肉の機能維持・亢進に関わる研究です。当初は2倍の実験量・失敗に落ち込みましたが、悩むより行動することを心がけ、時間管理を徹底し効率良く実験が進められるよう工夫しました。その結果、納得のいく実験結果を出すことができ、論文投稿や学会発表を行うことができました。 続きを読む
Q. 研究、勉強をどのように活かしていきたいか(200字)
A.
私の「食に関する専門性」と研究やアルバイトで培った「求められているものを察し、変化を起こす力」を活かして、食素材の持つ機能性の研究に携わりたいと考えています。そしてそれを、ウイダーや天使の健康などの健康栄養分野の商品に活かしていきたいです。例えば、ロコモティブシンドローム予防や女性のやせ改善に貢献できるような美味しく機能性のあるプロテイン・健康ドリンクなどで人々のニーズを満たしたいです。 続きを読む
Q. 好きな食べ物、こだわりの店(50字)
A.
スコーンやマフィンなどの口の中の水分がなくなる粉ものが好きです。一緒に貴社のミルクココアを飲むのがさらに好きです。 続きを読む
Q. 嫌いな食べ物(50字)
A.
小学生のころ大好きで食べすぎた反動で、川魚が苦手です。ですが、基本的に嫌いなものはありません。 続きを読む
Q. 料理経験と経験年数、頻度(50字)
A.
5年です。一人暮らしをで本格的に始め、管理栄養士課程で腕を磨きました。現在の頻度は週3回です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 3,108人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田栄二郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号
平均年齢 43.2歳
平均給与 769万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。