就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【17卒】 キユーピー 総合職(技術、夏採用)の通過ES(エントリーシート) No.10649 (2016/9/9公開)

キユーピー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職(技術、夏採用)
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. この時期にキユーピーに応募した理由(300字)
A.
私は部活動がきっかけで栄養学を専攻してきた経験から食の重要性を実感し、食に携わる研究や開発を通して多くの人の健康や豊かな生活に貢献したいと考えています。 当初は食品業界の中でも自身の研究分野との関連を重視しておりましたが、部活動や研究生活を通して「身近な人のために自分ができることを探し、尽力してきた」自分には「同じ想いを持った人と何を目指して働くか」が重要であることに気づきました。 自分にとって一番身近な親を大切にすることを社訓とし、道義を重んじて食品作りに取り組んでおられる御社で様々なライフステージやニーズに合った製品作りに携わり、家族団欒や幅広い世代の食生活に貢献したいと考え、志望致します。 続きを読む
Q. 果敢に挑戦し変化が起こせたこと/プロセスや自身の行動について詳しく(600字)
A.
【部内で初の栄養サポートを導入】 マネージャーとして、アイスホッケー部員への栄養サポートに挑戦しました。入部当初は競技の特性上怪我が多く、20人という少ない部員数にも関わらず万全な体制で試合に臨むことができない状態でした。 そこで、マネージャーとしてチームに貢献できる新しいサポートがないか考え、栄養サポートを提案し、導入しました。 当初は基本的な栄養学の知識を口頭やメモで伝えることから始めたものの、性別や運動量が自分と異なる部員に食事の重要性を理解してもらえず悩みました。 そこで、当事者意識を持ってもらえるよう個別のシートを作り、漠然とした情報ではなく部員に一人一人の怪我や体の状態に合った食事の仕方・改善策を根気強く提案しました。また、部員の状態や食環境に合わせて提案を改善・修正していき、些細なことでも欠かさずフォローを行いました。 その結果、「実践したら疲れにくくなった」「半信半疑だったが体調を崩さなくなった」という部員の声に留まらず、二年次に大きな怪我人を出すことなくリーグ戦優勝を果たすことができました。この経験から、一人では成し得ない目標も周囲と積極的に連携することで達成できること、新たな挑戦は困難を伴う一方で相応のやりがいや喜びが得られることを学びました。 続きを読む
Q. 諦めずにやり抜いたこと/プロセスや自身の行動について詳しく(600字)
A.
【2倍の成果が出た研究】 大学4年から現在大学院で取り組んでいる研究です。私は、筋肉の機能維持・亢進に関する研究を2つ並行して行っています。大学院に進学後、新たな研究に立候補してテーマを2つ持ったものの当初は2倍の実験量と失敗に戸惑い、落ち込むことが多くありました。 しかし、自ら考えて行動しなければ現状は変わらないと考えた私は、失敗の原因を論文等から探るほか指導教官や研究室のメンバーに自ら意見を仰ぎ、課題解決の新たな糸口がないか常に探して改善することを意識しました。また、学会や勉強会へも一人で参加し、自身の研究に活かせる手法や研究がないか探すことで視野が狭くならないよう努めました。 さらに、それぞれの実験に充てられる時間が限られている分、専用の手帳を使って時間管理を行い効率良く実験が進められるようにしました。また、1日の始めと終わりに振り返りの時間を必ず設け、研究の内容や状況が自分で整理できるよう努めました。 その結果、徐々に納得のいく実験結果を出すことができ、1年次に論文投稿や学会発表を行うことができました。この経験から、失敗の原因を探り次に活かす大切さ、絶えず工夫して物事に取り組む姿勢を学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。