就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社 報酬UP

【21卒】 日本ビジネスシステムズ クラウド・コミュニケーション(技術職)の内定ES(エントリーシート) No.37791 (2020/11/9公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月9日

21卒 本選考ES

クラウド・コミュニケーション(技術職)
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. IT業界や当社を志望する理由を教えてください。(1文字以上300文字以下)
A.
デジタルトランスフォーメーションを推進し、日本企業の労働生産性を高めたいからです。私は現在、大学で主に情報学を学んでいます。自らのITに関する知識や経験が生かし、お客様の課題を解決できると思い、システムインテグレーション業界に興味を持ちました。その中でも、貴社は企業理念として「Customer First」を掲げ、お客様の企業価値向上を目指している点が魅力的に感じました。そして、貴社はマイクロソフトなどとの強力なパートナーシップを生かし、お客様のデジタルトランスフォーメーションを推進しており、私の思いを実現するために最適な会社と考えました。 続きを読む
Q. 学業で注力したことについて教えてください。(1文字以上300文字以下)
A.
ゼミでの活動です。ゼミでは、テキストマイニングを研究しています。テキストマイニングとは、文書データから有益な情報を得るためのデータ分析手法です。具体的は活動としては、町田市のコールセンターにかかる電話内容の分析結果から市民の不満を推測し、それを解決するための施策を考えています。そして、その施策を市の職員の方に提案しています。例えば、障がい者手帳に関する問い合わせが多いので、町田市のホームページに障がい者手帳に関するQ&Aを掲載することを提案したりしています。この経験を通し、データ分析をすることと同じくらい、考えた施策を市の職員の方に説明することの難しさが分かりました。 続きを読む
Q. 学業以外の活動で注力したことについて教えてください。(1文字以上300文字以下)
A.
半導体製造装置メーカーでの長期インターンです。大学2年時から現在まで継続しています。そこで、資料作成、プログラミングなど様々な仕事を経験してきました。その経験を通して仕事に対する認識が変化しました。以前まで、仕事は与えられるものと考えていましたが、インターンに参加したことで、仕事は自ら取りに行くものと考えるようになりました。インターンでは、自ら仕事を取りに行き、一定の成果を収めなければ、雇用を解除される契約です。そのため、常に仕事を探し回り、どのような仕事にも挑戦し、成果を収め続けてきました。この経験を通じて、仕事の上では、能力よりも積極性や貪欲さが重要だと感じました。 続きを読む
Q. ご自身の性格・特技・趣味などについて、教えてください。(1文字以上200文字以下)
A.
聞き上手で、人から話を引き出すことが上手です。特に、ゼミでの話し合いで、自分の意見を言えない人を議論に巻き込むことを心掛けています。特技は、速読です。幼い頃から、速読のトレーニングを行い、現在でも1分間に3000文字を読むことができます。趣味は、旅行です。1人で様々な場所を訪れることが好きです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,534人
売上高 1128億円
決算月 9月
代表者 牧田幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒルズ森タワー
平均年齢 34.8歳
平均給与 618万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。