就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

【21卒】日本製鉄の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8389(九州工業大学大学院/男性)(2020/6/3公開)

日本製鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本製鉄株式会社のレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望動機、自分の強み、過去頑張ってきたことなどに関して一貫して回答することが求められます。私が意識していたのは、日本製鉄ホームページに掲載されている社員理念です。この社員理念を軸として、志望動機、自分の強み、過去頑張ってきたことに一貫性をもたせてください。競合他社との比較は、事業内容で行うよりも社員の人間性で比較することが良いと思います。事業内容での比較は学生の調べられる範囲だと不十分である可能性が高く、面接官に質問された際に回答に困ると思います。以上の理由から、OB訪問、工場見学、インターンシップに参加し社員との関わりをもち、その点で他社との比較を行いましょう。もちろん事業内容に関しても十分な調査は必要ですが、それはあくまでも志望するきっかけであり最終的な決め手にはなりにくいと思います。ただインターンシップに関しては注意が必要で、インターンシップの選考に落ちた場合、本選考の合否にも影響が出ると思います(企業側はそんなことないと言うかもしれませんが)。したがって、よほどの自信がない限りインターンシップはやめておくのが無難かもしれません。

志望動機

私が鉄鋼業界を志望している理由は、私が学んできた電磁流体力学の知識や経験が活かせると考えたからです。また、鉄を通じて社会や人々の生活を支えていくことができることも、私が鉄鋼業界を志望した理由です。その鉄鋼業界の中でも貴社を志望した理由は、貴社の社員の方々に魅力を感じ、一緒に働きたいと考えたからです。また、八幡製鉄所にある世界最大規模のインダクタを搭載した貯銑炉を代表とする電磁流体機器に私が学んできた電磁流体力学の知識や経験が活かせる可能性を感じています。以上のことから、素晴らしい社員の方々と働くことができ、私の強みである電磁流体力学の知識や経験が活かせるのは貴社しかないと考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目以上の人事/20年目以上の現場経験のある人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に関して、端的かつ理論的に答えられたことが評価されていたと思います。また正直に明るく元気よく答えている印象は与えられていたと思います。

面接の雰囲気

雰囲気はどちらかと言えば、厳しめの雰囲気です。学生の人間性を研究、部活動、アルバイトなどの側面から見ているような面接でした。文系の方と理系の方が面接官でしたが、両方から質問されるので簡単に説明することと論理的に説明することの両方が求められる。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望しているのか?

私は御社の人間性に惹かれ志望しています。もちろん御社の八幡製鉄場にある世界最大規模のインダクタを搭載した貯銑炉や電磁攪拌技術、連続鋳造中の初期凝固制御技術などの電磁流体機器に私が学んできた電磁流体力学の知識が活かせるということも志望動機ですが、それはきっかけにすぎません。私は、就職活動において一緒には働く社員の方を重視して就職活動を行っています。私はアルバイト経験や部活動を通して御社の社員の方々と関わりがあり、お話させていただく中で社員の方々の素晴らしい人間性を魅力に感じました。以上の経験を通して、私自身の強みである電磁流体力学の知識が活かせる環境があり、一緒に働く社員の方々がとても魅力的である会社は御社以外にありません。

もし希望の配属先でなければどうしますか?

私は総合職での採用を望んでいるので勤務地や就業時間などに関しての希望はありません。ただ、就職活動を通して八幡製鉄所の方にお世話になったことや大分製鉄所の所内報の安全家族特集のコーナーを見て、実際に現場で働かれている社員の方々の生活を知ったことから九州事業所の方々には憧れています。なので、もし希望を聞いていただけるのであれば九州事業所での勤務を希望しています。職種に関しては、品質管理や研究開発ではなく現場の方と関わりながら働ける設備技術を希望します。私の研究はPC一つで完結するような研究でしたが、物事の本質は現場にこそあると考えています。そのため、研究で行ってきた学問と現場の知識を融合させることができる設備技術を希望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

意思確認の面接

選考の具体的な内容

エントリーシートをなぞるだけの電話でした。内定を確定させるための意思確認の要素が大きかったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

直接的に就職活動を辞めるようなことは言われなかったが、「これで就職活動終わりですね。お疲れさまでした。」とは言われました。感じ方次第ですが人によってはやめろと言われてるように思うかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

普段からいろんなことを考えて生きることが大切です。質問の形式は「質問」「回答に対する質問」が繰り返されるので深く考えていないと回答ができなくなります。なので、ESの時点から自分の深く考えてきたことがアピールできている内容にしていることが重要です。面接官はESから質問を考えていますのでESで質問をコントロールしていく必要があります。元気のない人は落ちます。社風が体育会系なので、挨拶、返事などの基本的なマナーは守りましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的であるかどうかは非常に大切です。この点に関しては、論理的に(面接官が納得する)回答ができるまで質問が繰り返されます。研究に関しては特に論理的な側面を大切にしているように感じます。あとは一貫性をもった人間であることをアピールしてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

おどおどした態度を出すと一発で落ちると思います。面接のときだけでも元気よく明るい人間であることを演じてください。言葉はゆっくりと正確に伝えないと面接官の表情が曇ります。丁寧に慎重に会話する必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 106,068人
売上高 7兆9755億8600万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 824万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。