就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【20卒】 双日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28765 (2019/7/26公開)

双日株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. あなた自身について、具体的なエピソードを交えて自己紹介をして下さい。 (200文字以上、400文字以内)
A.
私は計画実行力と企画推進力に自信があります。 私は趣味であるスノーボードの時間を仲間と共有したいという思いから、仲間5名で協力しスノーボードサークルを立ち上げました。立ち上げに際し、メンバー確保や経費、企画などの問題点を洗い出し、その問題点に対応するため各部門の幹部を決め、それぞれの方針を固めました。私は企画部長として、年間スケジュールの決定や企画実行のための施設の予約などを計画的に行いました。企画は成功を重ね、1年間でメンバーは70名以上にまで膨らみ、仲間と趣味の時間を共有することができ目的を達成することができました。また、現在は人工衛星開発に携わり、副リーダーとしてその計画的実行力と企画推進力を発揮し、人工衛星の開発を無事終えることができました。その人工衛星は2018年10月29日に種子島から打ち上げを成功させ、私の計画的実行力と企画推進力は大きな成果を導いたと自負しております。 続きを読む
Q. これまで直面した困難や挫折した経験と、それをどのように乗り越えたかを教えて下さい。 (200文字以上、400文字以内)
A.
私は第一志望の大学に不合格し、第二志望であった現在の大学に在籍しています。幼少から航空機に関心があったため航空工学を勉強したいと考えていましたが、現在の大学では宇宙工学しか専攻がありません。第一志望に合格できなかったことと、やりたいことができない悔しさから、編入学を考え、大学入学後、毎日編入学の勉強に励みました。しかし、編入学試験では努力した結果は報われませんでした。それから、宇宙工学を専攻できるように学内で努力することを決心しました。現在は、人工衛星の打ち上げも成功させ、この大学で学べてよかったと思っていますし、何も後悔はありません。なぜなら、上述のような失敗がなければ今の自分の環境がなかったからです。このことから、何事も挑戦してみることの重要さを学びました。何も行動しないよりかは何か行動した方がいい、というのが今の私の座右の銘であり、挑戦してみないと成功も失敗も経験できません。 続きを読む
Q. 本インターンシップに参加する目的を教えて下さい。 (200字以上、400字以内)
A.
本インターンシップに参加する目的は、商社業界の理解を深めたいからです。 私は衛星開発を通して、技術を学ぶだけでなく、大きな発見をしました。 かつて私は、技術がモノの価値を決めると思っていました。 しかし、衛星開発を通して、モノは必要とされるところに渡って初めて、モノとしての価値が決まるということに気づかされました。人工衛星は宇宙に行って初めて、人工衛星としての役割を果たします。これは人工衛星に限らず、すべてのモノがそうです。私は、完成した人工衛星を見つめながら、開発を無事に終えることができた喜びと共に、地上では何の価値を出せない寂しさを感じました。モノの需要と供給をよりいい形で結び、モノに付加価値を与えることも世の中を豊かにしていく手段であることに気づきました。それから私は、商社という業界に興味にもち、商社でならモノに流通という部分から付加価値を与えることができるのではないかと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 20,673人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本 昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 1038万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策