- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 結構たくさんのインターンシップに8月の間に参加させていただき、ある程度業界が絞られていたため、その中で志望していた金融業界の企業である日本政策金融公庫に興味を持ちました。また日本政策金融公庫について何も知らなかったため知りたかったと言う純粋な理由もあります。続きを読む(全129文字)
【未来を切り拓く資産革命】【20卒】野村アセットマネジメントの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6783(東京理科大学/男性)(2019/7/5公開)
野村アセットマネジメント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 野村アセットマネジメントのレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京理科大学
- 参加先
-
- 野村アセットマネジメント
- サイバーエージェント
- インテージテクノスフィア
- 内定先
-
- アクセンチュア
- メディックス
- TOPPANホールディングス
- サイバー・コミュニケーションズ
- 入社予定
-
- アクセンチュア
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと株式の投資に興味があり、自分でもトレードしたりしていた。その中で、実際に仕事として運用することについて、どういった方法や業務があるのかなど詳しく知りたいと思い、資産運用業界でも大きな企業である野村アセットマネジメントのインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンのための面接は特にない。ただ人気のインターンでもあるので早めに予約する必要はあるかもしれない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上理やマーチなどが多かった気がするがインターンなのでマーチより上であれば学歴は関係ないと思う。
- 参加学生の特徴
- 金融業界を志望している人が多い。資産運用に詳しい人もそれなりにいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資産運用業界について詳しく学ぶことができる。最後には新しい投信の商品を考えるグループワークがある。
1日目にやったこと
資産運用業界について、信託銀行や証券会社とのかかわりや資産運用の大切さや将来性について学んだ。そのあとグループで新しい投資信託の金融商品を考えるワークを行った。最後には代表者が発表し、社員からのフィードバックもあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長レベル
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表のフィードバックについては、社員の方はどのグループもたくさん褒めようとしていて、野村アセットマネジメントに対してよいイメージをもってもらいたいんだろうとおもった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは時間も限られている中で商品を考えなければいけないが、議論をまわそうとしようとする人が少なく、積極的にまわさなければいけなく大変だった。おとなしい人がたくさんいた。ただ、ワークは特別大切なものでもなく、野村アセットマネジメントにとっては投資信託の宣伝もかねていると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
資産運用業界について証券会社や信託銀行とのかかわりなど、業界の構造がよくわかった。資産運用の業務については専門性はそれほど必要とはされていなく、海外とのネットワークがとても大切なのだと感じた。優しそうでゆったりした雰囲気は業務がそれほど忙しくないということが要因なのだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンでは初歩的なところから座学で学べるので特別な準備は必要ないが、ワークのためのコミュニケーション能力は必要である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体験したわけではないので、働いている姿を詳細にイメージするところまではつながらなかった。ただ、資産運用業界について詳しく知ることができるので、業界についてあまり知らなくて知ってみたいという人には良い機会だと思う。社員の雰囲気はよくわかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
職種別に選考フローが分かれていて、運用の採用人数はとても少ないので、内定をもらうには運や学歴が重要になるのではないかと思った。本選考を受けるときには、野村アセットマネジメントに執着しすぎるのは良くないのではないか。運がよければ受かると思ったほうがよい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の人柄について知ることができた。社員の雰囲気や性質など全くわからない中でインターンに参加したが、複数の社員と話す機会もあり、社員とのあいしょうがわかった気がした。ただ、それでも一部の人なので注意は必要である。業務への理解が深まったもの志望度が上がった理由である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加は本選考とは何も関係ないと思う。ESにインターンシップのことを書けばESは通りやすくなるかもしれないが。投資信託を知ってもらうことが狙いだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンがリクルーターなどのその後の選考につながることはないのではないかと思う。
本選考とのつながりは気にしなくてよい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの前には、デジタル系の企業を志望していた。ただ、株式投資にも興味があったのでかるい気持ちで野村アセットマネジメントのインターンシップに参加してみた。参加したことで資産運用業界について詳しく知ることができて、資産運用業界の志望度が少し上がった。迷っている人は参加してみてもいいと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
野村アセットマネジメントのインターンシップに参加したことで、資産運用業界についての志望度があがった。ただ、かるい気持ちでいろいろな業界を受けると就活中に迷いや疲れにつながるので、3月4月までには資産運用業界だけでなく、自分が受ける業界への志望度を明確にして、しっかりとした気持ちをもって選考を受けたほうがよいと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村アセットマネジメント株式会社のインターン体験記
- 2027卒 野村アセットマネジメント株式会社 サマー1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 野村アセットマネジメント株式会社 サマー1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 野村アセットマネジメント株式会社 サマー1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 野村アセットマネジメント株式会社 インベストメントマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 野村アセットマネジメント株式会社 サマー1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 野村アセットマネジメント株式会社 25卒サマー5Daysインターンシップのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2024卒 野村アセットマネジメント株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2023/06/27公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で営業以外の専門的な職種を目指していたため、その中でアセットマネジメント業界にも興味を持っていた。冬にインターンシップをしている企業を探していて、その中で自分が興味のある内容のものを見つけた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業からスカウトのメールを頂き、選考がスキップされたのと、金融、環境エネルギーからリース、エンタメまで展開している事業の幅が広く、ここでなら様々なことに挑戦できそうだと思ったから。また、このインターンに参加しないと本選考に応募できないため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「公共性」を重視した投融資という独自性に惹かれたから.具体的には製造業支援など,理系人材が活躍できる場作りにも貢献できるのではないかと思ったから.また,夏1dayワークショップに参加し,十分な手応えを得ており,ESの内容次第では合格できると思っていたから.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前に、〇〇信用農業協同組合連合会(JA〇〇信連)にインターンシップに参加させていただき、JAの金融業務に興味を持った為、今回の全国共済農業協同組合連合会 愛知県本部のインターンシップに応募させていただきました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ応募当初は「人と関わることができる働き方」「介在価値を感じられる職業」という就活軸を設定して人材業界を志望しており、その一環で参加した。リクルートホールディングスの企業でもあるので、安定性にも期待できるのかな?という安易な気持ちもあった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
野村アセットマネジメントの 会社情報
| 会社名 | 野村アセットマネジメント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラアセットマネジメント |
| 設立日 | 1959年12月 |
| 資本金 | 171億8000万円 |
| 従業員数 | 1,000人 |
| 売上高 | 1797億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小池広靖 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6387-5000 |
| URL | https://www.nomura-am.co.jp/ |
