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ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【22卒】 ユニ・チャーム マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.56435(大阪大学/女性)(2021/8/11公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

マーケティング職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 あなたがユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A.
私は多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中を目指し、健康を軸に人の課題に挑戦し続けられるお仕事を理想としています。貴社はベビーケア事業からヘルスケア事業まで、幅広い年代の生活者を様々な方向から支えており、私の理想とする「全世代の健康」を目指せると考えました。目指すべきは全世代の健康ですが、私は中でもフェミニンケア事業に特に魅力を感じています。私自身も一人の女性として、女性だけの悩みを一つでも解消し「女性に生まれたことを後悔する」女性がいない世の中にしたいという想いがあります。貴社であれば、変わりゆく世の中でも新しい課題に挑戦し続けられる、そして叶えたい夢を追い求められると考えました。 続きを読む
Q. これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯について教えてください。 どのように課題設定を行い、どのようなプロセスで解決策を考えられたか教えてください。
A.
最も難しかった問題は、留学中に働いていた化粧品店で同じクレームが多発したことです。観光客の多い店舗で勤務する中で「説明が読めずリップスティックの詰替に失敗した」というクレームが多発し、その対応で業務に支障が出る事態が発生しました。この事態を解決できないかと他の外国人スタッフに協力を頼み、売り場に4カ国語で作成した説明書を貼りましたが結果は変わりませんでした。しかし再びクレーム対応の通訳を行う中で聞いた「見るわけがない」という意見で直接渡す方が効果的だと気づかされ、作成した説明書を売り場で掲示するのではなくレジで渡すように変更したところ、出勤の度に対応していたクレームがピタリと無くなりました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。(150文字) こちらの設問では、1つめのDNA:Best Practiceshipを体現した経験を回答ください。
A.
留学中のアルバイト先で〇〇語での接客を求められる場面がありました。当時は語学=座学の考えで〇〇語を学ぶことしか思いつきませんでしたが、〇〇人スタッフに相談したところ、質問は決まっているから覚えればジェスチャーでも答えられるとアドバイスをもらい、アドバイスを取り入れ実行し対応できるようになりました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。(150文字) こちらの設問では、2つめのDNA:Ownershipを体現した経験を回答ください。
A.
働いていたラーメン店で、店内に余裕があっても「揃っていないと入店できない」というルールに疑問を感じていました。店長に相談し一度は断られながらも、使わない2階のスペースに案内するのはどうかと提案し実行したところ、怒って帰られるケースも無くなり、問題になる寸前だった待機方法を改善することができました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。(150文字) こちらの設問では、3つめのDNA:Partnershipを体現した経験を回答ください。
A.
日本語講師のボランティアに参加した際、生徒の日本語レベルの差が原因で積極的に発言する人とそうでない人がいました。これでは発言できない人が折角の機会を無駄にすると考え、「〇〇語禁止」から「〇〇語を混ぜ、分からない単語をその場にいる人で教え合う」ルールに変更し、全員が平等に発言できる環境をつくりました。 続きを読む
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24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ピジョンが社会に果たすべき役割として掲げている、存在意義は「赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします」です。あなたがピジョンの社員だったら、この存在意義を実現するために、どんなチャレンジをしたいですか。
A.
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公開日:2024年3月14日
22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. インターンシップの志望動機
A.
「発展し続けるITにより1人ひとりに寄り添い課題を解決できる仕事をしたい」という就職活動の軸の基、ITソリューションビジネスに興味を持ちましたので本インターンに応募しました。発展し続けるITで社会を支え業界第一線で活躍する貴社の業務を体験することで、貴社の社風はもちろんICT業界の理解を深めていきたいです。 そのような環境下で、ITという幅広い業界に関わる技術に携わり、課題発掘から最先端のトレンドに沿ったソリューションの提案も身をもって味わいたいです。 短い期間となりますが社員の方々との交流を通じて自分に足りないものを把握することで、社会で活躍できる人に成長していきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月10日
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
副作用のない新たな抗がん剤治療に関する研究を行っています。副作用は抗がん剤が正常細胞にも作用してしまうことで現れます。そこで私の研究ではがん細胞の中で直接抗がん剤を合成することで副作用の軽減を目指しています。具体的には、この反応に必要な基質と触媒の設計を行っています。これらの物質は体内で使うことを想定しているため親水性であること、低毒性であること、安定性が高いことの三つの条件が求められます。このうち親水性の課題についてはクリアしており現在は毒性と安定性の条件を克服するために実験を行っております。 続きを読む
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公開日:2021年7月30日
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
内定
Q. 学生時代に最も力をいれたことはなんですか。
A.
米軍基地でのアルバイトを通じ、マイノリティとして働いたことだ。私は常に厳しい環境に飛び込み、自分の新たな可能性を見つけ成長したいと考えている。そこで自分がマイノリティとなる、基地内のレストランで大学入学時から働き始めた。しかし、この挑戦で課題に直面した。異国文化の中で働くのは簡単ではなかったのだ。当初はお客様に接客を笑われ、米国人スタッフに変えて欲しいと言われることもあった。注文をとるという最低限の仕事さえできず裏で泣くこともあった。しかし、マイノリティを逆手に取り、お客様を楽しませられないかと考えた。そこで、担当したお客さんに、基地内に住んでいる人は日本の何を知りたいのか、どんなところに興味があるのかを毎回聞き、それを参考に「日本人だからこそ」話せるネタ作りに勤しんだ。そして日本の宣伝大使になりきり接客をした。その努力により、”You brought us.”という言葉を多く頂き、一年後には全米全店のアンケートの年間TOP5に入ることが出来た。この経験を通じ、物事を柔軟に考え、不利な点を逆手に取り武器にする逆転の発想と、「私だから出来ること」を見つけ発揮する大切さ、楽しさを学んだ。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
通過
Q. 専攻分野・研究課題等
A.
加速器型ホウ素中性子捕捉療法(iBNCT)装置のビーム孔の設計・製作 ホウ素中性子捕捉療法はホウ素薬剤を使用してがん細胞のみを選択的に損傷させ、一度の照射で治療が終了するという特徴を持った次世代の放射線治療法です。様々ながんへ適用拡大させるには様々な問題があり、私はその一つであるiBNCT装置のビーム孔の改良を行っております。この改良により治療中の患者の固定と密着の精度をあげ、治療精度の向上と不必要なひばくの低減が行なえます。現在はシミュレーションソフトを使用して様々な形状のビーム孔を設計しております。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

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