就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【老犬の幸せを創る】【21卒】ユニ・チャームの総合職の本選考体験記 No.9850(京都教育大学/男性)(2020/7/20公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都教育大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ユニ・チャームは企業理念などを重要視している社員の方が多く、少数精鋭だからこその熱い想いが社風にあるので、ユニ・チャームのことについて深く調べておいた。企業理念や研修制度や人事制度を理解した。私は他社との比較がしっかりとできていなかったのでなぜユニ・チャームなのかという質問に対してははっきりと答えることができなかった。他社との比較をするために、業界研究もしておくと評価が高く想いが伝わると思う。ユニ・チャームの高原社長は著書を出しているので、それを読むことがおすすめ。面接で話すことができるし、ユニ・チャームがどのような人材を欲しているかをはっきりと理解できるのでそれを基に選考に参加することができる。

志望動機

現状に満足せず、常に先を見ているチームに入りたいと思ったからです。私はこれまでいろんな環境で挑戦することによって自らの成長によって環境が大きく変化してきました。環境が変化することでさらなる成長を目指すことができたので楽しみを感じていました。変化に対応するために、若手からの貢献や充実している教育制度があって、私が成長するために適した会社であると感じました。私にとっての成長は知見を広げることで、知見を広げるためには経験することだと考えているので若手から任せて頂けるところであったり、成長促進につながる教育制度は惹かれる部分であります。一人一人の成長が大きいのは御社が少数精鋭だからこそだと思うので私も一人一人の強さがあるチームの一員となりたいです。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。あなたがユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。/これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯について教えてください。

ES対策で行ったこと

ユニ・チャームのことを入念に調べて、内容に具体性が増すように心掛けた。エントリーシートを基に面接が進んでいくので自分が話せる内容を盛り込んだ。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前にユニ・チャームという会社のこと、商品のこと、事業内容について具体的に詳しく調べておいたことで会話が弾み、高評価になったと思う。

面接の雰囲気

人事部の方は温厚な方が多く、自分が話しやすいように雰囲気づくりをしたうえで面接を始めてくださるので話しやすい。

1次面接で聞かれた質問と回答

10年以内に成し遂げたいことはなんですか

私は御社に勤務してまずしたいことが5つのすべての事業の商品を担当することです。なので、小売店向けのパーソナルケアとペットケアの営業を経験することを最初の目標としてやっていきたいです。10年ですべてを担当することは厳しいのかもしれませんが、10年以内もしくは10年少しですべて担当して、経験を活かしてマーケティングに挑戦したいと考えています。場数を踏んだ後にマーケティングに進むことで経験による実践的なアイデアを生むことができます。若いうちにユニ・チャームの商品を徹底的に知りたいということももちろんなんですが、いろんな経験をして知見を広げるためにいろんな商品に携わりたいからです。10年という基準が難しいですが私の目標達成に向けた行動を第一に考えてやっていきたいです。

マーケティングでどのような商品に携わって誰にどんな幸せを届けたいですか。

マーケティングでは老犬のにおいを改善する商品に携わりたいと考えています。それはボディいシートのようなもので、ユニ・チャーム独自の防臭効果を新しい商品にも代用することができれば実現に近づくのかなと考えています。私の飼っている愛犬は老犬で体臭が少し気になってきました。しかし、老犬であるために簡単に身体を洗うことができないので、匂いを改善するのは難しく、飼い主としては何とかしたいという気持ちがあります。そのような悩みを解決するためにマーケティングに携わりたいと考えています。私がそのような商品を実現することができれば、同じような悩みを持つ飼い主さんの幸せを届けることができます。ペットとの幸せも考えたものなので実現することは大きな幸せを生むと思います。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの営業社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話が分かりやすく聞き取りやすかったので、営業マンとして向いていると評価して頂いた。志望理由についてはもっと強い想いが聞きたいと言われたのでしっかりと自分なりの意見を伝えるべきだと思う。

面接の雰囲気

よく見る人事部の方が場を和ませてくださり、具体的な内容としては現場社員の方から質問を頂いた。優しそうな方で丁寧にうなずきながら話を聞いてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでにぶつかった壁をどのようにして乗り越えたかを教えてください。

私は大学から始めたハンドボールで壁にぶつかりました。私以外の部員は中学や高校からの経験者で練習についていくことさえまもならない状況でした。がむしゃらに練習量を増やしても上達スピードが上がらず、チームに貢献することは夢のまた夢でした。そこで自主練習で練習量を増やす中で練習の質にこだわってやることにしました。ハンドボール選手に必要な体力をつけるために切り返しなどの動きを何度も行ったり、ハンドボール選手に必要なフィジカルをつけるためにウエイトトレーニングで筋力アップをしていきました。自分に必要なものは何なのかを考えながら練習をしていくことで効率よく成長していき、速い段階でチームに貢献することができたと実感しています。

弊社の環境が成長につながると仰っていましたが、具体的にどのようなところですか。

若手から積極的に大きな業務を経験できる・知見を広げることができるところや、成長促進につながる教育制度です。10年のキャリアビジョン・キャリアプランを考えて遂行していくものは、社員の目標を具体化して確実に実現するための素晴らしい制度だと感じています。また、私は色んな業種業界の方と関わることができれば、社会に対する知見を広げることができ、それが今後に生きたり自信に繋がったりするのでそのような機会があってほしいと考えていました。御社の異業種交流選択型研修では自分に足りないところをいろんな目線から指摘してもらえていろんな考えを共有することができるので素晴らしいです。また、社長のかばん持ちなんかも経営者の目線に立って物事を考察するというめったにない経験でこれは大きな成長を実現することができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は「医療を通じて人の助け」となりたいからです。祖母の手術をきっかけに生命に直接かかわりのある医療機器に興味を持つようになりました。また、そのことから医療機器を通じて「人の助けになりたい」と強く思うようになりました。御社は製品力が非常に高く、心臓カテーテルではトップシェアを得ていることから多くの人々の命を救ってきたと考えています。また、「地道な努力が成果を生む」と説明会でおおしゃっていたことから私の志望する働き方とマッチすると考えました。御社の高い製品力を医療従事者に提案することで多くの人々が救われると考え、医療を通じて人の助けになりたいという想いを実現できると考えたため御社を志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月3日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は病院関係のアルバイトをしていたので、業界への興味はそのアルバイトを通じて持った。貴社を知ったきっかけはナビサイトでの検索であるが、説明会にきて、成長性や社風などにとても魅力を感じた。仕事内容は難しいく、ミスの許されないものであるが、病院にとっては必要であり、医療従事者の負担を減らせるという貢献度の高さにもとても興味を持った。しかし、あくまで導入すればそのまま利益が出るわけではなく、導入し、仕事の効率化を図れて初めて利益につながるという点は、営業としては難しいと考えるが、これからの日本には必要になってくるのではないかと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。