22卒 本選考ES
研究開発職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
- Q. 研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。
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A.
研究の肝となる「水と油のように混ざり合いにくい有機と無機を一時的に混合させ、その後機能性を持たせ上下に分離(傾斜)するよう制御すること」は非常に困難でした。そこで研究室の枠を超え、社会人向けの講演会に積極的に参加し、知識を深めました。得た知識から基板や溶媒、樹脂の構造や製膜方法など様々な条件を導き、検討しました。その際基礎となる条件を一つ定めて固定し、他の条件を一つだけ変え、得た結果への要因を明確化しました。昼夜や休日問わず研究を突き詰めた結果、今までに報告例のない結果を得ることに成功しました。 続きを読む
- Q. あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください
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A.
サークルの潤沢な運営資金の確保です。私が代表を務めたテニスサークルでは創立以来37年間、学園祭でおでんを販売しており、この売上はサークル運営に不可決でした。しかし近年の売上低迷のため、ヒントを得るべく地元で人気の屋台に足を運ぶと、常温でも味が変わらない物を持ち運びやすい様に小分けで提供している事に気付きました。これを参考にカットチョコバナナを提案しました。伝統メニューの変更に批判が多く、初めは何度も否定されましたが自ら費用や作り方を検討し、実際に低コストの仕入れ先や簡便な調理法を示すことで認められました。皆で協力して費用を削減し、事前に試作を重ねて入念な準備を行った結果、当日は老若男女にとぶように売れ、昨年の2倍の利益を得ました。これより先入観や伝統に囚われすぎず物事を考えることの大切さを認識しました。貴社では目標を見据えた上で柔軟な発想を持ち、周囲を巻き込む挑戦的な研究者として貢献します。 続きを読む
- Q. あなたの人生の中で挫折を乗り越えた経験はなんですか?挫折前後に「どのように思考と行動を切り替えたのか」について具体的に記載してください。その際、「挫折を乗り越える前後を比較して」お教えください
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A.
中学受験の失敗です。小学生の私にとって勉強に没頭する日々は辛く、さらに周囲にも協力してもらっていたので、結果が伴わなかったことが大きな挫折でした。当初は憂鬱で、クラス一体で応援してくれた友人達にも合わせる顔がなく、学校を休んでしまいました。すると担任の先生が迎えに来て下さり、一緒に登校すると、皆が笑顔で迎えてくれました。その時、落ち込んでいても仕方が無い、高校受験では更なる高みを目指すと決意しました。中学校では受験で培った最後までやり通す根性と反骨精心を強みに文武両道を目標に、部活動では主将を、成績では3年間首位を維持しました。その結果、高校受験では志望校に合格でき、明確な目標を持つことで、努力し続けることができることを学びました。これは現在の研究活動にも生き、1年目は人より多くの失敗を経験しましたが明確な目標のもと、粘り強く挑戦し続けることで2年目には誰よりも大きな成果を生み出せました。 続きを読む
- Q. 志望動機、もしくは当社に興味・関心を持たれた理由をご記入ください
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A.
常にニーズを捉え、研究に対して熱い姿勢を持つ社員の方に魅了されたからです。私は化学こそ、材料こそ生活の最も身近な存在であり、世の中を豊かにすると考えます。これは材料には様々なものに生まれ変われる無限の可能性を感じるためです。その実現には高い技術力だけではなく、ニーズを見据えた研究が必要だと考えます。貴社の職業体験や座談会を通して、社会のニーズを優れた技術で解決している印象を強く受け共感しました。また目的達成に向けて諦めずに挑戦し続ける技術の方の姿勢も拝見し、この解決力は技術の方々の努力の賜だと感じました。私もニーズと技術を兼ね備えた研究を高い志を持ち、熱い仲間と共に成し遂げたく志望致します。 続きを読む
- Q. 当社で取り組んでみたいことについてご記入ください
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A.
将来「あって当然」という画期的な商品を生み出したいです。中学生の時にTVで、今の常識は過去の素晴らしい発想によるという描写を見て「将来の社会の常識を自分の手で生み出したい」という強い思いが芽生えました。私はこれを無限の可能性を持つ、材料の力で成し遂げたいと考えます。研究室では有機・高分子・光化学など幅広い知識を養うよう心掛け、様々な角度から物事を考える難しさと材料の持つ多くの可能性に楽しさを学びました。そのため高分子材料やファンクショナルポリマー研究所などで新規材料の開発に携わりたいと考えます。これより世の中に感動を与える製品の考案や開発を成し遂げることで将来の常識の具現化に挑戦します。 続きを読む