
24卒 本選考ES
総合職事務系
-
Q.
あなたが最も関心の高いテーマは何ですか。「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行なっているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください。(400字以内)
-
A.
「様々な人と交流すること」に関心を持っている。これはグアムで18年生活していた友人との出会いに起因し、海外未経験であったためより多様な人と交流したいと考えるようになりカナダ留学に挑戦することを決意した。 カナダでのはじめの1週間は私の英語力の乏しさもあり、他国の学生と円滑なコミュニケーションが取ることが難しく、大半の時間を日本人の学生と過ごしてしまっていた。慣れない環境で困難な状況であったが当初の目的を思い返し、チャンスを無駄にしたくない思いからとにかく積極的に他国の学生に話しかけた。英語力は身振りや手振りなどのジェスチャーでカバーし、間違える事も多かったが、懸命に伝える姿勢を見せれば彼らは理解しようと努めてくれた。これを続けた結果、帰国時には日本人の中で最も多く友人をつくることができた。 この経験から自ら積極的に働きかけることの重要性に気づき、現在は相手の属性に関わらず積極的に交流している。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力した経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください。(400字以内)
-
A.
グランドホッケー部の活動で副主将として1年生の欠席率改善に尽力し、チームを初勝利に導いた。 大学3年時、連敗続きで少人数体制である当部では、1年生から試合出場の必要があったが彼らの欠席率が高く課題であった。 私はヒアリングと自身の経験から「下級生が主体性を持ちにくい環境」に原因があると考え、部史上初のメンター制度を導入し、1.ペアで下級生が考えたメニューを行う時間2.上級生から下級生にフィードバックする時間を設けた。 提案の際、他の幹部選手から「競技に対する理解の浅い下級生よりも、幹部が考えた戦術的な練習に時間を割くべきだ」と反対されたが穏やかに論理的に「練習メニューそのものでなく下級生が練習を考える点に価値があり、一見遠回りにも見えるがチームの総合力を高めるために必要である」と伝え納得を得た。 主体的に練習するようになった1年生の欠席率が改善された結果、チーム力が向上し大会での初勝利を果たした。 続きを読む
-
Q.
志望動機、もしくは当社に興味・関心を持たれた理由をご記入ください。(150字以内)
-
A.
私の「素材を通じてより多くの人に豊かな生活を提供する」という目標を実現できると考え志望する。高い技術力を活かし幅広い事業を手がける事で影響力をもちながらも挑戦を続け、若いうちからチャレンジできる風土を持つ貴社であれば私の「新たなことに主体的に挑戦できる」という強みを活かし貢献できると確信している。 続きを読む
-
Q.
当社で取り組んでみたいことについてご記入ください。(300字以内)
-
A.
私は入社後、営業として貴社の「顔」となり顧客の声を直接聞きながら社内外関係者との調整役とって活躍したい。これは部活動において副部長として部長と部員を繋ぐ役割を担った経験に起因し、営業では顧客のニーズを引き出し、その実現のため研究開発部をはじめとした技術や生産部、納期調整のための資材部等様々な部門と関りながら仕事をする必要や、取引先ともチームとして動くこ必要があると考えている。この役割において私の15年間続けているチームスポーツによるチームで動く経験や人当たりの良さを活かし、円滑なコミュニケーションをとる事で製品提供に貢献できると考えており、各関係者の立場に立って考えられる人材へ成長していたい。 続きを読む