就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイクロアドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイクロアド 報酬UP

【挑戦と共創の未来】【20卒】マイクロアドの総合職の本選考体験記 No.6981(明治大学/女性)(2019/6/25公開)

株式会社マイクロアドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社マイクロアドのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

広告業界の中でも、アフィリエイトなどの事業内容が違うので、具体的に何が違うのか理解する必要があると思います。特に1dayインターンは選考を受けるために必須だが、広告業界がどんな仕事をしているか簡易的にわかりやすくワークできるので有益でした。選考が進むと社員さんと面談することができ、どんな仕事をしている人と話したいとこちらの意見を優先してくださるので、働くイメージがつきやすく、選考の対策にもなると思います。広告業界でもこの会社は、代理店をつなぐプラットフォームを構築しているので、同じ業界でも他の企業と差別化しやすいと思います。他社の説明会に参加すると、広告業界の業務内容などイメージがつきやすいので、何社か見に行ってみることをお勧めします。

志望動機

私がマイクロアドを志望する理由は2つあります。一つ目は、広告業界を志望しており、かつ他の広告業界が事業を展開していないようなプラットフォームを構築していて、独自の事業を行っているところに魅力を感じました。広告業界は、他業種の人に関わることができ、トレンドのスピードも速いため、若いうちから様々な仕事に携わることができると考えました。
二つ目は、私が実現したいと思っている「かっこいいお母さんになる」ということが御社であれば実現できると思いました。女性だからということもなく仕事に携われる環境だけでなく、お母さんとして勤務されている方も多くいるので、将来どうなっても仕事を継続していけると確信しました。この二つから私はマイクロアドを志望しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年12月

インターン

実施時期
2018年12月

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に人柄を見ていると思うが、将来やりたいことや入社後のイメージ、なんでこの業界なのかはしっかり見られていると思います。

面接の雰囲気

終始穏やかで、面接というよりは面談に近い選考でした。始まる前に自己紹介を軽くして、緊張をほぐしてくれるような方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ってきたことを教えてください。

私は大学2年生から1年半、長期インターンでインサイドセールスの立ち上げにチームリーダーとして貢献し、営業目標を5カ月連続で達成しました。立ち上げ期だったということもあり、受注率が低いことが課題でした。原因分析すると当初はアポ数をKPIとしており、数ばかり取ればいいというアポ取りをしていることが判明しました。そこで商談化数をKPIとして設定することで、電話リスト精査やお客様の本質的課題を聞き出す動機付けに繋がりました。メンバー間の成果にもばらつきがあったため、ABテストを基に個々人の最良の方法をマニュアル化しました。
これらの改善からチーム全員でKPIを追う一体感が生まれました。このような改善策を実行できたのは、日頃から「相手の立場に立って考え行動すること」を意識してきたからだと思います。お客様やメンバーが何を考えているのかを自分なりに考え行動に移すことで、一緒に問題解決していく重要性を学びました。

将来実現したいことはなんですか。

私は将来、人々がもっと新しいことに挑戦していける環境を構築したいと考えます。ITツールの長期インターンで、日頃の業務に忙殺され新しいことに挑戦しようとする人が少ない現状を目の当たりにしました。人々が新しいことに挑戦するには、「考えるための時間」と「心の余裕」が必要だと考えます。日頃の業務を効率化し自分のための時間を作ることができれば、革新的な発想を持つことができると考えます。そのためまずは営業として直接お客様に提案し、一番近くで寄り添い、お客様とともに成長していける営業担当になりたいと考えています。日本の企業や人々がもっと新しいことに挑戦できれば、日々の生活も幸せになるのではないかと考えるため、時代を作る側、最前線をいく営業になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、第一志望である事、なんで御社なのかを明確に伝える必要があり、論理性も評価されていると感じた。

面接の雰囲気

社長面接だったので緊張していましたが、とても物腰柔らかく接してくださったので、緊張がほぐれました。質問は鋭かったですが穏やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜマイクロアドなのか。

私が御社を志望する理由は二つあります。
一つ目は、御社であれば私が実現したい事が実現できると確信したからです。私が実現したい事は①新しい事に挑戦していく人々を増やし、もっと幸せな世界を作る事、②自分自身、かっこいいお母さんになりたい、という2点です。これらの二つは御社であれば実現できると確信しました。
二つ目は、御社の企業文化や社員さんにとても魅力をかんじました。面談を何回もさせていただいたのですが、社員さんみなさんが自分が将来どうありたいか、仕事を通じて実現したい事が明確にある方が多く、私もそういった社員さんの元で働きたいと思いました。また挑戦する事を善とする会社の雰囲気は、私が実現したい事ととてもあっていると感じました。
以上から私は御社を志望します。

学生時代頑張った事を教えてください。

大学時代の模擬国連サークルで、英語会議に挑戦しスピーチ部門で1位を獲得しました。参加するためにTOEIC700点が必要で、1年生の時はまだ到達しておらず参加できませんでした。しかし英語会議に出るという目標を諦めることなく、英語の勉強に励み見事基準点を超え、3年生の時に英語会議に出場しました。英語の流暢さではなく、いかに聞いている人に印象付けるかを自分なりに工夫し、スピーチ部門で賞を獲得することができました。
この経験から諦めずに目標のために努力し、得意でないことも違う視点から考え行動することで補うことができると学びました。
私の強みは御社のバリューである「No.1」「挑戦」に合致し、御社の社員として諦めずに挑戦する気持ちを持ち続け、新しいことにも挑戦していけるような人材になりたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、他の企業を見てもいいというスタンスだった。しかし選考の間に、ベンチャーなのか大手なのかは決めたほうがいいというアドバイスをいただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

広告業界を志望するのであれば、成長意欲や将来実現したい事、自分にとって仕事とはどういったものなのかを一度自問自答してみるといいと思います。いい意味で残業を残業と思っていない社員さんもいて、生き生きとみなさん仕事をしているので、そういった環境があっているかはしっかりと見つめるべきだと思います。広告業界でも事業内容、企業文化は大きく違ってくるので、実際に足を運んで説明を聞いてみる、社員さんに会ってみる事はお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり成長意欲があるか、何年いないにどうなっていたいかなどの明確な目標がある事が大事かと思いました。自分の事を見つめ、新しい事にも挑戦しようとする気持ちがある人は通過できると思います。学生時代頑張った事も、内容ではなくなんでそれを頑張ったのか、などwhyを突き止められるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1dayインターンの際に面談が行われるのですが、その時に志望度が高い、広告業界を見ているなどある程度の意思は持っておくといいと思います。その後の選考に響くので、しっかり伝える事は伝えたほうがいいと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者インターンや、早期入社なども実現できる会社なので、それぞれの状況に合わせてフォローを選択できます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社インタースペース

迷った会社と比較して株式会社マイクロアドに入社を決めた理由

事業内容アフィリエイト広告よりも、プラットフォーム構築は今後成長していくのではないかと思いました。ソフトバンク株主という事もあり、将来性も期待できました。また給与面でもサイバーエージェントのグループという事もあり、同じ待遇を受けられ、1年目から比較的高い給料をいただけます。家賃補助がでるところも魅力です。面談の回数も多く、入社前に働くイメージを持つ事ができたので、具体的なビジョンも見据えて入社できると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイクロアドの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

マイクロアドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイクロアド
フリガナ マイクロアド
設立日 2007年7月
資本金 4億6768万8300円
従業員数 380人
※ 国内180名、海外200名(2018年3月現在)
売上高 126億400万円
※上記は2017年9月期。2016年9月期は112億67百万円
決算月 9月
代表者 渡辺 健太郎
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号
平均年齢 31.1歳
平均給与 645万円
電話番号 050-17530440
URL https://www.microad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571418

マイクロアドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。