22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
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Q.
当グループを志望する理由を教えてください。
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A.
ICT技術を通してより多くの企業を下支えする縁の下の力持ちとなりたいため、貴社を志望している。その理由は、塾講師の業務を通して、生徒の合格に貢献できたことにやりがいを感じ、社会を根底から支える仕事をしたいと考える様になったためだ。具体的にはICT技術を用いたサービス提供によって、顧客の課題解決及び新しい価値の創出に貢献したいと考えている。NTTグループが目指す「Smart World」を実現するためには、優れたシステムやサービスを構築し、それを社会に普及する必要がある。その実現の一員として、我々の生活が豊かになる変革を与えたいと考えたからだ。その中でも貴社は、インフラ基盤から上位レイヤーまで幅広く提供できることから、より多くのお客様の課題解決に貢献できると考えている。このような環境で私も貴社の一員となり、顧客に寄り添いニーズを汲み取った提案を積み重ね、顧客の一番の味方として課題解決に携わりたい。 続きを読む
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Q.
当グループであなたが実現したいことを、ご自身の今後のキャリアイメージを踏まえて教えてください。
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A.
私は消費者だけでなく、価値を提供する人も含めて笑顔にしたい。塾講師のアルバイトの経験より、講師は「生徒の成績向上のため」に過剰な努力を強いられていると感じたことがきっかけでこのように考えた。講師は授業の予習や質疑応答などの時間外業務は時間外で対応することになる。これらの対応後には事務作業も残っており、長時間勤務が講師を疲弊させていた。これが原因で辞める講師が多かったことからこの環境に疑問を感じ、従業員の働く環境を改善したいと考えるようになった。ICT技術を使えば現状を見える化し、事務作業等を自動化することで、人手を必要な業務に割くことができるはずだ。将来は、顧客のニーズに対応するだけでなく、まだ気づいていない課題に先回りした提案ができるような人財になりたい。そしてICTエンジニアとして顧客に、時には新しい世界を提案し、時には寄り添える信頼関係を構築できる人財になりたい。 続きを読む
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Q.
学生時代に特に頑張った経験について教えてください。また、その中であなたの強みが発揮されたエピソードを教えてください。
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A.
塾講師のアルバイトで、生徒の特性を共有できる仕組みを作ることに注力した。その際に「現状把握力と課題解決能力」を発揮した。当初、各講師は担当外の生徒の特性を把握しておらず、代講授業等の際の引き継ぎに時間がかかっていた。講師が生徒の特性を把握できる仕組みがあれば、常に生徒毎の学習進度や性格を把握した状態で授業に臨めるため授業効率が向上できると考えた。この実現のために、2つの対策を取った。1つは講師間で同じ課題認識を共有すること。この仕組み作りには講師陣の協力が不可欠と考えたため講師を集めて会議を開き、私の課題認識を伝えて共感を得ることができた。これにより、講師陣からの協力を取り付けることができた。2つ目に、生徒特性をまとめたファイルを講師陣の協力の元に作成した。これらの取り組みの結果、引き継ぎ時間が一割程度に短縮でき、講師陣からも担当外の生徒と円滑に会話できるようになったと評価いただいた。 続きを読む
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Q.
本エントリーシートでこれまでご回答いただいたものの他にアピールポイントがあれば教えてください。
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A.
フルマラソンを4時間23分で完走したことである。私は長距離走が苦手であった。達成するためには自信のない体力の強化が必要であった。そこで「毎日6kmのランニング」と「体幹を強化する筋力トレーニング」を、3か月間毎日行った。この経験から、重ねた努力が自信、そして結果につながることに気付き、苦手なことにも果敢に挑戦し努力することで新たな発見が得られるということを学んだ。貴社でも失敗を恐れずに挑戦していきたい。 続きを読む