- Q. 志望動機
- A.
NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学大学院
- インターン
-
- シンプレクス
- ソニー
- 東京海上日動システムズ
- PwCコンサルティング合同会社
- フューチャー
- 日本総合研究所
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- デロイトトーマツサイバー合同会社
- 内定先
-
- シンプレクス
- ソニー
- NTTコミュニケーションズ
- フューチャー
- 入社予定
-
- ソニー
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接はオフライン、それ以外はオンラインでした。
企業研究
NTTグループで色んな会社があるが、NTT研究所、NTT Docomo、NTT東日本、NTT西日本、NTT Communicationsで何が違うのかは必ず理解しておくべきで説明できるようにするべきである。また、NTT Communicationsの事業領域と強みを把握し、自分がどう貢献できるかを伝える必要がある。また、なぜNTT Communicationsを選んだのか、どうしてその他グループでないのか、また、その他Internet Service Provider、モバイルキャリアではなくどうしてNTT Communicationsなのかを明確化する必要がある。また、自分はネットワークを専攻していたこともあり、なぜネットワークを専攻しているのかを聞かれたので対策しておくべきだと思う。
志望動機
ネットワークなどの基盤サービスとAI/IoTなどの最先端技術を用いたサービスを組み合わせ、社会を革新できるからです。大学、大学院で情報工学からICT技術を支える技術的な仕組みと応用について学ぶうちに、ICT技術が自分たちの身近なところだけではなく社会的に大きく価値を提供していることを知り、ICT技術の可能性を感じています。社会革新には最先端技術だけではなく、これらの上位レイヤーを成り立たせるための基盤サービスが必要です。貴社では基盤から上位レイヤーまですべてを自社で提供できるフルスタックサービスを有しており、貴社でなら社会に大きな技術革新を提供できると確信しています。学生時代、自身が専門としてきたネットワークやインフラなどの基盤技術の専門性を伸ばしながら、顧客の目に見えていないレベルの悩みやニーズを受け取り、顧客のビジネスや抱えている課題を理解しながら社会を革新していきたいです。
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
マイページに登録していたら連絡が来た。
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
2人
OB・OGに質問したこと
どうしてNTT Communicationsに入社しましたか?業務、風土などで、この会社で働いていてよかったという点を教えて下さい。
注意したことや感想
専攻には関係ないとはいえ、言葉遣いや「まあ」や「えっと」などは言わないようにしてた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
OneCareer、就活会議
選考形式
OB訪問3回目を兼ねた面接選考。
選考の具体的な内容
志望動機や企業理解、研究内容について質問してきた後、OB訪問が実施される。深く突っ込んでは来ないので、端的に要点をまとめて伝える能力が見られているように感じた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当グループを志望する理由を教えてください・当グループであなたが実現したいことを、ご自身の今後のキャリアイメージを踏まえて教えてください。・学生時代に特に頑張った経験について教えてください。また、その中であなたの強みが発揮されたエピソードを教えてください。・本エントリーシートでこれまでご回答いただいたものの他にアピールポイントがあれば教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
論理的に整合性が取れていることを確認しながらESを書いた。研究内容を誰が読んでもわかるようにわかりやすく書いた。
ES対策で行ったこと
通過した研究室OBのESや、OneCareerや就活会議記載のESを参考にして自分の文章に噛み砕いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
OneCareer、就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京大手町の本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- エンジニア・不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、ロビーで待機、定刻になると面接官に呼ばれ、部屋に向かう。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
NTT Communicationsの企業と仕事内容への理解が深いこととどんな仕事にどう取り組みどういうキャリアパスを描くのかを明確にしていた点が評価されたように考えています。
面接の雰囲気
フランクな面接であった。リラックスできるように面接官が雰囲気作りをしてくれていた。一方で深く突っ込むところは突っ込む厳しい雰囲気もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接で聞かれた質問と回答
将来NTT Communicationsで何を実現したいか?
私は御社で通信技術を通して社会を広く支える革新的なサービスを提供することを実現したいです。私はネットワーク、インフラなどの基盤サービスやAI/IoTなどの最先端技術の専門性を伸ばしながら、ユーザを意識した開発により、新しい価値を創造することでこれを実現したいと考えています。特に、興味分野はローカル5G、MECなので、Smart Data Platform との連携などを取り組んでみたいと考えています。
そのために、貴社で働くことでシステムを設計、開発する技術力、ある技術領域での深い専門性、顧客すら気がついていないニーズを把握し要望を汲み取るための論理的思考力、チームの力を最大限発揮するコミュニケーション能力を培っていきたいと考えています。
入社したらどう働きたいか?またキャリアパスを教えて下さい。
大学や研究室で取り組んできたネットワーク、インフラストラクチャなどのIT基盤技術に携わりながら、顧客に寄り添って、深くに入り込みながら新しい価値を創造し、顧客に提供していくことで、顧客からの技術的信頼を得られるようにしていきたいです。
また、セミナー登壇、書籍の刊行などによるIT技術の外部発信などにも取り組んで、お客様の技術サポートにつなげたいとも考えています。
将来は基盤技術を学びながら今後のIoT、多くの物がインターネットにつながる時代におけるインフラを運用管理するために、ネットワーク、コンピューティング、仮想化、外部クラウドなどのインフラスキルを持つアーキテクト人材になっていきたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
ソニー株式会社の内定が出て、自分の就活の軸である風通しの良さ、IT技術の専門性、顧客第一性を考えたときにソニー株式会社の方が優れていたから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
気が済むまで続けていいとのことであった。辞退の連絡を入れた際は、お祝いの言葉と今後協業することがあった際はよろしくおねがいしますと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業理解、自己理解をして論理的、冷静に回答することはもちろん必要である。一方、その中で大学院の研究を頑張ったと心から言える必要があると感じた。これはOB訪問の際、サークルの内容をガクチカとして話したところ、「大学院生なのだから学生時代は研究を一番頑張ったと言ってほしい」とおっしゃっていたからである。大学院の研究に対して熱心に取り組んでいたら答えられるような質問しか飛んでこない。また、NTT Communicationsにいないような人を取りたいと言っていたが例年、弊研究室から入社する人は真面目でおとなしいタイプが多いので実情はどうなっているかわからない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
研究を熱心に取り組んでいるか、また、性格的にその企業にあっているかは見られているように感じた。後者について、技術力のある自分の友人がWebテストの性格診断で落とされていたのを見て、その人の性格を重視している企業だと確信した。
上記2つを満たしていた点が自身が内定をもらえた理由であると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
Webテストの性格診断で落ちる企業であるので気をつけたほうが良い。最終面接も落ちる。ワークショップに1度行くと技術リクルートコースに乗り、総合職でも自分が行きたい部門に行ける確率が上がるとのこと。また大学院生だと自分の行きたい部門に行ける確率が上がるらしい。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に全くなし。電話、メールも何もなかった。
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NTTコミュニケーションズの 会社情報
会社名 | NTTコミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エヌティティコミュニケーションズ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 2309億7900万円 |
従業員数 | 9,300人 |
売上高 | 6343億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丸岡亨 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6700-3000 |
URL | https://www.ntt.com/index.html |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |