2023卒の先輩がNTTドコモビジネス総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート
公開日:2022年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部、現場
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に注力したことが比較的珍しい経験であったため、初対面の人にもわかりやすく伝えるようにすることを意識した。
また人によってはこの面接が最終面接になる人もいたとのことなので、もっと最新の注意を払って臨むべきだった。
面接の雰囲気
どちらかというと硬めで、学生時代の経験や同社でやりたいこと、キャリアプランなどについて聞かれる。かなり淡々としていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
同社でやりたいことは何か
スポーツ・エンタメ分野で感動・興奮・心躍る体験を届け、スポーツ・エンタメ分野における地域格差の是正に貢献したい。
御社は、豊富なサービスを用いて、三井不動産との共同事業におけるリアルとデジタルの融合や、西武ライオンズとの協働によるスタジアムDXを行っている。
そうしたスポーツエンタメにおけるオンラインとオフラインのユーザー体験の融合をしたいと考えている。
5G、smartVLive、ホログラムなどのXR、御社ならではのトータルソリューションを利用したコンテンツ体験に加え、触感などを駆使したサービスがあれば、場所を超えて人々が心躍る空間を創出できると考えている。
これが可能であるのは、ワンストップでフルスタックの提案を可能な御社のみであると考えている。
入社のキャリアプランについて
まずは営業、特にパートナーセールスとして、幅広いパートナー企業とともに世の中に新たな価値を創造しながら、それら顧客が抱えている課題や、その先にある数多くの人々のニーズなどを自身の肌で体感し、落とし込みたいと考えている。自身の現状でのイメージとしては5〜10年くらいを考えている。
その上で、自身のやりたいことに直接つながる専門性を持った領域である、同社が推し進めているスマートワールドの方向に舵を切って行けたらなと思っている。
その上でなぜこの会社でなければならないのか聞かれたため、積み重ねてきた信頼・顧客基盤に加えて、通信インフラなどの基盤レイヤーからアプリケーションなどの上流レイヤーまで、ワンストップで顧客に対して価値提供していく事が可能などといった同社のアセットに魅力を感じている旨を述べた。
NTTドコモビジネス株式会社の他の3次面接詳細を見る
IT・通信 (通信)の他の3次面接詳細を見る
NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 1兆1197億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
