19卒 本選考ES
技術系総合職
19卒 | 広島大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが誇れる”挑戦”のエピソードを教えてください。またその”挑戦”によりあなたが学んだことがあれば、併せて教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は学部3年生時に、単独での海外自転車旅としてトルコを旅しました。初めは世界の美しい景色を見たい。自分の人間の幅を広げたいという思いで旅に出ました。旅中は、英語が通じなかったり、宿泊地までたどり着けない日もありましたが、私が自転車で走っている姿を見かけて声をかけてくださる方や、家に招いてくださる方までいました。当時トルコはテロが多発し、日本では良いイメージを持つ人は多くありませんでした。しかし、旅の中では、これらのイメージが覆され、その分視野が広がるということが多々ありました。この自転車旅を通して、私の見ている世界は狭く、物事の本質を知るには、もっと視野を広く持つことが重要だと強く実感しました。少なくともこの旅に出て、日本という枠組みを外したうえで物事を考えられるようになったと思います。これからも、固定観念にとらわれず、柔軟で多角的にものを考えることを意識して仕事に臨みたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
応募を希望する事業会社(第1志望、第2志望、第3志望)、携わりたい職種全てを選択してください。また、事業会社と職種のどちらの希望が強いかについても選択してください。
-
A.
【第1志望事業会社】株式会社三井E&Sマシナリー/【第2志望事業会社】三井E&S造船株式会社/【第3志望事業会社】株式会社三井E&Sエンジニアリング/【携わりたい職種】開発・設計/【志望の優先】事業会社の希望が強い 続きを読む
-
Q.
応募を希望する事業会社、職種について、上記のとおり選んだ理由を教えてください。また、その他を選んだ方はその内容についてもご記載ください。(400字以内)
-
A.
私が株式会社三井E&Sマシナリーを志望させていただいた理由は、より高効率でより環境保全に優れた内燃機関の開発に携わりたいと考えているからです。私は所属研究室で自動車のガソリン機関についての研究を行っています。この研究を通して、内燃機関にはまだまだ改善すべき点がたくさん残されており、内燃機関には進化の余地があることを知りました。そのため、内燃機関の進化を担う一員になりたいと思い、これに直接関わることのできる開発や設計の業務に携わりたいと考えています。特に、貴社では舶用ディーゼルエンジン分野で世界トップクラスの技術を有しており、船舶の動力としてだけではなく、内燃機関を用いた発電システムも手掛けておられます。そのため、貴社に入社し自分自身の能力を磨きながら、内燃機関を通して、より多くの地域や人々に貢献することができるため、大きなやりがいを感じられると考え、志望しました。 続きを読む