就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイスタイルのロゴ写真

株式会社アイスタイル 報酬UP

【22卒】アイスタイルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15584 (2021/7/5公開)

株式会社アイスタイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アイスタイルのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • オービック

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは、会社説明会とマイページに掲載されている様々なムービーコンテンツの視聴、HPを何度も見て企業理解を深めました。
私は、ITや化粧品に限らず様々な業界を見ていましたが、「IT×Beauty」はとても希少性の高い分野であると思いました。
マイページのムービーコンテンツでは、内定者の就職活動に関するトークセッションなどが視聴でき、志望する学生がどのような観点でこの会社を見ているのかがとてもよく分かりました。
またインスタグラムにも新卒採用専用アカウントが存在し、実際に働く社員のリアルが投稿されているので、それを企業研究に活用することで働いてからのイメージや将来像が湧きやすくなりました。
この企業はアットコスメという小売も展開しているため、実際に足を運んで店舗の特徴を捉え、小売分野でのビジネスモデルの理解を深めました。

志望動機

新たなサービスを世に発信したり、既存のサービスをより多くの人に広めるなど、多様な事業や業務を展開する御社なら、多くの仕事や人との関わりの中で得た成長を社会に還元できるのではと思い、その根底にあるものが「beauty」という自分が最も関心のあるモノであったため御社を志望しました。
また、アイスタイル独自のデータから化粧品ブランドと生活者に利益を創出するビジネスモデルと「beauty × IT」から広がるグローバルマーケットに可能性を強く感じました。
そして、女性管理職の割合も半数を占め、女性の働きやすさ、ダイバーシティの実現が社内制度や事業内容からも感じられ、そのような企業で働きながら役に立つサービスを世の中に発信していける点も魅力に感じております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、事業紹介、今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備なしで参加しました。会社説明会で会社の概要は掴めるのでこれを機に企業理解を深めていけばいいと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるのに必須でした。参加後アンケートを記入しその後ESが提出できる仕組みでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことは何か。就職活動の軸はなにか、その理由も含めて。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの質問内容が二つで適性検査もなかったため、いかにESで個性をアピールできるかがカギだと思いました。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他就職活動サイトを用いて過去のESを参考にした。なるべく論理的かつ読みやすい文章を心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸に関しての深堀が特に激しく、論理的にこたえられなかった場面もありました。なぜ?なぜ?と再度自分で深堀り対策が必要だと思います。

面接の雰囲気

雰囲気はどちらかというと厳しめでした。志望動機や学生時代力を入れたことなどを中心に厳しめに深堀りをされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か?

私が学生時代力を入れたことは〇〇のアルバイトで、顧客満足度向上に向けてバイトリーダーとして尽力した経験です。
繁華街に位置し、スタッフ数席数も大規模で忙しい店舗であったことから、提供速度や接客に関するクレームが多発しているといった課題がありました。
 そこで、私が具体的に行ったことは、お客様アンケートの実施であり、項目作成から結果集計までを一貫して行いました。
 スタッフをランキング化させることで競争意識を芽生えさせスキル向上を図ったり、お店への評価を可視化させて即座にお客様の意見を把握・反映させる仕組み作りを行いました。
 スタッフの意識改革とお客様自身も意見を反映する場が設けられたことなどが要因となり、結果、SNS上の悪評やクレームを大幅に減少させることに貢献できました。

就職活動の軸はなにか?

私の主な就活の軸は、「①若手から裁量権の大きな仕事を任せられる」「②社会や人々の暮らしをより豊かに、幸せにできる」の2点です。
まず1点目の理由としては、組織においての、責任感や期待感が自らの原動力になってきた過去の経験があるからです。
小学1年の頃から続けているスポーツ経験でも、やはりレギュラーやキャプテンなどチームから必要とされている立場や状況が、チームのために頑張らなくてはと私を鼓舞し、成長させてきました。もちろん必要とされる人間になるには人一倍の努力が必要であり、裁量権の大きな仕事を「任せてもらうまで」、そして「成功させて企業やお客様に貢献するまで」と目的意識を持って日々働けることが結果、自己成長に繋がると思っています。
2点目は、自己成長を自分の利益に留めるのでなく他者に還元したいという強い思いから、社会をより便利に、人々に幸せを与えられる仕事がしたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1つの質問に対して何度も詳しく深掘りされるので、一貫性を持った回答を準備しておく必要があります。また、他社との比較も詳しめに聞かれるので準備しておくと良いと思います。

面接の雰囲気

一人は終始笑顔で対応してくださったが、もう一人の面接官の雰囲気は厳しめでした。一名ずつ順に質問してくる形で一次面接と同様深掘りが多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も時間を費やしたことことは何か?

私が人生で粘り強くやり遂げたことはバレーボールです。
小学1年から始め、高校卒業まで年に数回しか休みがないような厳しい環境に身を置き、バレーボール漬けの毎日を送ってきました。
小学生の頃は身長が低いことをコンプレックスに感じ他と比べて自信を無くしたり、高校では40名の部員をまとめるキャンプテンを経験し、強いチーム作りには何が必要か試行錯誤する日々で、勉強との両立にも苦労したりと何度も困難な場面に遭遇しました。
しかし、「自分ではなくチームのために」といった責任感やチームスポーツのやりがいが日々の辛さを上回り、一瞬一瞬を自分に負けずに乗り越えてきた結果、辞めずに続けられたのだと思います。
そして、長年の経験を生かし、今はコーチとして小・中学生に指導しています。チームが勝利したり、子どもたちの技術だけでなく精神面での成長を感じられたときに喜びややりがいを感じています。

希望する部署とキャリアプランは何か?

様々な就活生向けのコンテンツを拝見する中で、「広告事業本部」の仕事に興味を持ちました。
過去20年と蓄積されてきたアイスタイル独自のデータと様さなサービスを組み合わせて、化粧品メーカー様のマーケティング担当の方に営業をする仕事ということで、クライアントの情報はもちろん、世間のトレンドやニュースを敏感に察知し、自社とクライアントと生活者を繋ぐというアイスタイルならではの仕事に魅力を感じました。
また、人事の仕事にも興味を持っています。
大学の専攻でマネジメントを学んでおり、その中でも組織におけるヒューマンリソースマネジメントに興味を持って勉強しているところです。
女性の働き方や労働問題もテーマとして扱っており、まさにダイバーシティを積極的に推進し、女性の働きやすさやジェンダー問題に対しても意識的に取り組んでいる御社で、さらなる働き方改革と業務効率アップに貢献できればと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイスタイルの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アイスタイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイスタイル
フリガナ アイスタイル
設立日 1999年7月
資本金 47億5600万円
従業員数 967人
※連結(2022年6月末日現在)
売上高 344億100万円
※2022年6月期実績
決算月 6月
代表者 遠藤 宗
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階
平均年齢 33.7歳
平均給与 604万円
電話番号 03-6862-9860
URL https://www.istyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131951

アイスタイルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。