- Q. 志望動機
- A.
株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ファーストリテイリングのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- グローバルリーダー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
企業研究の主な方法としては、ファーストリテイリングは通年採用を行っているため、頻繁にイベント(座談会・説明会など)が開催されており、登壇社員も毎回違うためできるだけ多くのイベントに参加して情報収集を行いました。ユニクロやジーユーなどのアパレルメーカーとして有名であるため、どのような商品をどのような価格帯で提供しているかなどは、企業研究を行う前から大半の人が知っていると思います。しかし、ファーストリテイリングは単なるアパレル業界としての位置付けではなく、製造から販売までを一気通貫して行う「情報製造小売業者」というのが大きな特徴であり、調べれば調べるほどただのアパレル店員の仕事ではないことが伺えました。私はOBOG訪問は行いませんでしたが、世界1位を目指す企業として、社員の中で大切にしている価値観、志、雰囲気などは、説明会や座談会に参加すると感じられると思います。他社との比較は難しいですが、「服が好きだから、アパレルだから」などの理由では相手を納得させられないと思います。自分の就職活動の軸とFRで成し遂げたい夢を語れるようになるまで、ビジネスモデルやFRの強み、課題などを深く理解する必要があります。
志望動機
私が御社を志望する理由は、「服を変え、常識を変え、世界を変える」といった理念に共感したからです。そんな中で、世界一を一人一人の社員が本気で目指す姿が感じられ、社員の方々の仕事に対する熱量、温度感、志などに感銘を受けました。
また、完全実力主義風土にも魅力を感じています。幼いころからチームスポーツを行ってきた私にとって、「いい仕事をしたひとにはさらに大きな仕事と報酬を与える」といった考え方が、私の経験や性格にマッチしていると感じました。
そして私は、人々の消費行動に影響を与える人間になりたいと思っています。これはアパレルブランドとして高い知名度を誇り、情報製造小売業者として、製造から販売まで一気通貫して行う御社だからこそ成し遂げられると思っています。幅広いキャリアを描ける御社で、長所を生かしながら、自分の実力を試していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- カメラはオフでした。
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
ファーストリテイリング special seminer
セミナーの内容
ファーストリテイリンググループ全体の説明会聞いた後、各ブランドの説明会を視聴しました。会社の企業理念や求める人物像、各ブランドの強みや戦略をポイントを押さえて効率よく知れる内容でした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は特にしませんでした。たくさんのブランドがあり、ターゲットや戦略は様々ですが、企業理念や求める人物像は全ブランドで共通しているように感じました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーは、必須でした。このセミナー参加後、簡単なアンケートを送信しその後ウェブテストを受けられる形でした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を繰り返し解きました。わからなかった部分は特に重点的に復習しました。
WEBテストの内容・科目
spi:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なspiと変わらない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは、会話のキャッチボールを意識することです。一つの回答に対して深堀があり質問に的確にこたえることを意識しました。
面接の雰囲気
開始時間より5~10分ほど遅れて開始しました。雰囲気はどちらかというと和やかであり、一問一答というよりは、会話のキャッチボールがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
GUに対して消費者としてどのような印象を持っているか?
圧倒的低価格とファッション性に長けているブランドだという印象を持っています。小中学校のときは、安くてトレンドをとらえたアイテムで簡単におしゃれが出来るということで、ヘビーユーザーだったと思います。高校生の頃は私服を着る機会があまりなく、大学生になってからは金銭的余裕が出来たためあまりGUで買い物することはなくなっていました。しかし、最近になってふと立ち寄ったとき、私が他ブランドで1万円近くで購入したもととよく似た服が、1980円で販売されていて驚きました。
このようなプラスの印象とは逆に、大学の授業で華やかなアパレルブランドに蔓延る環境・労働問題などを学んでいて、ファストファッションに対して、マイナスのイメージを持っていたのも事実です。
GUがこれだけ大きく成長した要因とこれからの課題は何か?
GUの成長要因は、圧倒的低価格とトレンドをおさえたファッション性の高いアイテムがそろっていることにあると思います。おしゃれをするには、どうしてもお金がかかってしまうといった固定概念があったがGUはその固定概念を覆したブランドだと感じています。一方で、一消費者として金具の色やフリルの有無、生地の質などを理由に購入に至らなかったこともあり、ニーズをとらえた商品開発はこれからも必須であると思います。
また、今後注力しなければならないてんとして、海外進出が挙げられます。日本での知名度は十分であるものの、ユニクロに比べ海外での知名度がまだまだ低いことは一つの課題であるとかんがえます。現地の人との商品開発で各国のニーズに合った商品展開が必要であると思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 7年目人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と比較すると、よりパーソナルな部分を見られていたように感じました。強みや弱みを客観的なエピソードを踏まえて求められました。向上心を持って働けるかなどの人間的な部分を評価されたと思います。
面接の雰囲気
一次面接とあまり雰囲気は変わらず、比較的和やかに話が進みました。しっかりとこちらの話を聞いてくれる印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の状況と企業選びで何を重視しているか?
就職活動は、最近本選考が進んできました。予想より受かるわけでもなく、反対に落ちるわけでもなく予想どおりといった印象です。志望業界としては小売業だけをみているわけではなく、業界絞らず様々な企業をみている状況です。
企業を選ぶ際大切にしていることは、人と自分自身が成長できる環境かで判断しています。働く社員を尊敬できるかといった部分は自分の中で重要で、もちろん福利厚生などは需要ですが、一緒に働くことになる人の仕事に対する熱量や考え方が自分の考えとマッチするかをみています。また、この不確実性の高い時代に身につく能力の大きさも重視しており、自己成長できる環境が整っているか、キャリアの選択肢が幅広く自分の努力次第で挑戦できるかも大切にしています。
学生時代力をいれたことは?
私が大学時代最も力を入れて取り組んだことは、○○○のアルバイトです。繁華街に位置し、スタッフ数○○名、席数も○○席と大規模な店舗でした。私はこのような組織の中で、周りをよく見て、状況や立場に応じた言わば「穴埋め」のような行動を意識しました。具体的には、率先して雑用を行うなどといった、必要不可欠な業務でありつつも時間を要し、先輩も頼みづらい雑務に素早く気付いて行う事で、円滑な営業やより良いサービス提供に貢献しました。また、お客様に対しても、目線や表情から、今何をすれば喜んで頂けるかを考え抜いた日頃の働き方も評価して頂き、輝いているスタッフ1位にも選ばれました。
最初は自分本位な理由から始めたアルバイトでしたが、お客様や周りのスタッフのために働くことが自分のやりがい、原動力だと気付きました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 6年目人事
- 面談時間
- 20分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
二次面接終了後に人事面談の予約ができるようになる。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
面接の雰囲気
大変和やかな雰囲気で、雑談ベースで進みました。選考要素はあまり感じられず、就職活動の軸や志望動機を一緒に見つめなおしてくれる時間でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面談という名目でしたが、一応選考されている気持ちでは臨みました。本音ベースで語り合える、自己分析にも役立つ場でした。人によってこの人事面談の回数は違うみたいです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員面接でフローも最終に差し掛かっていたので、志望度の高さはしっかりアピールをしたことと、実現したい未来を詳しく説明できるように準備していたことが評価されたと思います。また、これまでの面接同様、人柄の部分もしっかり見られていました。
面接の雰囲気
これまでよりさらに年次の高い役員面接であり、多少の緊張感は増しましたが、とてもやさしい方で話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの一番の強みは何か?
私は、「気配り力」は人には負けない自信を持っています。
これは小中高大と続けてきたスポーツ経験で培われたものです。チームスポーツにおける厳しい上下関係の中で、後輩の立場からチームをまとめるキャプテンまで、様々な立場や役割を経験し、常にチームの為に自分は何をすべきかを考えて行動してきました。
大学時代は接客アルバイトで、常にお客様やスタッフの表情・視線などを確認して先回りの行動を意識し、コロナ禍で客足が減る中で、来て頂いたお客様にメッセージカードのお渡しを提案したりと、更に気配り力に磨きをかけてきました。
そして、気配りから派生して、私は普段から「自ら何か与える意識を持つこと」を大切にしています。ここから生まれる「相手を理解する力」や「喜ばせたい気持ち」が良好な人間関係や自己成長に繋がっており、この力は会社という組織の中でもお役に立てると思っております。
人生の挫折経験はなにか?
私が人生で1番苦労した経験は、高校時代の勉強と部活動の両立です。
部活動だけでなく勉強も手を抜かないことを目標に、バレーボールの強豪校への入学を決意しましたが、片道2時間弱かかる高校への通学は睡眠時間を削り、朝早くから帰宅は22時を超える部活動と、勉強の両立は想像以上に厳しいものでした。
部活動で勉強時間がないことを言い訳に勉強を諦めた時期もありましたが、部活動だけやっていては意味がないと自分を見つめ直し、負けず嫌いな性格にも火がつき再度身を引き締め直しました。結果、2年間学年1位の成績を残し、部活動でもキャプテンに任され、目標であったシード権獲得など人間的にも大きく成長できました。この経験のおかげで行きたい大学に入学でき、様々な経験を経て今の自分があると感じています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の志望度が高かった企業から内定をもらったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
通年採用であり、人数はわからない。
内定者の所属大学
関関同立、MARCHが多いと聞いた。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
内定をもらってからも納得がいくまで就職活動を続けさせてくれました。辞退を伝えた時も、状況をくみ取って下さり親切でした。
内定に必要なことは何だと思うか
世界No. 1を本気で目指す人の集団であり、自分が一社員としてどのように貢献できるのか、実現したい夢などを明確にすることが必須だと思います。最初は、店舗配属となり店長を目指すところからスタートしますが、人材育成から商品、売上高まで全て管理する必要があり、体力的にも精神的にもとてもハードであることは心得ておくべきだと思います。しかし、実力主義の風土でどんどん自分の力を試して働きたいといった方にとっては、FRは日本企業の立ち位置としても希少性が高く、社会人としての成長環境があると思います。本気で仕事に打ち込んだ結果、良い成果として現れた場合、それを評価してくれる制度が整っており、向上心を持って高い目標に向かって頑張れる人、周りを巻き込んで成果を上げられる人はベストな会社なのではないかと思います。
イベントやセミナーも多く開催されているので、社風や仕事に対する姿勢、熱量を感じ取って、自分の雰囲気に合っていると感じた方はそれをアピールできれば評価してくださると思うので、是非挑戦して欲しいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
まずグローバルリーダー職という名前が付けられているように、日本に限らず世界に挑戦したいという気概を持っているか、強いリーダーシップを持って周囲の人を巻き込みながら成果を上げられるかが内定に大きく関わると思います。それを過去の経験や考え方などの質問をもとに深堀ながら、実力主義風土をチャンスにして働けるかをチェックしていると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考の注意点としては、事前準備だけでは対応できないような深掘りが中心であるため、普段からコミュニケーションに慣れている必要はあると感じました。しかし、自己分析が十分であれば臨機応変に対応できるかと思いますので、あまり気負いせずありのままの自分を評価してもらうことがいいと思います。
また消費者としての目線だけでなく、働いてから社員として社会にどのような影響を与えられるかまで、深く考えておく必要があると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方から、懇親会など今後の予定をざっと言われました。内定者アルバイトも勧められ、大半の人が入社までにアルバイトをするとも言われました。
株式会社ファーストリテイリングの選考体験記
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング 地域正社員 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社ファーストリテイリング グローバルリーダー の選考体験記(2024/07/25公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ファーストリテイリングの 会社情報
会社名 | 株式会社ファーストリテイリング |
---|---|
フリガナ | ファーストリテイリング |
設立日 | 1963年5月 |
資本金 | 102億7400万円 |
従業員数 | 59,871人 |
売上高 | 2兆7665億5700万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 柳井正 |
本社所在地 | 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1 |
平均年齢 | 38.8歳 |
平均給与 | 1147万円 |
電話番号 | 083-988-0333 |
URL | https://www.fastretailing.com/jp/ |