22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
-
Q.
1.あなたが東急不動産SCマネジメントに入社した場合、どのように会社に貢献できますか?些細なことでも構いませんので、私たちにアピールしてください。 (必須) 500文字以内
-
A.
私は「傾聴力を生かした提案力」で貴社に貢献します。大学内のセミナーで学生向けの就活サイトに掲載する企業のキャッチコピーを考えるグループワークを行いました。話し合いの中で意見が煮詰まることもありましたが、私は担当者に丁寧にヒアリングしながら、客観的に皆の意見を集約しました。目にした方が引き込まれるような「端的でインパクトのある表現」にしたいと考え、提案しました。最終的に私たちが生み出したキャッチコピーは参加した10グループの中で最も高い評価を貰うことができ、担当者より「学生に対する想いが盛り込まれていて素晴らしい」と言って頂きました。貴社においても、この強みを業務関係者に意見を述べることで発揮し、議論を円滑に進めていきます。例えば、コンサルティング業務では理想とするショッピングセンターのリニューアルコンセプトや実施計画の議論において私の提案力を生かせると考えています。また、運営管理業務においてもプロモーション活動でテナント様の売り上げに繋げることや出店してほしいテナント様に積極的にアプローチし、私の交渉でフロアを活性化させることができると考えています。 続きを読む
-
Q.
2.あなたの取扱説明書を作ることになりました。そのうち最も大事なポイントを3つ述べて下さい。 (必須) 500文字以内
-
A.
「私」を表すと次の3点となります。 (1)目立ちます。国籍の異なる両親から生まれたため、日本では普通に生きていても視線が集まります。かつては周囲から浮いた存在で自己嫌悪していましたが、今では初対面の方に外見や名前を瞬間的に覚えてもらい、今ではハーフとして生まれたことを誇りに思っています。「ハーフですか?」と声をかけてみてください。きっとニコニコの笑顔で嬉しそうに返しているでしょう。 (2)よく喋ります。後輩、同級生、先輩など年齢関係なく誰とでも会話を楽しみます。あるバイト終わりの日に公園で後輩と趣味や学校の話で盛り上がり、気づけば深夜12時に。巡回されていた警察の方に声をかけられてしまいました。以後は反省し、「話し過ぎない」ように気を付けています。話にオチをつけられるようなフリをあげると短時間でも盛り上がれるでしょう。 (3)周りに頼ることが苦手です。何事も一人で頑張りすぎて手を貸してあげたくなるでしょう。きっと一人っ子の環境で育ったため、物事を深く考えることに慣れてしまっているのだと思います。そっとしていても逆に助けを求められた時は素直に応じてあげましょう。 続きを読む
-
Q.
3.あなたが今年流行らせたいものはなんですか?その理由と、どのように流行らせるかも具体的に教えてください。 (必須)500文字
-
A.
私が今年流行らせたいものはオフィスの緑化です。昨今はコロナウイルスの影響でオフィスに直接出向いて仕事をすることが難しくなり、在宅ワークをする機会が増えました。しかし、在宅ワークではいまいちやる気が出ず、集中力の散漫を心配する人が多く存在するのも事実です。そこで私はオフィスの可能性を広げ、労働環境を従来よりも快適性のあるものにしたいと考えています。私が提案するのは「スカンディアモス」という植物によるオフィス緑化です。オフィスに置くメリットは次の3点です。(1)水やり・日照・肥料が一切不要で、メンテナンスが要らないので手間がかからない。(2)オフィス内の建材や内装などに含まれているホルムアルデヒドが吸収、分解され、空気を清浄化できる。(3)湿度が下がるとコケの水分が空気中に発散され、逆に湿度が上がると空気中の水分がコケに吸収されて、室内の温度が一定に保たれること。これから流行させるには、動画広告やネット広告で宣伝するほか、オフィスビルや駅構内にスカンディアモスの名前と共にディスプレイとして展示することでオフィスワーカー層の目に留まり、企業の関係者が導入を検討するのではないかと考えています。 続きを読む
-
Q.
.下記の中から質問を1つ選んで、回答してください。 (必須) 500文字以内 ・会社で運動会をする事になりました。どのような種目が良いか一つ挙げて理由も教えて下さい。 ・当社の施設を紹介するテレビCMを制作します。あなたなら誰をCMに起用しますか?人物やキャラクターを挙げて理由も教えてください。 ・好意のある相手をデートに誘います。誘い文句とそのポイントを教えてください。
-
A.
(・当社の施設を紹介するテレビCMを制作します。あなたなら誰をCMに起用しますか?人物やキャラクターを挙げて理由も教えてください。を選択) 私は貴社のテレビCMには2019年のM-1王者に輝いた人気お笑いコンビ、ミルクボーイの2人を起用したいです。理由は圧倒的な知名度があり老若男女から愛され、とにかくネタが分かりやすく、親しみがあるからです。貴社のCMでは商業施設ネタの中で施設紹介をしてもらうことを考えています。例えば、ボケの駒場さんが「野球場の跡地でな、屋上にトラックがあって、ウォーキングやランニングも出来るところなんよ。」と言い、ツッコミの内海さんが「その特徴は完全にもりのみやキューズモールBASEやないか!」という形で展開させていきます。他には「伝統工芸である江戸切子をモチーフに取り入れた外観デザインをはじめ、高い格式と最新のトレンドを兼ね備えたショップなど、伝統と革新が共存しているところなんよ。」と言うと、「その特徴は完全に東急プラザ銀座やないか!」などがあります。時には「本社が千葉県にあってな、」→「ほな、ちゃうやないかい!それは○○やないか!」と、訂正も入れるべきかと思います。ボケを「施設の特徴」、ツッコミを「施設名」に置き換えます。写真や図を使いながら漫才を進めると視聴者もイメージしやすいと考えます。 続きを読む