就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セプテーニのロゴ写真

株式会社セプテーニ 報酬UP

【21卒】セプテーニの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10742(北海道大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社セプテーニの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社セプテーニのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

面接で志望動機が聞かれることはないので特に事前知識は必要ありません。
企業研究はしませんでした。性格重視の適性検査が重視され、セプテーニがほしい性格タイプを採っていると思われるので、企業研究や熱意などは要らないと思います。
適性審査の後の役員面接を通過すると、人事面談が3回行われ、そこで会社の説明が行われ、段々と理解を深めていきました。セプテーニの新卒採用サイトを見たり、webマーケティングの本を読んだりしました。人事面談をやっていく過程で志望度があがっていきました。
繰り返しになりますが、面接・面談において特に準備は要らないです、ありのままで話せばいいと思います。採用サイトを見る限り、適性検査の段階でほぼ決まっていると思われるので。

志望動機

前述の通り、面接・面談で志望動機を聞かれることはありません。また、志望動機の善し悪しで合否が変わることも採用コンセプトから鑑みて考えにくいです。採用担当者のインタビューに「志望動機の完成度と入社後の活躍度に相関がなかったから、志望動機を聞くのをやめた」とありました。
人事面談の内定承諾のフェーズにおいて、人事担当者にセプテーニに入社を決めた理由を聞かれました。その際3つの理由を挙げました。
①成長業界であること 将来性のある企業であること
②採用コンセプトに共感したこと
 定性的な評価ではなく、定量的に評価していることが自分の性格に合っていると感じました。
③人事面談での性格診断のフィードバックが丁寧だったこと
 平均的な人より秀でている部分と劣っている部分から、活躍ポイントとつまずきポイントのアドバイスがありました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

独自の性格検査なので、対策の必要がないです。

WEBテストの内容・科目

性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

勤勉性や論理性を評価していただけたと思います。
事前の性格検査の結果との合致度が高かかったと思われます。

面接の雰囲気

落ち着いた方でした。こちらの話した内容を好意的に解釈していただいた印象があります。
15分という短い時間だったので、アイスブレイクはなく、淡々と進んでいきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことを教えてください。

私が学生時代頑張ったことは大学受験向けの個別指導の塾講師です。担当した生徒は高校の授業についていけなくなった現役生や学習習慣のない浪人生などでした。そのため自分の“当たり前”と生徒の“当たり前“とのギャップに苦しみました。しかし本やインターネットでコツを調べたり、塾講師経験のある友人に聞いたりして少しずつ修正できるよう努めました。具体的には、頭ごなしに説明せず対話を重ね生徒がどこまで理解しているかを引き出すこと、理解していると思われる段階の1つ2つ前の段階から説明すること、わかりやすい言葉や生徒に馴染みのある比喩で説明することなどを意識するようにしました。すると、少しずつ生徒が心を開いてくれたり、成績が上がったりしました。そしてそれが私のやりがいにもつながりました。段々と生徒や塾長から信頼いただけ、1年で7人の生徒を担当させていただきました。

塾長から信頼してもらえた理由はなんだと思いますか?

3つあると思います。
1つ目は担当できる教科数が多いことです。私は数学や理科基礎が得意な文系だったため、担当教科数は多い方だったと思います。実際には英語と国語をメインに、地理や数学も担当致しました。様々な教科で一定レベル以上で指導ができるため重宝されたと思います。
2つ目は勤務態度です。約2年の勤務の中で、無断欠席や急な予定変更がなかったことや、精度や指導方法でわからないことをすぐ塾長に尋ねるなどの姿勢が評価されたのだと思います。
3つ目は生徒の成績が軒並み伸びていたことです。前述の通り、生徒と真摯に向き合いました。授業準備に時間を割き、生徒の質問に対応できるようにしたことや生徒の個性や性格に向き合った指導方法を採ったことが評価されたのだと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

役員面接通過後の人事面談。最初の人事面談で全3回人事面談を行うことが告げられた。
最初の面談の最後に「役員面接を通過したということは内々定をいただけたということでしょうか?」と質問したところ、「まだ答えられない、3回目が終わった後にお伝えする」という回答だった。
1回目 学生側の小中高時代のエピソードの掘り下げ
2回目 性格検査のフィードバック
3回目 セプテーニでのキャリアシュミレーションについての説明

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂けたあと、1ヶ月ほど待っていただけた。
その間も定期的にビデオ通話で人事面談の機会があり、不明点は解消できた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

性格タイプが合致していて、一定以上の学歴の学生を採用していくという印象があるので、志望度が高い場合は早めにアクションをとった方がいいと思います。役員面接に進んだ時点である程度性格は評価されていると思うので、役員面接では変に取り繕うことをせず、ありのままの自分で話せばいいと思います。強いて言えば、性格タイプの説明など性格検査のフィードバックはマイページ上で見ることができるけど、確認しておいてそこと大きく外れたエピソードを言わないようにするくらいだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

性格がセプテーニの求める人材像に合致しているかどうか、性格検査に沿った振る舞いを役員面接や人事面談でできているか、一定以上のコミュニケーション力やマナーだと思います。
他の内定者がどんな人かはわかりません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローが特徴的であり、人によって選考フローが異なるかもしれません。私はグループディスカッションやインターンを経てないのですが、インターネット上の情報だと経てる人も居るようです。何も意識せず受けた性格検査の結果が、セプテーニの求める人材像と近かったようで、人事面談の中では性格や個性を褒めていただけることが多く、和やかに面談が進みました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セプテーニの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

セプテーニの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セプテーニ
フリガナ セプテーニ
設立日 2006年10月
資本金 3億円
従業員数 436人
売上高 179億4700万円
代表者 清水雄介
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-5925-0155
URL https://www.septeni.co.jp
NOKIZAL ID: 1131153

セプテーニの 選考対策

  • 株式会社セプテーニのインターン
  • 株式会社セプテーニのインターン体験記一覧
  • 株式会社セプテーニのインターンのエントリーシート
  • 株式会社セプテーニのインターンの面接
  • 株式会社セプテーニの口コミ・評価
  • 株式会社セプテーニの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。