就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セプテーニのロゴ写真

株式会社セプテーニ 報酬UP

【22卒】セプテーニの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18546 (2021/9/27公開)

株式会社セプテーニの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社セプテーニのレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

セプテーニの他に、サイバコミュニケーションズやオプト、DACやアイレップなどインターネット広告の会社は数多くあります。志望理由を明確にするためだけでなく、最終的にどこに入るか決定するためにも、各会社の特徴をかなり調査しました。具体的な仕事内容を知るために転職サイトの情報や口コミなども見ました。中途採用のページではさらに具体的な仕事内容が書いてあることが多いのでぜひ読んでみると実感が湧くかと思います。セプテーニの面接では志望理由を聞かれることはほぼないので、面接用の下調べというよりは自分との適正を調べるために企業研究を行うと良いでしょう。どちらかというと自分のこれまでしてきたことについて聞かれるので、じっくり自己分析することが良いです。また、各会社の比較をより有効に行うためにも、広告関係の本を読んで知識をつけておくと良いかもしれません。

志望動機

そもそも私がインターネット広告会社を志望する理由は、アウトプットに携わり、変動していく世の中を支えるために試行錯誤したいからです。直接でなくても自分のアイデアが形になる過程に携わりたいと思っています。その中で特にセプテーニを志望する理由は2つあります。1つ目はクリエイティブ性です。クリエイティブの部署や関連会社があるように、広告会社の中でも特にセプテーニはクリエイティブ・デザイン的なことができる会社だと感じました。2つ目は自由で刺激のある起業家精神あふれる社風です。ベンチャー寄りのセプテーニは、自分のアイデアを言いやすい環境であり、常に前にかけ進んでいるイメージがあります。社員が互いに尊重し合い、いろいろなことに挑戦していける会社だと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

FFS診断(独自の診断テスト) 独自の選考より前の選考はありません。この選考が初回です。

選考の具体的な内容

FFS診断という、セプテーニ独自の自己分析ツール(個別特性診断)に回答する。AIを用いた自己分析ツールであり、自己の性格を問われる質問が多い。量は多いが正直に答えれば何も問題はない。これによって、会社との適正が見られる。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

本人確認動画

選考の具体的な内容

本人確認動画を提出します。他社のエントリー動画などと違って、本当に本人確認を行うだけのものです。自分の名前と住所、出身校などを言い、最後に学生証を見せます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
服装自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全てオンラインでした。ZOOMでの実施で、1時間半程度のGDです。

グループディスカッションの流れ

最初に簡単な説明があり、その後アイスブレイクとして自己紹介や雑談をした。テーマに対する議論の時間は40分ほどであった。5分ほど各自じっくり考える時間をとり、そのあと議論をはじめた。用語の定義から始め、両者のメリットデメリットを挙げつつ、意見をまとめて行った。

雰囲気

GDが初めての方もいて、少し緊張した空気であったが、皆楽しく議論を行っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ジェネラリスト と スペシャリスト どちらが成長に繋がると思いますか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず、積極的に話すことを心がけた。自分のアイデアを言うことはもちろん、他の人に話をふることを意識した。また、みんなの意見を随時まとめながら、書記をした。短い時間に結論を出すためには軌道修正と議論促進、まとめ役が重要であり、その役目を積極的に担った。ワーク後、他のメンバーへの評価を行うので、社員さんだけでなく、メンバーへの印象も意識した。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全てオンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セプテーニの採用方針としては、(性格や経験からわかる)企業とのマッチを重視しており、志望理由を聞かれることはほとんどありません。従って、おかたく言うことを決めると言うよりは、自分のことを全て正直に伝えることを意識しました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気であった。面接前に、リクルーターによるアイスブレイクもあり(多分)あまり緊張しないで挑めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

私は学生チームで地元の八百屋のPRを行いました。集客数が少ないというお店の課題に対し、認知度を向上させるための施策を実施しました。チームの一員として私はWEBサイトの開設を担当した。この取り組みで苦労したことは、ブランドイメージである「あたたかさ」を正しく表現することです。そのためにまず、チーム内でお店のイメージに合う色や書体を定めました。そしてお店と頻繁にやりとりをし、店長や従業員の様々な意見に柔軟に対応しました。さらに実際に店に足を運び、ブランドイメージを正しく理解するよう努めました。最終的にチームの成果として、お店の月平均集客数を活動開始前から902人増やし、店舗活性化に貢献することができました。

家族構成及びその関係性は?自分の強みや弱みは?

私の家族構成は、父母姉自分の4人家族です。面白いことを言って笑わせたり、逆に家族のボケに突っ込んだりと、状況に応じて立ち位置が変わっています。喧嘩などは好きではないので、常に楽しくいられるよう心がけています。家族仲が良く、よく一緒に歩いてお出かけしています。
姉がどちらかというと自由奔放で親に甘えているタイプなので、逆に私はしっかりしていると言われることが多いです。
(上記のような内容を深掘りされつつ話進めていました。)
私の強みは聞き上手なことです。適切な返しによって相手の言葉を引き出し、豊かなリアクションにより相手が快く話せる空間を作ります。それに対して私の弱みは飽き性なことです。周りの人からよく”熱し易く冷め易い”と言われ、なかなか1つのことを長く続けられません。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

合計4回ほど面談をしました。最初の面談の時点で既に内定が出ていることを伝えられました。
はじめに、自分の幼少期から今までのことを深掘りされるので、一個ずつ丁寧に考えてお話ししました。話が盛り上がってしまい、二時間近くかかってしまいました。
次にこれまでの選考のフィードバックと、セプテーニのキャリアシミュレーションについて説明がありました。具体的に入社後の話をしたり、社員さんとの対話の時間を設けてくれたりしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定承諾の決め手は、自分のやりたいことが自由にできそうだと感じたことと入社後のサポートが充実していそうだったことです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定承諾が5月頃だったのですが、しばらくすることはなく、10月に内定者イベントがオンラインで行われる予定です。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

地方大学の方が多そうでした

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

広告業界やIT関連の長期インターンに参加している方や、大学で企画運営をしているかた、広報をしている方など、かなり実力のありそうな人が多いです。

内定後の企業のスタンス

じっくり考えて決めて欲しいのですぐに承諾しなくても大丈夫だと言われました。ただ、毎回の面談で選考状況は聞かれ、いつ頃には決められそうか聞かれました。待ってはくれますが、1ヶ月半程度で答えを出す必要があるなと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

セプテーニの選考は他社とだいぶ違います。性格診断のテストにしろ、GDにしろ、面接にしろ、ありのままの自分を見せることが一番大事です。面接や面談においては、事前に用意しておいたエピソードをほとんど話すことなく、自然な流れで、自分のことをスラスラ話していました。ただ自分のことを話しただけなのに内定がもらえてしまったと言うのが本音です。ベンチャー寄りの会社なので、前向きに目標に向かって頑張っていきたいと言う姿勢が見えれば何も問題ないと思います。大事なのはやる気と正直さです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

性格診断においては、AIによる分析なので何も言えません。ただ会社の求める人材像と自分が合致しているかどうかです。GDでは積極的な態度と、他のメンバーからの好評価が内定につながったのではないかと思います。面接面談についてはただただ正直に発言しただけなので良くわかりませんが、終始笑顔で和やかな雰囲気を意識していたのが良かったのかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

セプテーニは独自選考が多く、他の会社の選考の雰囲気と良い意味でかなり違います。落とされるかもと不安になることはほとんどなく、どの選考においても正直でいれば問題ないかと思います。性格診断で会社の求める人材に一致した人がそのさきの選考に進んでいるので、ちゃんとその時の回答とズレのないような態度で面接や面談に挑むべきでしょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

迷った会社と比較して株式会社セプテーニに入社を決めた理由

私がDACではなくセプテーニを選んだ理由は、入社後のサポート体制がしっかりしていそうだったことと、よりクリエイティブなことができそうだったことです。まず入社後のサポートについて、部署内で専属の先輩が付きサポートしてくれることはもちろんですが、それに加えて人事面談で担当してくれた人事の方が入社後もサポートしてくださり、定期的にキャリア相談ができることに魅力を感じました。AIの分析データをもとに、他の人との相性をみて色々サポートしてくれるそうです。次にクリエイティブなことについてですが、クリエイティブ部署に配属が決まれば、デザイン案の提案などもできると言うことで、少しでも自分のやりたいアウトプットに近づける気がしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セプテーニの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

セプテーニの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セプテーニ
フリガナ セプテーニ
設立日 2006年10月
資本金 3億円
従業員数 436人
売上高 179億4700万円
代表者 清水雄介
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-5925-0155
URL https://www.septeni.co.jp
NOKIZAL ID: 1131153

セプテーニの 選考対策

  • 株式会社セプテーニのインターン
  • 株式会社セプテーニのインターン体験記一覧
  • 株式会社セプテーニのインターンのエントリーシート
  • 株式会社セプテーニのインターンの面接
  • 株式会社セプテーニの口コミ・評価
  • 株式会社セプテーニの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。