就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真

シミックホールディングス株式会社

【笑顔と冷静さが魅力】【23卒】シミックホールディングスのCRAの1次面接詳細 体験記No.21545(非公開/女性)(2022/3/24公開)

2023卒の先輩がシミックホールディングスCRAの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シミックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • CRA

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
録画面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

好きな時間に開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の出来事に冷静に対処できるかどうかを見られていると思う。内容も重要だが、笑顔、落ち着いて話す事が重要なのではないかと個人的に考えている。

面接の雰囲気

予想外の質問に驚いては大変だった。しかし、2回までやり直しが出来たため、挽回はできる。ただ、やり直しができる分、所要時間は人により大きく異なる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

何か一つの物事に取り組まれている最中に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について、その時の状況、あなたが取った行動、最終的な結果。3分で。

コロナ禍により、研究活動が中断された経験がございます。当時、テーマがやっと決まり、実験を始めたばかりの状態でした。そのため、実験のデータがほとんどなく、解析できるほどまでには至っていませんでした。そこで、実験の理解を深める事と、通学再開時に実験に集中できる状態作りの2点行いました。1点目は、実験の理解を深める事ですが、論文を読むことにしました。卒業論文の発表までに論文を〇本程度は読むと聞いていたため、論文を読むことから始めたのですが、どの論文がテーマと関連深いものなのかわかりませんでした。そこで、担当教員の方にメールで伺うなどして、テーマに近い論文を読み込み、理解を深めました。その中で、理解できない事も多くありましたが、大学の図書館の本を宅配で貸し出すサービスを活用したり、ネットで検索したり、先生に伺ったりなどすることで解決しました。
2点目は試験勉強を前もって行う事でした。当時は〇月で、試験は〇月にあるとわかっていました。試験範囲は自身で勉強できる範囲だったため、家でできる勉強を先に行っておくことで、大学再開時にすぐに研究にとりかかれるようにしました。初めて一人で勉強し続けるという環境下に置かれましたので、勉強を持続させるために、計画表を立てたり、友人と相談し合える環境づくりをしました。
その結果、大学が再開した9月にはテストの合格基準に達する事が出来、研究活動に集中できました。

自分が持っている知識やスキルでは解決が難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身につける必要があった経験について。どのような情報源からインプットを得て、知識やスキルを身につけていったのか。3分で。

就職活動の中で、エントリーシートや面接をどのように応えれば良いのかわからず、業界の理解も足りないと感じた経験がございます。当時、周囲に就職活動に本気で取り組んでいる友人がいませんでした。そのため、私は、まず、就職活動を行うための基本知識を、大学内での説明会やブログなどから情報を得ました。そして、後から思うと当たり前のことですが、その業界で働いている人に話を伺う、など専門としている人の話を伺うことが重要と知りました。そこで、2点の行動をとりました。1点目は、自身から、教授やSNSなど伝手をたどって、業界についてお話を伺い、業界理解を深める事でした。その際、質問が抽象的で応えづらいと指摘を受けたため、得た業界の知識や自身が疑問に感じていることの深堀を繰り返し、質問を具体化しました。そうする事で、より短時間で聞きたい情報をたくさん得る事が出来ました。2点目は、実際に何度も繰り返し、行動する事でした。エントリーシートでは、自身の納得いく形にしたいと考え、今まで合計100回程度書きました。納得いったものを書くたびに先輩や、キャリアセンターの職員の方々に、見てもらい、評価を頂きました。その中で、自身の考えを具体的に説明する事で、より的確なアドバイスを頂くことが出来、次につなげることが出来ました。この経験から、私は解決が難しい課題に直面した際には、その課題に精通した人と相談し、何度も繰り返し挑戦する事で、知識やスキルを得る事が出きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,683人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.0歳
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。