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【笑顔と共感、パンの使命】【21卒】山崎製パンの営業職の企業研究詳細 体験記No.10535(広島大学/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の広島大学の先輩が山崎製パン営業職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
  • ハローズ
  • イズミ
  • サントリービバレッジサービス
  • 山崎製パン
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究①山崎製パンの商品を食べ、食べた感想などをノートにメモをし、また自分なりに商品の改善点・新商品を考えてみました。面接の際には、好きな商品とその理由を聞かれることもあるので最低でも主力商品は食べておいた方がいいと思います。
②スーパーマーケットなどの売場にも注意して見ることで、販売戦略などを理解しました。
③インターンシップや説明会でとにかく質問を多くすることが大切だと思います。ネットに書いていない情報を入手できる大きなチャンスです。私は参加するために10個ほど質問を考えていました。(人事の方とも仲良くなれるのでお勧めです)
④株主説明会の資料を読むことで、会社の強みだけではなく弱みや今後の課題・対策について調べられます。説明会やホームページでは書かれていない課題について情報を手に入れることができます。
⑤OB訪問をすることで、実際に現場で働いている方の生の声を聞き、就職活動に活かしました。

ヤマザキ製パンは、「良品廉価」「顧客本位」この2つの企業理念を非常に大切にしています。ヤマザキ製パンの企業理念に共感し、ともに同じ気持ちで働いてくれる人を求めています。そのため、企業理念については深く理解することが重要だと感じます。面接の際に、「企業理念についてあなたはどう考えているか」などの質問がされるので、事前に考えておくとスムーズに面接が進むと思います。

ヤマザキ製パンの営業職は、スーパーマーケット担当・コンビニエンスストア担当・デイリーヤマザキ担当・法人担当など種類があります。それぞれの営業の特徴を抑え、営業職の中でもどの担当に就きたいか、しっかり考える方が良いと思います。

ただ食品を通して多くの人を笑顔にしたいという想いだけでなく、パンという主食を毎日全国に届けないといけないという強い使命を持って働けないといけません。また、将来ただパンを通して人々を笑顔にするだけではなく、自分なりの夢や目標についても考えておくと良いと思います。

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山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,725人
売上高 1兆1755億6200万円
決算月 12月
代表者 飯島延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html

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