就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

山崎製パン株式会社 報酬UP

【笑顔満載!新たなパンの可能性】【21卒】山崎製パンの営業職の本選考体験記 No.10535(広島大学/女性)(2020/7/21公開)

山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
  • ハローズ
  • イズミ
  • サントリービバレッジサービス
  • 山崎製パン
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究①山崎製パンの商品を食べ、食べた感想などをノートにメモをし、また自分なりに商品の改善点・新商品を考えてみました。面接の際には、好きな商品とその理由を聞かれることもあるので最低でも主力商品は食べておいた方がいいと思います。
②スーパーマーケットなどの売場にも注意して見ることで、販売戦略などを理解しました。
③インターンシップや説明会でとにかく質問を多くすることが大切だと思います。ネットに書いていない情報を入手できる大きなチャンスです。私は参加するために10個ほど質問を考えていました。(人事の方とも仲良くなれるのでお勧めです)
④株主説明会の資料を読むことで、会社の強みだけではなく弱みや今後の課題・対策について調べられます。説明会やホームページでは書かれていない課題について情報を手に入れることができます。
⑤OB訪問をすることで、実際に現場で働いている方の生の声を聞き、就職活動に活かしました。

ヤマザキ製パンは、「良品廉価」「顧客本位」この2つの企業理念を非常に大切にしています。ヤマザキ製パンの企業理念に共感し、ともに同じ気持ちで働いてくれる人を求めています。そのため、企業理念については深く理解することが重要だと感じます。面接の際に、「企業理念についてあなたはどう考えているか」などの質問がされるので、事前に考えておくとスムーズに面接が進むと思います。

ヤマザキ製パンの営業職は、スーパーマーケット担当・コンビニエンスストア担当・デイリーヤマザキ担当・法人担当など種類があります。それぞれの営業の特徴を抑え、営業職の中でもどの担当に就きたいか、しっかり考える方が良いと思います。

ただ食品を通して多くの人を笑顔にしたいという想いだけでなく、パンという主食を毎日全国に届けないといけないという強い使命を持って働けないといけません。また、将来ただパンを通して人々を笑顔にするだけではなく、自分なりの夢や目標についても考えておくと良いと思います。

志望動機

私は将来、食を通して笑顔あふれる暮らしづくりに携わりたいと思い貴社を志望します。貴社の「顧客本位」で良い物を買い求めやすい価格でお客様に提供する経営に非常に共感しました。また、インターンシップを通して100店舗あれば100通りの売場の提案をして、棚から商品をなくす貴社の営業職に面白さ・魅力を感じました。私も店それぞれのニーズに合わせた売場を提案することで1人でも多くのお客様に貴社の商品を手にとっていただき、そして1人でも多くのお客様に貴社のファンになっていただきたいと感じます。また、「みんなで考える」商品開発体制によりパンの新しい価値・可能性を創造し、お客様にわくわく感や笑顔を届けたいと思い貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(200字)・自己PR(200)・学生時代に力を入れたこと(200)

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターや友人に添削をしてもらいました。就活会議に掲載されているものを参考にしながら自分なりの言葉で伝えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

5冊ほどのテキストで対策をしました。スピーディーに問題を解けるように日ごろから時間を意識して取り組んでいました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加した際に多くの質問を人事の方にしていたため、非常に熱心な学生だと印象に残っていたと言っていただくことが出来ました。
面接の際も時間が許す限り多くの質問をすることで、企業理解に努めました。
また、ヤマザキ製パンに入りたい理由だけではなく、入ってから何をしたいかについても深く考えていたため、その点を非常に褒めていただきました。
他社のWEB説明会に参加するなど他社比較を非常に行ったのでその点も評価してもらうことが出来ました。

面接の雰囲気

コロナウイルスのため学生と面接官との距離があり、少し緊張しました。しかし面接前に10分ほどのアイスブレイクをしてくださるので、全体的に話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして食品の中でもパンに携わりたいのか教えてください

私がパンに携わりたい理由は2つあります。1つ目は、男女を問わずそして年齢問わず愛されている主食のため、人々の生活に密接していて社会貢献性の高い仕事ができると思い志望しました。また米と違い、ご飯になるだけではなくおやつにもなる非常な万能な食であるため、多くの人にさまざまな食シーンでアプローチできるところに魅力を感じたためです。2つ目は、貴社の一員となりパンの新しい可能性を広げたいと思ったためです。パンの消費量は年々増えていますが、夜のパン消費にはまだまだ伸びしろがあると私は考えています。貴社の「みんなで考える商品開発体制」によりパンの新しい価値を創造し、パンの可能性を広げ夜のパン消費拡大に繋げたいと思います。

山崎製パンに対するイメージについて教えてください

私は小さいころから貴社の商品を口にしており、またスーパーマーケットやコンビニエンスストアでよく目にしていたため非常に身近な存在というイメージを持っております。また貴社の商品は、他のパンメーカーと比べてボリューミーかつ買い求めやすい価格で提供されており、学生の私にとって心強い味方でした。また若い人だけではなく実際に私の祖父母も毎朝、「超芳醇」を食べており、年齢・性別問わず多くの人に愛されている日本を代表するパンメーカーというイメージがあります。
また、1DAYインターンシップに参加して非常にフレンドリーな雰囲気に感じました。自分の意見や、周りからの様々な考えを吸収できる貴社の環境に非常に魅力を感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説得力のある第一志望の理由を話したので良い結果につながったのではないかと感じております。また、営業職を希望しているので、とにかく笑顔ではきはきと話せるように心がけていました。

面接の雰囲気

WEB面接でしたが、非常に話しやすい穏やかな雰囲気でした。1次面接と比べると志望動機や学生時代に最も力を入れたことについて深堀されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ヤマザキ製パンの志望度とその理由について教えてください。

私は貴社を第一志望に考えております。その理由は私は、食品業界の中でも人々の影響力の大きい主食であるパンに携わりたいと考えているからです。また貴社は、日々の主食であるパンだけではなく、頑張った日のご褒美となるようなケーキ、日本の伝統的な和菓子の3つの柱で事業をされているところに魅力を感じております。様々な商品カテゴリーがあるので、より多くの人にアプローチできるところにも魅力を感じております。また、私には貴社に入社して挑戦したい夢があります。1つ目は夜のパン消費を増やしていきたいです。2つ目は営業職としてお客様の生の声や市場のニーズをキャッチし、新商品開発に繋げていきたいと考えています。自分が作った新商品を自分の手で営業にかけヒットさせたいと考えているため、貴社が第一志望です。

どの職種を志望しているか教えてください。

私は話すこと、多くの人と関わる事が大好きなので社内・社外・消費者の方と幅広く関わることのできる営業職を志望します。店それぞれのニーズに合わせて商品提案・売場提案を行い、より多くのお客様に手にとっていただき、発注数を増やしていただき貴社の売上アップに貢献したいです。また現場で働くからこそ、お客様がどのようなものを求めているか、市場のトレンドを抑えることができ、売り場づくりや新商品開発、貴社製品の改善など多方面に活かすことの出来る仕事だと考えているため志望します。また、営業職の中でもスーパーマーケット担当の営業を希望しています。コンビニエンスストアでのプライベート商品の開発に携わりたいという気持ちもありますが、私はやはり夜のパン消費量を増やし、パンの新しい可能性を広げていきたいので、より多くのお客様が日々の買い物で利用するスーパーマーケットの営業に携わりたいです。スーパーマーケットはコンビニエンスストアと比べて取り扱える商品も多いので、より多くの人に貴社のファンになっていただけるようアプローチできると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1か月半ほど内々定承諾の期間を頂きました。その期間で、他社と比較して心が決まったら連絡をしてほしいと言われました。インターンシップに参加して社風について理解でき、一緒にはたきたいと強く思った企業だったので、内々定承諾をしました。

内定に必要なことは何だと思うか

ヤマザキ製パンは非常に経営理念である「顧客本位」「良品廉価」を大切にしています。他の企業よりも、経営理念について深く研究し、自分なりに理解して面接に臨むことが大切だと感じます。面接中に経営理念について1度は質問されると思います。

また、ヤマザキ製パンに対するイメージについて1次面接の際と最終面接の際の2度聞かれました。インターンシップや説明会に参加した際には、それらを通してどのようなイメージを持ったか考える事が大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ただ食を通して人々を笑顔にしたいという想いだけではなく、主食であるパンを人々に安定供給するという使命を持つことが求められていると思います。食についての深い関心・食を楽しめる人を求められていると思うので、食べるのが好きというアピールも重要だと感じます。
また、社員の方皆さん明るくエネルギーのある方が多いので、面接の際も明るくはきはき話すことが出来れば、面接官に良い印象を持ってもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加することで早期選考を受けることができ、またアピールできれば選考の際も有利に進める事が出来ます。
書類選考・1次面接の結果などかなり時間がかかるので、気長に待つことが大切だと思います。
私は2次面接だと伝えられていた面接が最終面接でした。事前に知らわれておらず、電話で「前の2次面接が最終面接だった」と伝えられました。
どの面接に臨む際も、最終面接という気持ちで臨むことが大切だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

コロナウイルスの影響で対面での面談は出来ないが、今後はWEB等で面談をする機会を作っていただける予定です。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本

迷った会社と比較して山崎製パン株式会社に入社を決めた理由

私はもともとヤマザキ製パンが第一志望でした。私が他社ではなく山崎製パンを選ぶ理由は2つあります。1つ目は貴社の「顧客本位」「良品廉価」という想いに非常に共感したためです。常にお客様目線で良い物を買い求めやすい価格で提供しているからこそ、絶大な人気を誇っていると思います。実際に私も貴社の商品はおいしくかつ安いので学生時代、頻繁に食べていました。2つ目は「みんなで考える」商品開発体制に魅力を感じたためです。パンの新たな価値を営業の経験を通して創造し、人々に驚きや感動を届けたいと思いヤマザキ製パンを第一志望にしております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山崎製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,725人
売上高 1兆1755億6200万円
決算月 12月
代表者 飯島延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
平均年齢 39.0歳
平均給与 578万円
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。