19卒 本選考ES
事務系総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
これまで情熱を持って取り組んできたこと、または、これだけは他人に負けないと自負できること、その経験から得たこと、そしてその得たことを当社でどのように活かせるかを記入してください。
-
A.
サークルの役職に情熱をもって取り組みました。私は男女が100名ほど在籍しているバドミントンサークルに所属していました。そこで私は、試合決めや練習メニューの作成を行うトレーナーという役職に就いていました。練習メニューの作成では、みんなに楽しいと言ってもらえるような練習メニューを作るために、積極的にトレーナー8人全員で協力して話し合いを行っていました。自ら積極的に練習メニューの提案をしたり、全員で様々な意見を出し合った結果、みんなに楽しいと言ってもらえるような練習メニューを作ることができました。この経験から、私はチームワークを大切にした行動ができるようになりました。貴社で営業を行う際には、チームワークを大切にした行動で様々な職種の方と連携してお客様からのニーズに応え、スケールの大きな事業に関わりたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望した動機を記入してください。また、就職活動をする上で大切にしている基準を記入してください。
-
A.
私はサークルで1つの目標に向かって頑張る過程で、どこのグループでもなくてはならない人になりたいと考えたことから、事業内容を重視して就職活動を行っています。そして、人々の生活においてなくてはならない「衣・食・住」のうちの、「住」を扱っているということに魅力を感じ、建築業界を志望しています。その中でも、情報インフラや社会インフラといった幅広い事業を行っていること。また、ICTの発展が進んでいることから、インフラの需要が高まると考え、貴社を志望しています。以上のことから貴社に入社し、会社内でもなくてはならない存在になりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所と短所、および今後伸ばしていきたい力を記入してください。
-
A.
長所は自発的に考えて行動ができることです。私は大学に入学してから3年間ローソンでアルバイトを続けています。働くうえでは、マニュアルの仕事をできるだけ早く終わらせ、空いた時間に前陳作業や清掃を行うことによって売り上げの貢献に努めるようにしていました。短所は優柔不断なところです。改善するために、自分でなかなか決断できない時は、他人の意見も参考にしたうえで、決断するようにしています。今後は社会人に必要とされるプレゼンテーション能力を伸ばしていきたいと考えます。入社するまでに、ゼミでプレゼンの練習をし、お客様に説得力のあるプレゼンを行えるようにしたいです。 続きを読む
-
Q.
10年後、当社でどんな仕事をしていたいか、あなたの夢やキャリアビジョンを織り交ぜて記入してください。
-
A.
10年後には、営業としてスケールの大きな事業に関わり、世の中のインフラを支える役割を担いたいです。このことを実現するために、入社後にまずインフラの設備についての知識や、営業に必要な建設業経理事士などの資格の勉強をすることが必要であると考えます。学ぶ際には常にアンテナを貼り、学生時代に培った自発的な行動で、積極的に知識を増やしていきたいです。また、経営企画などのビジネスマネジメントの職種も経験し、様々な目線からサービスを提供することによって、お客様と信頼関係を築くことが必要であると考えます。入社後にはジョブローテーションで様々な知識を得た後、説得力のある営業を行えるようになりたいです。 続きを読む