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【志望度高めるアピール】【22卒】マイナビの総合職の最終面接詳細 体験記No.16555(大阪大学/女性)(2021/8/3公開)

2022卒の大阪大学の先輩がマイナビ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東京書籍

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
リクルーター
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室、待機、社員の方が入室で開始、面接終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

形式的な面接であるため、評価はもうされていなかったと思っています。この面接以前の面談では、嘘でない範囲で志望度が高いアピールを常に意識しました。

面接の雰囲気

4回目の面談後(即時選考)ですでに合格をいただいており、形式的な面接でした。これまでの選考をのフィードバックや今後の流れの説明を受けました。

面接後のフィードバック

選考全体を通してのフィードバックがありました。ほかの学生と比べて着飾らず等身大の物言いと受け答えだったと評価をいただきました。また、選考のなかでセミナーが1~2回あります。そのときの態度などもリクルーターに伝えられるようで、その際の積極的な態度を評価していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

志望部署であるWEBメディア事業についてどのように理解していますか?(4回目の面談、実質的な最終面接での質問)

ビジネスモデルとしては、有益な情報をそれぞれのメディアにあわせてターゲットを絞って配信することで利用者を集め、そこに広告記載やタイアップイベントの開催などで企業を顧客として収益を得るかたちだと理解しております。私は(志望理由とからめて)御社のWEBメディアに携わる利点について、直接的にも間接的にも個人に影響を与えられる点だと考えております。企業のニーズに応えサービスの広告やイベント告知を記載することで間接的に、発信するコンテンツや自社の人材サービスによって直接的に個人が抱える課題にアプローチが可能です。さらに自社サービスへの動線としての機能もあると考えます。例えば、農業活性事業部で運営されているマイナビ農業では、広告掲載だけでなく、御社の強みである自社の人材サービスへの集客も可能です。

想像するキャリアについて教えてください。(4回目の面談、実質的な最終面接での質問)

はじめは人材の法人営業に携わり、営業が強みである御社で営業としてのスキルを磨きたいと考えております。そこでの経験を活かして、将来的には生活情報ビジネス領域でコンテンツメディア事業部の営業や制作に携わりたいです。先日参加したセミナー(先輩社員登壇でキャリアについて考えるというもの)でも、人材事業の営業としてキャリアをスタートし、現在は私も志望するWEBメディアにも関わる事業部で働かれている方から、営業での経験が現在の仕事で強みになっているというお話をお聞きしました。営業が強い会社であるマイナビで、営業からキャリアを積むことで生まれる強みをあらためて知りました。そのため、はじめは人材の営業としてキャリアをスタートし、活躍することを目指しています。

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マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/

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