就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産株式会社のロゴ写真

【未知の不動産プロジェクト】【24卒】住友不動産の冬インターン体験記(文系/Winter Internship)No.34988(非公開/非公開)(2023/6/9公開)

住友不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 住友不動産のレポート

公開日:2023年6月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 上旬
コース
  • Winter Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ベネッセコーポレーション
  • トヨタ自動車
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • NTT東日本‐関信越
  • 三井住友銀行
  • 日産自動車
  • 三井住友海上火災保険
  • アクセンチュア
  • 三菱UFJ銀行
  • 住友不動産
  • 楽天グループ
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
内定先
  • 三井住友銀行
  • 三井住友海上火災保険
  • 三菱UFJ銀行
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本選考前にさまざまな業界のインターンシップに参加したいと思っていました。夏インターンシップで体験できなかった不動産を探していたところ、友人に住友不動産のインターンシップをすすめられ、応募を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

個人面接ではなく集団面接があると聞いていたので、就活会議やワンキャリなどを参考に選考の用意をしました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学・大学院にて最も力を入れて取り組んできたことを教えてください。(100字以下)
自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いませんが、失敗事例の場合はなぜ失敗したのか/どうすれば成功したと考えるかについても併せて教えてください。(500字以下)
住友不動産のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。併せて、住友不動産のインターンシップに参加するにあたり、どのような学びを得ることを期待しているか教えてください。(300字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文量が多い設問がおおかったので、ある程度状況を詳しく書くこと・論理的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

夏インターンシップの時点である程度エントリーシートのひな型はできていたので、就活会議やワンキャリの過去問などを見ながら住友不動産に合わせて書き換えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリ

最終面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿

形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

集団面接でした。ガクチカなどの他、志望動機や住友不動産に対する考えを順番に聞かれました。

面接の雰囲気

和やかな感じでした。面接官の方もフランクに話してくださり、話を聞くときにもしっかりリアクションなどもしてくださりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生の話を聞く態度があるかどうか、また当たり前のことですがきちんとコミュニケーションが取れる学生なのかを見られていたと思います。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップ志望理由

夏インターンシップにおいてさまざまな業界のインターンシップに参加したが、不動産業界のインターンシップに参加できていなかったため。

以下深堀で、
住友不動産のインターンシップに期待するものはどんなことか
デベロッパーでどのような仕事をしたいのか
デベロッパーとして自分の嫌いなまちはどこか


というようなことを聞かれました。

質問は上記1問と、それに付随するものでした。

デベロッパーの仕事内容を理解しているていで面接が進むので、あるていど不動産業界や住友不動産の事業内容・事業状況について事前に予習しておく必要があると感じました。
私自身はそこまで不動産業界に興味がなく、またデベロッパーの目線から街について考えたことがほぼなかったので、他の人が回答している間に一生懸命考えるはめになり焦りました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリ

インターンシップの形式と概要

開催場所
ベルサール六本木グランド
参加人数
30人
参加学生の大学
地方の国立学生や、早慶が多かった印象です。MARCHなどの人もいました。
参加学生の特徴
地方から泊まり込みで来ている学生や、早慶が多かった印象です。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

「有明ガーデンプロジェクト」を白紙から構想。住宅敷地をのぞいた敷地(25000坪、容積率300%)にどんな施設や用途をどれだけ(面積)作るか検討」

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は業界全体・住不の説明のあと、実際の物件へ
2日目以降は座談会などをはさみつつグループワーク

このインターンで学べた業務内容

不動産会社の大規模事業時の考え方

テーマ・課題

「有明ガーデンプロジェクト」を白紙から構想。住宅敷地をのぞいた敷地(25000坪、容積率300%)にどんな施設や用途をどれだけ(面積)作るか検討」

1日目にやったこと

1日目は、3日間のスケジュールを確認したのちに、不動産業界全体・住友不動産の事業内容説明がありました。そのあとに2グループに分かれて、実際に物件を訪問しました。

2日目にやったこと

プレゼン準備のグループワークを行いました。途中社員の方にアドバイスをいただいたり、実際の業務の場合にはどのように行っているのかなどお話もうかがうことができました。

3日目にやったこと

午前中はグループワークの続きの時間が設定されており、プレゼンに向けた最終調整をおこないました。午後からはプレゼンを行いました。このプレゼンでは順位はつきませんでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークにおいては、担当の社員の方がいてくださった他、定期的に見に来られていた社員の方にアドバイスをいただくことができ、様々な社員の方と関われる環境でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンを用意するにあたって、不動産ならではの用語が多く、また収益計算なども必要であったため、分業がうまくいっておらず時間が足りなくなってしまい大変でした。しかし、わからないところはすぐに質問できる環境であったため、特にストレスなく進めることができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループメンバーはそれぞれ意見をしっかり出し合ってすすめることができる環境でした。昼食時などにはプライベートの話もできました。

インターンシップで学んだこと

不動産会社の事業について理解を深めることができました。不動産会社は事業規模が大きく、キラキラしたイメージでしたが、そこに至るまでは地道な作業がたくさんあることも、座談会などを通じて実際のお話をうかがうことで知ることができたのがとてもよかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

事業を行うときに、どれくらいの期間で元を取れる計算になっていればいいのかなど、実際の事業のことについてより知識があればよかったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで登場した社員の方が男性しかおらず、女性の活躍があまりイメージできませんでした。座談会においても、女性だからといって差別されることはないが、産休・育休など女性のライフステージも大事にするなら男性と同じようなキャリアパスは目指せないということを暗に示されました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

しっかり論理的に考え、根拠をもって意見を述べられるところ・周りとうまくコミュニケーションをとるところが評価されていると感じました。実際、インターンシップを終えた後、何度かお誘いのお電話をいただきました。仕事第一の人生を送るという覚悟ができ、選考を受ければ内定をいただけたのではないでしょうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、女性の活躍があまり見込めないなと思ったというところと、社員の方が何度も「やりがい」を強調していたというところです。競合他社と比べても元々持っている土地が少ないぶん、仕事がハードそうだと感じ、ワークライフバランスの観点から志望度がさがりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加されている社員の方が常にバインダーを持ち歩かれていて、インターンシップにおいて評価をされていると感じる場面がすごくおおかったため。インターンシップで良い印象を残すことができれば有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、しばらくするとインターンシップ参加者むけの座談会などが開催され、参加打診の電話がかかってきます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏インターンシップにおいてさまざまな業界のインターンシップに参加し、金融業界、とくに銀行・損保に興味を持っていました。本インターンシップ参加後、不動産業界の事業内容自体はとても面白そうだとは感じましたが、女性としての働きやすさなどの観点から、金融業界をめざしたいという気持ちには特に変わりませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

仕事第一で、バリバリと働きたいと考えている人にとってはとてもやりがいもあり良いのではないかと感じました。不動産業界全体として少数精鋭のかんじもありますし、お給料もたくさんいただけるようなので向いている人には好いと思います。しかし私自身は女性でも活躍できる職場を志望しているため、あまり会わないと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 住友不動産のインターン体験記(No.31010) 2024卒 住友不動産のインターン体験記(No.37060)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

近鉄不動産株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりができる会社を探している中で、関西のデベロッパーに興味を持っていたため、関西のデベロッパーのインターンシップに参加したいと感じていた。中でも、近鉄不動産は幅広い事業領域があり、事業内容も非常に楽しそうだと感じたため参加を希望した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社サンケイビル

サンケイビルの街づくりを体感。~1Day Open Company~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中堅デベロッパーに興味があり、志望していたから。その中でも、サンケイビルは関わっている事業範囲が広く、メディア系デベロッパーという唯一無二の強みを持っているため、より企業理解を
深めたいと思い参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2024 価値創造体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味があり総合デベロッパーでも有名な、五大デべや八大デべと言われている大手に行きたいと思っていた。東急線を通学に使用していたこともあり、渋谷付近の再開発は一大プロジェクトだと知っていたので、インターンでより詳しく知りたいと考えた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ヒューリック株式会社

HULIC INTERNSHIP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「少人精鋭」に魅力を感じた。東京中心部への集中投資や高齢者施設・データセンターといった成長分野への特化により、従業員一人当たりの生産性が極めて高く、大手デベロッパーの中でも独自のポートフォリオ戦略であるところに惹かれた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社コスモスイニシア

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自己分析インターンという、他社ではあまり見られない形式であったため、興味を持ち参加を決めた。なお、私はサマーの時点では不動産業界を全く見ておらず、参加学生の中にも不動産業界志望の人は多くなかったと記憶している。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャル株式会社

秋インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は不動産営業に興味があり、宅地建物取引士の資格勉強をしていたが、業界を調べていくうちに、デベロッパーというものを知った。デベロッパー業界の最大手は自分のレベルではついていけないと感じ、その中間のレベルを探していたら三井不動産レジデンシャルを見つけた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱地所株式会社

Development Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 巨大な街を動かすデベロッパーなら、様々な関係者との仕事にチャレンジできるのではないかと思ったからだ。中でも三菱地所は「丸の内の大家」でエリート集団というイメージがありましたが、実際はどうなのか、泥臭い仕事はあるのか、それを確かめたくて参加したかったです。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

イオンモール株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、デベロッパー業界を志望していたからです。最寄り駅での再開発と、地元で商業施設の開発が行われていたイオンモールの開発をきっかけに志望していたため、参加を決めました。

※ESの提出数が上限に達しているため、ES...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社穴吹工務店

1DAYインターンシップ / 総合職【営業職】/ 総合職【技術職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東京セキスイハイム株式会社

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

住友不動産の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産株式会社
フリガナ スミトモフドウサン
設立日 1949年12月
資本金 1228億500万円
従業員数 14,013人
売上高 1兆142億3900万円
決算月 3月
代表者 仁島 浩順
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 749万円
電話番号 03-3346-1054
URL https://www.sumitomo-rd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130536

住友不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。