
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
学生時代、最も力を入れたこと、それを通じた得たものについて教えてください。(400字程度)
-
A.
防災マップ作成が目的のワークショップで、学生リーダーとして50名を束ね、地域の課題解決を行った経験だ。ハザードマップを参考に災害時の課題を個々で考え、意見を共有した。その際、住民は地図に見えない住民同士の意思疎通など、行政・学生は地図に見える危険区域の指定などを課題と認識し相違が見られた。そこで以下の施策を講じた。住民に対しては地図の理解が不十分と考え、衛星写真を用いて補足説明を行い、地形の理解を容易にした。加えて、学生による個別面談を実施し、多数の前で発言が難しい参加者に配慮を行った。行政・学生に対しては現地の情報が不十分と考え、行政職員に対して現地調査の実施を要請し、参加者3名と共に実施した。調査の要点を抜粋した資料を作成、他の参加者と共有し、現況を明瞭にした。また他の地域での実施前に説明会を開き、後輩に注意点を教授し、円滑な進行を可能にした。結果、9割の参加者から満足と評価頂けた。この経験を通し、多属性の中で、自身の考えを行動に移す能力を会得した。 続きを読む
-
Q.
最近おもしろいと感じた商品・サービスについて、理由も含め教えてください。(300字程度)
-
A.
楽天モバイルの新料金プランだ。楽天モバイルは盤石とされる携帯大手3社に加えて2018年に参入したが、現状の普及率は数%と苦戦を強いられている。2019年に実際に利用したが、通信速度が遅く、快適な利用が難しかった。2021年に発表した新料金プランは1GBまでは利用料金が無料の画期的なプランであった。利用料金を無料にした場合、事業の赤字が明白である。一方、無料であれば楽天グループのサービス利用者数を考慮すると、試験的な契約者が一定数いると考え、普及の観点から有効な施策であると考察した。加えて、自社の回線エリアを約90%にまで伸ばしており、今後携帯大手4社なる可能性も考え得る。以上から、業界を揺るがす興味深く、おもしろい先行投資・サービスであると考えた。 続きを読む
-
Q.
森トラストの物件またはサービスの中で、好きな物件またはサービスとその理由を教えてください。(300字程度)
-
A.
ワ―ケーション2.0の考えのもと実施されている、JALグループと連携したワ―ケーションデビュープランだ。現状のコロナ禍でリモートワークの活用可能性が示唆されている。そのような中、観光業と共に収益が減少している航空業と連携を行い、また自治体としてワーケーションの促進を掲げる白浜市において実施している点に意義を感じた。このサービスの提供により、不動産業におけるホテルの空室率の低下だけでなく、航空業の空席率の低下、自治体における観光業の促進など多岐に渡っている点に着目した。これにより、行政、不動産業、航空業、利用者それぞれにメリットが見られる点が他にはない、不動産業が行う、理想的で好きなサービスであると考え、貴社に魅力を感じた。 続きを読む