就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートキャリアのロゴ写真

株式会社リクルートキャリア 報酬UP

【16卒】リクルートキャリアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13 (2017/6/13公開)

株式会社リクルートキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社リクルートキャリアのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

面談[知り合いのリクルートキャリア社員の紹介により、私対2名の社員の方と](4月) → 面談(5月) → 面談(6月) → 女性限定少人数座談会(6月) → 面談(6月) → 面談(7月) → 面談+テストセンター(7月) → 面談+担当人事社員と食事(7月) → 中堅社員と面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定

企業研究

先輩へOB訪問をすること。座談会では、聞けない会社の現状や現場社員の方がどのような思いでお客さんを担当したり、キャリア選択をしてきたのか、一人の方の人生を追いながら点でなく線でお話を伺える点が就活のためというよりは単純に面白かった。それを繰り返すうちに、志望動機をよりリアルな言葉やイメージで語れるようになった気がする。資料読み込みタイプのグループディスカッションが苦手だったので8月より前にもっと場数を踏んでおくべきだった。

志望動機

人材業界の志望動機①人という最も分かりづらくて(勝ちパターンなどがない、本音と言動は異なるなど)、でもいつ・どこにいても最もすべての根源である間違いなく大切なものであると自身の経験から感じ、その領域で戦いたい、人・組織に思いを馳せたいと思った。②自分が対人関係の中で最もモチベーションを感じるのは、友人に相談を受けた時で、相手のその選択の経緯、それをもとに自分と相手の考え方の違いを知るのが楽しい。そして、みんなこれだけ考え方感じ方が異なるのであれば適材適所があるはずだ。しかし一学生として私は就活や、学生団体での営業活動を通して企業が求める新卒採用の人物像の違いはそこまで分からなかった。しかし、採用計画というのは上流から綿密に練られていて、求める人物像も絶対異なるはずだ、という矛盾を感じてそこに自分が介在したいと感じた。リクルートキャリアの理由①自ら課題を見つけてそれをいつかでなく、今から動くスタンス・覚悟の強い風土、自ら仕事を作っていく風土に惹かれた。②仕事に悩んだとき数値や成績はもちろんそうだが、それ以上になぜその人が頑張れていないのか、その背景にどんな価値観をもっているのかなどを社員同士が互いに本気で知ろうとしていて、常に自分、相手に向き合う社内の雰囲気に惹かれた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何をしたかより、なんでそれをやろうと思ったのか、本音を何度も探ろうとしていた。行動するときにどんなことを考えて、その考え方や価値観がどんな風に生まれたのか、どんな時頑張れてどんなときがんばれないのか、それはなぜなのかをいろいろな角度からどの面談面接でも一貫して、聞かれていると感じた。

面接の雰囲気

事前に待合室で記入した、人生のモチベーションマップに沿って自分のこれまでの人生を自己紹介からの流れでフランクに話した。その後、気になるポイントについて深堀された。終始和やかな雰囲気で、共感して下さり、逆質問にも丁寧に答えて下さりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の人生の中で最も大きな決断は何ですか。

2つあります。1つは、中学受験をして中高一貫の女子高に入学し、6年間受験もないということで部活を頑張ろうとしたが中学2年時、同期がほとんど辞めてしまい、思い描いていた生活ではなくなってしまった。そのころ友人は習い事や、趣味のタレントやアニメにはまる子が多く、何かにはまっている友人たちを前に、何も没頭していない自分に引け目を感じ、この状況を打破すべく英語ができるようになりたいという思いから自分で塾を探し、親や先生の反対の中、高校進学権を破棄し外部の高校を受験する決意をしたこと。2つ目は、今までリーダー経験などなかったが大学1年から所属したビジネスコンテスト企画運営団体にて協賛金を集める営業局の局長として、500万円を目標に渉外を行うことを決意したこと。

友人からどんな人と言われますか。

第一印象は、控えめ、いい子、にこにこしている。それに対する自己認知としては、小柄な体型や、語調の強くない話し方から自己主張より調和を好みそうなイメージを与えているのではないか、と考えている。現在のイメージは、芯がある、行動する、他人に流されずしっかりしている。また、よく気づく、まめと言われる。それに対する自己認知としては、自分の考えや自分のしていることを相手のペースに合わせて、だんだんと話していくタイプ、人の行動や変化など、なぜそう考えるか気になるし、それを伝える方だと考えている。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に、他でないリクルートキャリアで働くことが双方にとっ幸せか、それを知るべくどんな価値観を大事にしている人なのか、どんな人と自分をとらえ今後どうしたいのかをじっくり聞かれていたと感じた。

面接の雰囲気

前日の面接、これまでの5回以上の面談もあったため雰囲気的にも慣れていた。また、最終面接と知らされていなかったため気軽に望めた。ここの社員さんは、逆質問の時に本当に楽しそうにお話されていて、聞いている私も元気をもらい毎回聞くのが楽しみだったため。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって一番楽しかったことは何ですか。

大学時代に、所属して行った協賛金営業です。高校まで今まで、同年代の似たようなコミュニティの人としか接してこなかった自分にとってそもそも社会人と話すということだけでも新鮮であったし、毎回緊張と期待を胸に面会していてそのドキドキ感がよかった。また、その上でさらに限られた協賛金のお願いをするという難易度の高いことに挑戦するのは、難しかったが、何としてでも開催費を集めないといけないという危機感と隣り合わせのスリルがあるけれど絶対なしとげたい、達成感の大きいものであったため。

人材業界各社のイメージ。

人材業界全体として、話すが好きな人が多く活気あふれる他業界に比べ若い人が多いイメージ。中でも自分がほかに受けていた、インテリジェンス、リクルートマネジメントソリューションズのイメージを聞かれた。インテリジェンス・・・サービズが多岐にわたりその幅の広さを武器に、働くのインフラを作ろうとしているイメージ。企業規模が大きくなり、福利厚生を見直しに力を入れているイメージ。リクルートマネジメントソリューションズ・・・新卒採用人数がとても少なく、中途からの年次の高い方が活躍しているイメージ。他のリクルートグループに比べ、じっくり考えてから動くタイプの人が多いイメージ。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく自分がどんな人間なのかを、何度も何度も掘り下げて考える事。会社に寄せた、志望動機を考えてしましがちだが絶対それはすぐ見破られる。自分の気持ちを素直に、プライドを捨てて話すこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかくリクルートに入りたいですというような、リクルート病みたいな子は結構途中で落ちたりしていたと感じる。自分に自信があるというよりは、自分の苦い経験や、嫌な部分を丁寧に受け止めてそれを話すことがよいと感じられる同期や先輩社員が多いと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり、毎年一定数のインターンから内定者はいるので、落ちてもいいからインターンは受けるべきと感じる。あと、逆質問は意外と志望度を測る有効な手段として多くの時間を設けている選考が多いと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社インテリジェンス

迷った会社と比較して株式会社リクルートキャリアに入社を決めた理由

私が、インテリジェンスよりもリクルートキャリアを選んだ理由は、よりリクルートキャリアでは選考に時間をかけてくれていろんな角度から本気で私がどんな人か見ようとしてくれた点。選考を経て自分が成長できたのを感じ、今後もこのような人たちとぶつかり合いながら働きたいと思った。また、インテリジェンスは非正規雇用から正規雇用までいろんなサービスを展開しているが、私は正社員領域で働きたい思いが強く、その点でもリクルートキャリアがマッチしていた。また、新卒採用の人数が数百人とインテリジェンスは多すぎて不安であったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

リクルートキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートキャリア
フリガナ リクルートキャリア
設立日 1977年11月
資本金 6億4300万円
従業員数 3,341人
売上高 1074億4900万円
決算月 3月
代表者 佐藤学
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.recruitcareer.co.jp

リクルートキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。