就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOペイメントゲートウェイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 報酬UP

【16卒】GMOペイメントゲートウェイの面接の質問がわかる本選考体験記 No.72(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒GMOペイメントゲートウェイ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会+履歴書提出(3月) → 知人の紹介社員とのご飯(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接+筆記テスト(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

説明会で社長、役員の方が登壇されて話されることを大事にしている企業です。説明会では、なるべく前列の席に座り積極的に質問することが次回の面接にスムーズに進む一つのアピールポイントいなるようです。知り合いがいるときはぜひOB訪問した方がよいかと思います。(私は内定者訪問をしました。)

志望動機

私は、御社でITを使って世の中の生活を支える仕組みを創りたい。その理由として、①ITは私たちの日常生活に欠かせず、いろんな分野に浸透している。中でも、決済というビジネスや、年齢に関係ない人々の日々の日常生活などかなりの頻度で起こる場面を支えることの意義が大きいと感じた。②ただ決済代行するだけでなく、コンサルしながら相手企業の販売機会の拡大や業務効率を考えることを大事にしている精神に惹かれた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
社長/3年目法務の知人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまりESに沿った内容というよりは、働く上での精神力・気力・体力・人を大切にできる人かというのを見分けたいというイメージです。また、特に女性でも働くということに対してどれくらい意欲があるのか、働くをどう考えて将来どうなりたいのかというようなことも意識されていたと思います。

面接の雰囲気

面接の前に、会議室で手書きのエントリーシートを制限時間内で書くというのも含めて二時間でした。社長さんの表情は、ちょっときつく質問も抽象的で、面接した部屋がガラス張りの社長室でた社員から丸見えだったのはかなり緊張度が増しました。ですが、真剣さが伝わってきて圧迫とは違う緊張感でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは

私の強みは、たとえ厳しいと感じることでも挑戦し、その先々でできることは何か考え続ける事です。たとえば、今まで同じ年齢や似たコミュニティの人としか話してこなかった自分にとってチームリーダーになり、かつ7カ月で500万円集めるということに挑戦したこと。その先々でなかなかお金が集まらないときにどんなことを考えどう行動したかを話した。

体力・気力はあるか。

体力は、小柄で細い見かけから体力なさそうとみられるが、学校の100キロハイクというイベントに参加したり、箱根のマラソンルートをゼミ生でつなぐイベントに参加したり意外とアクティブで体力はあります。他には、協賛金営業で飛び込み営業をやったりテルアポをひたすら断られても続けたり気力もあります。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
8年目位の人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記の質問は、面接の最初の方に聞かれその後に、大企業でなくベンチャー企業で働くこと、その中で会社を引っ張っていくだけの気概があるのか、そしてその働き方が本当に心の底からあなたの望んでいることなのですか、ということを長々とはなした。要は、ここで働く意思をもう少し検討し固めてこい!というメッセージだったと思います。

面接の雰囲気

質問も丁寧にしてくれて、私の答えに対してもそれはこういう認識であってますかというのを選択肢を提示しながら話してくれたため。私が、本当にこの会社で働くことが幸せか、そのイメージがどこまでできているかというのを面接というより相談というような感じの雰囲気で話してくださいました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なんでITを使った事業が魅力に感じるんだろうね

私の中で理由が二つあります。①ITは本当に今や何するにも私たちの生活になくてはならないものだから、その領域で当事者意識をもって働きたいから。海外のベンチャー企業を丸の内に誘致する部署で長期インターンをした際に、ITによって医療や家事など様々な事業の可能性が広がると感じ今後も広がっていくと思うから、その可能性を秘めている領域で働きたい。②私は、どの会社にいっても営業としてお客様に提供できるソリューションをなるべくお客様の要望にそって柔軟に提案できるものを扱いたいと考えていて、それができると感じるため。

学生時代がんばったこと

ビジネスコンテストの企画運営団体で行った、協賛金営業です。今までリーダー経験も特になかった私ですが、協賛金を集める営業局に立候補し8名のメンバーとともに500万円の協賛金を7カ月で集めたことです。開催2カ月前にして約半額しか集まっていなかったが、ビル内の一覧企業に訪問や、企業担当者の友人を必ず紹介してもらうなどの策などによって目標額以上の協賛金を得て、コンテストの開催、成功に貢献したこと。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後は、人柄というか人としてちゃんとした人かひと眼もう一度確認しておこうというような感じだったと思います。採用人数が少ないため、本当に最後は社長さんが直接5分でも話すのを大事にしているようです。ではこれからも、よろしくねと握手した際、たぶん内々定かな?そして、その後の人事社員からの電話で内々定です。と連絡を頂きました。

面接の雰囲気

社長さんと会うのが2度目ということもありウェルカムな雰囲気だったため。家族の話や、これまでの選考のことを軽く話し、これからもよろしくねと言われすぐ仕事に戻れ、あっという間でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの選考を通してどうでしたか。

社長登壇、質疑応答に応える説明会、その場で手書きのES記入、独自の筆記試験などどれも他社にはない独特な選考方法で選考に愛が詰まっていると思いました。面接官として、お会いしたお三方とも社長との距離が近く本当に社員を大事にしている会社だということがよく伝わってきました。

家族はどんな人ですか

父と母の三人暮らしで、一人っ子なこともあり友人に比べ厳しく育てられてきました。父は、休日は趣味のジャズ演奏に時間を費やしており、仕事の愚痴はまず言いません。母はとにかく食べることが好きで、私と母の会話の7割はほぼ食べ物や料理の話で友達のようです。門限や生活態度に厳しく嫌になることもありますが、なくてはならない存在です。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

全体的になんで大手企業でなく、ベンチャー企業、そしてその中もなぜこの会社なのかということを重視しているのでそこをよく考えた方がいいと思います。あと、逆質問は会社の戦略よりも社長の人となりなどの質問の方が喜んで答えてくださっていた気がします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の過去よりもこれからどうしたいかをより深く考えられている人の方が評価されるような気がしました。あとは、人を大事にする人かも重視されていたと思います、謙虚で、みんなに愛されそうなタイプが多いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の回数や決まったフローはあまりないように感じます、役員や社長が納得して選ぶことを重視しているように感じました。あとは、採用ホームページがないので早期に説明会に足を運ぶことをお勧めします!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

GMOペイメントゲートウェイの 会社情報

基本データ
会社名 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
フリガナ ジーエムオーペイメントゲートウェイ
設立日 1995年3月
資本金 47億1200万円
従業員数 819人
※連結 2019年9月期
売上高 321億2100万円
※2019年9月期
決算月 9月
代表者 相浦 一成
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス(総合受付15階)
平均年齢 33.6歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3464-2740
FAX 03-3464-2387
URL https://www.gmo-pg.com/
NOKIZAL ID: 1138671

GMOペイメントゲートウェイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。