就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートキャリアのロゴ写真

株式会社リクルートキャリア 報酬UP

【18卒】リクルートキャリアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3013 (2017/12/7公開)

株式会社リクルートキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社リクルートキャリアのレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

リクルートの企業文化(①起業家精神 ②圧倒的な当事者意識 ③この可能性に期待し合う場)を理解するため、リクルートHD代表取締役峰岸社長のネット上の記事や、出版されている書籍から情報を集めること。また社員訪問を通して、今の業務内容や仕事のやりがいなど、現場の社員の方の話を聞くことを徹底した。書籍でおすすめなのは、『リクルート 挑戦する遺伝子』(日本経済新聞社)です。これを読めば、「リクルートが何をしている会社なのか」「どんな事業が存在しているのか」「何を目指しているのか」「これからの課題はなんなのか」を包括的に知ることができる。リクルートとしての会社研究はこの一冊のみで十分だと思います。社員訪問は、RCA社員2名、RCO社員1名の方にお話をさせていただきました。現場の社員の方とコミュニケーションを取ることで、肌感覚で会社を理解することにも繋がりますし、何より実際の仕事のお話が聞けるので、働くイメージを描きやすくなると思うので、必ず社員訪問は行うべきだと思います。

志望動機

まず面接の場で「志望理由」を聞かれたことはありませんでした。もちろん、受けているからには動機は存在するのですが、あくまで面接中に質問されることはなかったです。内容としては、自身について深掘りし、自身の価値観や、大切にしているもの、行動特性など人間を多角的に理解するための質問がほとんどでした。その上で、僕が志望した理由は「人の360°広がった未来を、共に創っていける会社である」と判断したからです。僕が人として最高の喜びと感じることは、「誰かがこうなりたいと意思を持ち、それに対して自分が介在することで、共に夢を叶えられた瞬間である」と理解していたからです。リクルートキャリアは、常に人と仕事をし、その人の意思から全てが始まっていくー。僕がこの仕事ができれば、人生がとても豊かになる。そう感じたからこそ、この会社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/自己PR

ES対策で行ったこと

OpenESでした。特別な対策はしていませんでしたが、自己分析に基づき、何を学生時代力を入れていたかを記述しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

『史上最強のSPI&テストセンター』(ナツメ社)をひたすら解きました。これが解けるようになれば十分です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
元人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

夢を全く持って諦めていないところ。そして、それに対しての執念がかなり強いところ。そんな人間的性格を評価していただけたのではないかと。

面接の雰囲気

全く緊張感のない雰囲気。30代後半ー40代前半の男性社員の方で、話しやすい印象でした。ざっくばらんにお話しできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代何に力を入れたか

音楽活動です。中学校2年生からギターを始めて、当初はコピーバンドだったが、高校生になりオリジナルバンドを始めた。自分たちがゼロから創った曲が、人気になり、売れて、お客さんも増えてきて、バンド自体の評判も上がってくる。この感覚がたまらなく好きだったし、将来はもっと大きな舞台で活躍するトップミュージシャンになります。ただ、いいコンテンツ(楽曲)を創るだけでは人は集まらない。そこで、アンケートを取るというダサい方法で、お客さんのデータを集めた。「年齢は」「性別は」「好きな音楽ジャンルは」「よく行くライブは」。そこからお客さんの情報を基に、TwitterのDM、メールにて直接ライブの誘いを行った。少しづつだが、お客さんも増え、企画ライブでは、150人を集め、自分たちとしては大成功の企画イベントを実現できた。

なぜそこまで夢中になれたか

大好きだったから。音楽を演奏すれば、一瞬で聴く人の心を動かすことができたし、自分たちが創るものに賛同してくれる人がいる感覚がたまらなく感動を覚えていたから。僕はいつだって、自分の心が動く方を選択してきた。音楽に熱中しすぎて、留年したことも全く後悔もしていない。人間として、気持ちよくなれるポイントを常に追い求めてきた。それが音楽に熱中できた一因である。また、悔しさもある。同期や先輩バンドがロッキンやサマソニに出たり、アニメの主題歌を担当したり、菅田将暉に楽曲提供をしていたり。僕の周りには活躍しているバンドがたくさんあった。自分だけがまだまだ結果が出ていない。絶対僕も結果を出してやる。そんな気持ちで音楽をしていました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

弱点を理解していて、それを克服していく姿勢があること。夢を語れること。(面接時間60分でしたが、15分オーバーするほど語りすぎました。)

面接の雰囲気

さすがに緊張しました。話しやすい雰囲気の方だったのですが、こっちが一方的に緊張していただけでした。少しお堅い雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みはなんですか

同時に複数のことをこなすのが苦手なこと。一つのことに熱中できるのは、自分のいいところだと思うが、興味のないことや、やる気の出ないことに関しては、こなすことができない。重々承知なので、今は対策をしていて、まず関心のないことを好きになる努力から始める。これはどうやって将来に役立てようか、繋げていこうか、と思考をめぐらせ、心から能動的にアクションを起こせるようにしている。その上で、どの時点を達成目標に置くのか、どこで切り上げるのかを俯瞰して、プロジェクトを進めるように意識している。社会人として仕事をする上で、どこにKPIを置き、効率よく仕事進めて行くかは、必要となるスキルだと思うので、課題意思を持って、よくしていきたと思っている。

将来の夢と、何年リクルートにいるか

僕の将来の夢は、100億円企業のクリエイティブディレクター兼代表として活躍する傍ら、日本のトップミュージシャンとして活躍し続けること。この会社はクリエイティブとマーケティングを屈指して、「まだ世に認められていないエネルギーある人、物、サービスに光を当て、一緒に夢を叶える会社」である。自分が音楽をしている中で、いい音楽をしているエネルギーあるバンドが、夢を叶えられず、諦めていった姿を見てきた。そんなエネルギーの原石を、売れる仕組みを科学し、彼らの夢を全力で叶える仕事がしたいというところからスタートしている。リクルートなら副業も認められているので、本業の傍ら大きくしていきたいと考えている。そして、12年で卒業し、独立するつもりでいる。音楽の夢も全く諦めておらず、憧れの対象となり、影響力のあるミュージシャンになる。バンドは会社だ。コンテンツをどう伝えて、魅せて、顧客獲得(ファン)をして行くか。バンドメンバーやスタッフのチームをどうマネジメントし、ブランド力をつけていき、会社として大きくして行くか。リクルートでの仕事は、音楽にも還元されていくと思っている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

個人の意見をすごく尊重していただけます。それほど余裕がある証拠でもあると思います。他の内定者と交流する場を提供していただいたりもしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくいわゆる自己分析をしっかりしておくこと。
生まれた時まで今まで、「なんでこの時これをしていたんだろう」とか、
「なんで頑張れたんだろう、モチベーションってなんだったんだろう」など、
ひたすらなんで?なんで?を繰り返して、深掘りをしておく必要がある。
自分とはこんな人間なんだというのを、どの時代も、どこの角度からも言えるように。
それを伝えた上で無理なら、合わないんだよ。それだけ。

あとは、夢や将来のビジョンをしっかり語れる必要があると思う。
本気で叶えたいこと。それは何か。自分の夢でも、社会についての「不」でもいい。強烈に夢を描いて、想像すること。その想像した夢は叶うから。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

夢を語れる量が違う。圧倒的にしたいことがある。まだまだ諦めたくないことがある。
365日24時間語れる自信がある。生きてきた中で、何を感じ、どう生きて生きたいか。
自分が死ぬとき、本気で幸せだったと心から言えるか。そんなことばっかり感じて生きている人間なので、思いが伝わったのかな、と。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リファーラルリクルーティングが確かにあります。内定者も面談ルートから採用されている人や、エンカレなどの学生団体繋がりの内定者が多かったり、そういったものは存在します。また、内定者として後輩を推薦する仕組みもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

リクルートキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートキャリア
フリガナ リクルートキャリア
設立日 1977年11月
資本金 6億4300万円
従業員数 3,341人
売上高 1074億4900万円
決算月 3月
代表者 佐藤学
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.recruitcareer.co.jp

リクルートキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。