就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートキャリアのロゴ写真

株式会社リクルートキャリア 報酬UP

リクルートキャリアの内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社リクルートキャリアの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

リクルートキャリアの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】他の企業と迷っているなら、面談を組むとのことでした。もし、承諾ができないなら辞退の連絡を他社にしてくださいと連絡を受けました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】モチベーションの源泉を知ることは大切だと思います。そしてリクルートキャリアの場合には、その後に、自分の人生において大切なことは何なのか?それを実現するためには、どんな環境がベストなのか?代替案はないのか?それがいつまでの、どのくらいのレベル感で達成したいのか?といったwillについてをかなり聞かれます。これをしっかりと深いレベルまで考えられていると、面接の際のお話も説得力が増すので良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ちゃんと自分の言葉で話しているかどうか。リクルートキャリアは学生に真摯に向き合ってくれる社員さんが非常に多いので、こちらとしても嘘はつかずに本音で話した方が、マッチングが高まるのではないかと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】willをしっかりと持てていることが大切だと感じました。リクルートキャリアの社員さんや、選考を受けている学生は、将来的に自分が社会に対してこんなことを成し遂げたい。というwillがある人が多いと感じました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定を承諾することがなかったのでわかりません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】個人の意見をすごく尊重していただけます。それほど余裕がある証拠でもあると思います。他の内定者と交流する場を提供していただいたりもしました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかくいわゆる自己分析をしっかりしておくこと。生まれた時まで今まで、「なんでこの時これをしていたんだろう」とか、「なんで頑張れたんだろう、モチベーションってなんだったんだろう」など、ひたすらなんで?なんで?を繰り返して、深掘りをしておく必要がある。自分とはこんな人間なんだというのを、どの時代も、どこの角度からも言えるように。それを伝えた上で無理なら、合わないんだよ。それだけ。あとは、夢や将来のビジョンをしっかり語れる必要があると思う。本気で叶えたいこと。それは何か。自分の夢でも、社会についての「不」でもいい。強烈に夢を描いて、想像すること。その想像した夢は叶うから。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】夢を語れる量が違う。圧倒的にしたいことがある。まだまだ諦めたくないことがある。365日24時間語れる自信がある。生きてきた中で、何を感じ、どう生きて生きたいか。自分が死ぬとき、本気で幸せだったと心から言えるか。そんなことばっかり感じて生きている人間なので、思いが伝わったのかな、と。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】リファーラルリクルーティングが確かにあります。内定者も面談ルートから採用されている人や、エンカレなどの学生団体繋がりの内定者が多かったり、そういったものは存在します。また、内定者として後輩を推薦する仕組みもあります。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】定期的に自分の強みや働くイメージができているか、言語化も含め確認の電話をいただきます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月7日

内定者のアドバイス

16卒 | 慶應義塾大学   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】自己分析を徹底的にすることに尽きます。志望動機よりも自分の人生や価値観について聞かれることの方が圧倒的に多かったです。分析をする際は、1人で考えるよりもOB訪問をおすすめします。しつこいぐらい丁寧に手伝ってくれる方々でした。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面倒見の良い人が多いという印象です。飲み会の幹事にしても何人も立候補してテキパキ決まっていきます。自分のことよりも周りのために尽くして動ける人が内定者で多く見受けられました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】企業が開催する座談会や面談には必ず参加したほうが良いです。そこでの情報蓄積があったおかげか、私は1次面接で内定を貰うことが出来ました。座談会や面談では面接形式ではなく完全にラフな感じなのですが、「見られている」ことは忘れないでください。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 早稲田大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく自分がどんな人間なのかを、何度も何度も掘り下げて考える事。会社に寄せた、志望動機を考えてしましがちだが絶対それはすぐ見破られる。自分の気持ちを素直に、プライドを捨てて話すこと。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】とにかくリクルートに入りたいですというような、リクルート病みたいな子は結構途中で落ちたりしていたと感じる。自分に自信があるというよりは、自分の苦い経験や、嫌な部分を丁寧に受け止めてそれを話すことがよいと感じられる同期や先輩社員が多いと感じる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】やはり、毎年一定数のインターンから内定者はいるので、落ちてもいいからインターンは受けるべきと感じる。あと、逆質問は意外と志望度を測る有効な手段として多くの時間を設けている選考が多いと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

リクルートキャリアの ステップから本選考体験記を探す

リクルートキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートキャリア
フリガナ リクルートキャリア
設立日 1977年11月
資本金 6億4300万円
従業員数 3,341人
売上高 1074億4900万円
決算月 3月
代表者 佐藤学
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.recruitcareer.co.jp

リクルートキャリアの 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。