就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真

東京センチュリー株式会社

【信頼とソリューションの魅力】【23卒】東京センチュリーの総合職の本選考体験記 No.40304(非公開/非公開)(2023/2/15公開)

東京センチュリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京センチュリー株式会社のレポート

公開日:2023年2月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 鶴見製作所
  • 大樹生命保険
  • 朝日生命保険相互会社
  • 岡三証券
  • 日新火災海上保険
  • みずほ証券
  • 共立
  • 共立
入社予定
  • みずほ証券

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接ともにオンラインだった。

企業研究

リース業界は法人相手の仕事である。そのため、金融業界のなかでも特に縁遠く、そもそも何をしているのかわからなかった。そこで、リース会社が何をしているのかについて、東京センチュリーはもちろん他社のリース業界のHPを読むことでイメージを膨らませようとした。そうすることで、面接でリース業界のイメージを聞かれた際は、それ程つまることなく話すことができた。また、面接の逆質問の際には、仮説を持ってキャリアプランについて尋ねることができた。そのため、2次面接では、より具体的なキャリアプランを話せたと思う。恐らく人事の方もリース業界がイメージしづらい業界であると認識しているため、きっちり話すことができると志望度がアピールできると思う。

志望動機

私には、「お客様と信頼関係を構築することで、その成長に貢献したい」という想いがあります。これはアルバイトやゼミ活動の経験から、チームで目標を達成する喜びや自身が成長して人や組織に貢献できることに喜びを感じたからです。そして、リース業界のお金とモノの両面から、ソリューションを提供できる可能性の幅広さに魅力を感じ、リース業界を志望しています。そのなかでも、貴社を志望する理由は2つある。まず、メガバンク系のリースが多いなか、貴社が独立系である点です。つぎに、貴社が注力している分野が多岐にわたる点です。リース、金融以外だけでなく環境やエネルギーなどの社会課題を解決するための分野にも注力されています。このような貴社であれば、お客様により幅広くかつ踏み込んだ提案ができると考えます。入社後は、強みである「寄り添いの姿勢」を活かして、お客様との日々の交流をとおして、信頼関係を構築することで、潜在的なニーズを引き出したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ 志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

シンプルにわかりやすく書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアと就活会議を参考に、内定者がどのようなESを書いているか勉強した後に、自分のESを書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

赤本と青本を繰り返し勉強した。特に基礎固めのため赤本は何度も回した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

お互いに自己紹介をしたあとに質問された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問に時間いっぱい答えて下さったことにお礼を言ったら、非常に笑顔になってくれたため、学生らしさが評価されたと思う。

面接の雰囲気

年齢が近いうえに非常に砕けた言葉で面接をすすめてくれたため、ありのままの自分を出すことができたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

金融業界を志望する理由、そのなかでもリース業界を志望する理由を教えて下さい

はい。私が金融業界を志望している理由は、付加価値を還元することで信頼関係を構築することにやりがいを感じたからです。具体的には、会席料理屋のアルバイトで自分なりに工夫をして接客を行った結果、お客様に担当を持って欲しいと頼まれたときに非常にやりがいを感じました。そのため、社会人になってからは、それをやりがいとして働き、その対象を広げたいと考えています。そのなかでも特にリース業界を志望する理由はお金とモノの両面から、ソリューションを提供できるため、今後より複雑化・多様化するであろうお客様のニーズに対しても柔軟に応えられ、企業を支え続けられる点に魅力を感じたからです。以上が、私が金融業界、なかでもリース業界を志望する理由です。

入社後何がしたいですか

はい。私が御社に入社後したいことは2つあります。1つ目が、国内リース、特に中小・中堅企業分野の営業を担当したいと考えています。なぜなら、多種多様な業界の方々と顔をつき合わせて、経営課題の解決に尽力することによって、商材の知識やビジネスの視点を身につけたいと考えているからです。2つ目が、1つ目の経験をもとに大手企業の担当としてパートナー企業との新事業へ向けて協同を行いたいと考えています。そして、そこで御社が現在着手している社会問題でもある、人手不足という課題に対してのアプローチを行う案件に携わり、社会においても貢献したいと考えています。以上の2点が私が御社に入社した際にチャレンジしてみたいことです。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

お互いに自己紹介をしたあとに質問された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直あまり手応えがなかったので、どこも評価されていないように感じるが、強いて言うなら自分の言葉で話せたこと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは、少し堅い雰囲気であった。しかし、面接官の方はメモを取りながら私の話を真剣に聞いて下さった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

リース業界の営業でどのような能力が求められると思いますか

はい。3つの能力が必要だと考えます。まず、傾聴力です。リース営業の役割としてまだ気付いていないようなニーズに気付き支えることが本来の仕事だと考えているからです。つぎに、提案力です。お客様のニーズに対して課題解決になるような提案を行う必要だがあるからです。そうすることでお客様との信頼関係が構築できると考えます。さいごに、金融の知識です。特に私自身が希望する中小企業の部門では様々な業界の方を担当すると思うので、普段から世の中の情勢を知っておく情報収集能力も必要だと考えています。あとは業務のなかで金融の知識は絶対に必要だと考えています。以上の3つが私がリース業界の営業で特に求められるスキルだと考えます。

リース業界をどのような業界と考えていますか

はい、私は、リース業界を非常にのびしろのある業界だと認識しております。国内企業の9割以上がリースを利用しているため、リース業界が成熟しきっていることは理解しています。しかし、ノンバンクという形態上、銀行や証券、保険とは違い本業とは異なるビジネスが展開できるという非常に大きな強みがあります。だからこそ、今後は海外展開を加速させること、新規事業を開拓することの2点が重要だと考えています。既存のリースビジネスで安定的な収益基盤を維持しつつも、事業投資や事業運営といった積極的なビジネス展開が今後より一層必要なのではないかと恐縮ながら考えております。つまり、新規ビジネスをすることで今後も伸びる業界だと思っています。以上が私のリース業界に対する認識です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
設立日 1969年7月
資本金 811億2900万円
従業員数 8,445人
売上高 1兆3686億3500万円
決算月 3月
代表者 藤原 弘治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 901万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132953

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。