- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があったので、名の知れてる星野リゾートさんに参加しました。ホテル業務とはどんなことをやるのか具体的に知ることや、星野リゾートさんの同業他社と比べたときの強みを知りたく参加したいと思いました。続きを読む(全103文字)
【旅行ストーリーを創造】【21卒】クラブツーリズムの夏インターン体験記(文系/LIVE旅行体感・創造コース)No.8726(立教大学/女性)(2020/2/7公開)
クラブツーリズム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 クラブツーリズムのレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- LIVE旅行体感・創造コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行会社に興味があったのがきっかけ。旅行会社のインターンの中でも、クラブツーリズムのインターンはバスツアー付きの体験型インターンだったのが楽しそうだと思い応募した。また、二日間のインターンであるのに選考がESのみというのも気軽な気持ちで応募したきっかけだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
クラブツーリズムという会社の名前すら知らなかったので、ホームページでどのような会社なのかざっと把握しておいた。選考はESのみだったため、対策はそれくらいでよかったと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国立や早慶の学生はほとんどいなかった。私のグループはMARCHが多かったが他のグループはMARCH以下の方が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 旅行好きな人が多かった。バスでの移動時間や空き時間はみんな旅行という共通の趣味の話で盛り上がっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
一日目はクラブツーリズムの旅行を体感して学ぶ。二日目はクラブツーリズムの社員になったつもりで旅行商品を考える。
1日目にやったこと
新宿に集合して実際にクラブツーリズムの商品であったバスツアーを体験した。移動時間にはクラブツーリズムの会社についての説明などもあった。グループ分けされ、クイズなどのコンテンツを楽しみながら山梨県を観光した。お土産ももらえた。
2日目にやったこと
クラブツーリズムの社員になったつもりで旅行商品をグループで考えた。途中の中間報告で社員の方からのフィードバックをもらえた。最後は参加学生は半分に分かれて、4グループで班ごとにプレゼンを行った。班ごとに社員の方から総評がもらえた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
秋にある大会に出場できる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ストーリー性のある旅行商品は魅力的だというフィードバックには納得した。クラブツーリズムの旅行は非常にストーリー性があり、そのような旅行の方が多くの人を惹きつけられると思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日目がバスツアーで遊んでいるだけだったので、二日目のグループワークとのギャップが大きくてつらかった。また、学生のレベルが全体的に低かったため、グループワークがなかなか効率的に進まずに疲れてしまった。疲れてしまったため、集中力を保つことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかくバスツアーが楽しかった。今までバスツアーに参加したことがなかったのでクラブツーリズムの商品が想像しにくかったが、実際にバスツアーに参加することでクラブツーリズムがどのような商品を提供しているのかがよくわかった。とても楽しかったので、バスツアーの魅力を感じられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社のバスツアーなどに参加していたらよかったと思う。比較対象があったほうがクラブツーリズムならではのバスツアーがより体感できたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
バスツアーの体験などでお客様視点でクラブツーリズムを知ることはできたが、社員として働くイメージはあまりわかなかった。グループワークも旅行商品を考えるというもので、自分たちが参加したいようなバスツアーを考えるようなものだったので、ただ楽しいだけで終わってしまった気がする。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他社のインターンに比べて、学生のレベルが全体的に低いと感じたから。グループワークなどもレベルが低かったし、社員の方からのフィードバックなども、私でも想定できるありきたりなものだと思ってしまった。他の学生よりも私は高い能力をもっていると感じたので、私でも内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン自体はとても楽しかったが、会社の雰囲気があまり合わないと思ってしまったから。体育会系で声出しなどを重視している新入社員や内定者の方を見て、機械的で少し怖いと思ってしまった。伝統的で型にはまったような会社だと思ってしまった。私は新しいことに積極的な会社で働きたいため志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、本選考で有利という情報などが特になかったから。また、インターン参加者限定イベントなどが開催されることもなかった。説明会も優先申し込みができたりすることはなかった。インターンと説明会ではほぼ同じ話がされるので説明会免除くらいはしてほしいと思ってしまった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員や人事からのフォローは特になかった。質問ができる場面もあったが、質問した学生の名前が記録されているようなことも特になかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界に特に変化はなかった。あいかわらず旅行業界には興味がある。しかし、クラブツーリズムのような顧客ターゲットをしぼった旅行商品を提供している会社より、幅広い人へ旅行商品を提供している会社で働きたいと思った。クラブツーリズムは特殊な旅行会社であるので、旅行業界にはこんな会社もあるのだと学ぶにはよい経験になった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業選びにおいて社風は非常に重要だと思うようになった。クラブツーリズムが初めて雰囲気が合わないと感じた会社だったからだ。それからは会社に実際に足を運び自分の目で会社を見ることを重視するようになった。夏のインターンの段階で、私は社風を重視したいのだということが自覚できたことは、その後の就職活動にはよい影響を与えてくれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
クラブツーリズム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 オンラインワークショップ“Courage”のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 オンラインワークショップ“Courage”のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 クラブツーリズム株式会社 インターンシップ“Beginningのインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 クラブツーリズム株式会社 旅行企画立案型コースのインターン体験記(2025/01/17公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きで趣味だったのでこちらの企業をみていました。実際に利用したことがあること、旅行業界の中堅企業であることからも、信頼性があると感じていました。ただ、旅行業界の中でも給与が低い点を少しネックに感じていました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界で3年近くアルバイトをしていた経験があり、ホテル業界の業務内容に漠然と興味があった。アパホテルはホテル業界でも最高水準の給与形態であると、先輩や友人から聞いていたため、インターンへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、JTBが第一志望であったため。また、インターン選考の内容が一分間の自己PR動画ということもあり、面白く自分の実力を試してみたかったため。JTBのインターンに参加できたら、仕事内容や企業への解像度が高まると感じだから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期に星野リゾートの施設に行った記憶があり、そこで働くことに憧れを抱いていたため、応募しました。サービス業を志望しているわけではなかったため、同業他社のインターンは受けませんでした。とにかく星野リゾートで働くイメージを具体的にすることが目的でした。続きを読む(全125文字)
クラブツーリズムの 会社情報
| 会社名 | クラブツーリズム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クラブツーリズム |
| 設立日 | 1993年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,095人 |
| 売上高 | 1239億3600万円 |
| 代表者 | 酒井博 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号 |
| 電話番号 | 03-5323-3611 |
| URL | https://www.club-tourism.co.jp/jpn/ |
