就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

【16卒】ゼンリンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.462(関西大学大学院/)(2017/6/13公開)

株式会社ゼンリンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ゼンリンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+テストセンター(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

企業研究を一通り終えた後に、地図データの活用方法を考えることです。この会社は地図データを応用させる事業がメインになってきています。その為、入社後にいかにして地図データを活用するかというビジョンを持っていることを面接でアピールできれば、熱意が伝わると思います。企業研究を一通り終えた後に、地図データの活用方法を考えることです。この会社は地図データを応用させる事業がメインになってきています。その為、入社後にいかにして地図データを活用するかというビジョンを持っていることを面接でアピールできれば、熱意が伝わると思います。また、私はしていませんがOB訪問はしたほうがいいと思います。説明会や面接の会場以外で、社員と話せる機会が少ない為です。しかしOB訪問はせずとも、面接の会場の待合室で人事の社員と話せる機会はあります。その為、そこで質問をするのもいいと思います。

志望動機

私は様々な業界の企業を支えられるような仕事がしたいと考えています。多くの企業を支えることで、世の中を豊かにしたいと考えている為です。そのような企業の中でも貴社を志望した理由は二つあります。一つは、地図データがこれからどのように活用出来るかについて考えたいと思った為です。もう一つは、私の強みを活かせると思った為です。私は貴社の説明会に参加し、地図データは様々な事業に活用出来ると知りました。その後、貴社で地図データの活用方法を考えていきたいと思いました。私の強みは、一見困難な目標に対しても乗り越える為に追求を続けられる力を持つところです。貴社では、どの社員も高品質の地図データやサービスを提供するために追求を続けています。その為、私も高品質の地図データやサービスを提供するために努力し続けられると思いました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/制作/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問はエントリーシートに沿ったものや、自己アピール、志望動機などオーソドックスなものが多かったです。面接は質問されつつ、会話もするという形式でした。恐らく、話しながら学生の特性を見ているのだと思います。私は内定を得た会社の面接と同様の態度でこの会社の面接を受けましたが、落ちてしまいました。その為、面接官が判断した特性が社風に合っていれば、受かるのではないかと思います。

面接の雰囲気

全く圧迫面接ではありません。面接官は全員ベテランの社員でしたが、全く圧迫感は無く、最低限の節度(敬語や面接でのマナー)を守れば気さくに話せます。笑いも交えながらの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに地図データの活用方法を考えたいとありますが、具体的に考えている活用方法はありますか。

最近考えたことは、地図のアプリに交差点での待ち時間などの情報を盛り込めば、徒歩での移動時間をより正確に表示できるのではないかということです。これは、私が地図のアプリを利用した時に考えたことです。交差点で思ったよりも待ち時間が長くなってしまい、表示された時間よりも遅く目的地に着いてしまった為です。○注意した点企業研究や実体験を元にしたアイデアを提示することで、エントリーシートに書いた内容を裏付けられるように気を配りました。

志望している業界から当社は外れていますが、志望順位はどのくらいですか。

志望順位は1位です。確かに私が主に受験してる会社は金融と物流であり、貴社とは外れています。ですが、私が受ける会社を決める基準は、エントリーシートにも書いた通り「世の中の根幹を担う仕事が出来るかどうか」です。貴社が扱う地図データは、もはやインフラと呼んでも過言はないと思います。その為、貴社で出来る仕事は私の就職活動の軸に当てはまると考え、志望しています。○注意した点他にどのような会社を受験しているかという質問の後の質問であった為、志望業界から外れていても志望度は高いことをアピール出来るように気を配りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。