- Q. 志望動機
- A.
株式会社日本アクセスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社日本アクセスのレポート
公開日:2023年10月2日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接ははじめから対面であった。
企業研究
そもそも、食品卸業界とは何をするものなのかについての研究を行ったうえで、数ある同業他社の中で日本アクセスを選択する理由を考えられるように、日本アクセスが売りにしている特徴を調べた。インターンシップや説明会が開催され、そこで日本アクセスの強みや業務内容などを詳細に紹介しているため、参加すると理解が深まる。その上で、企業サイトをくまなくチェックし、企業に対する理解を深める必要があると考える。エントリー者が入れる特設サイトにも、多くのコンテンツがあるため、そこも確認する。
志望動機
食という、人が生活するうえで不可欠なものを扱う御社の業務に携わることで、最も多くの人に対して、価値を提供することができると考えたためです。メーカーと小売りの間に立ち、食にかかわるすべての人とのかかわりを通して、正確なニーズを捉え、それをプロモーションや商品開発などに昇華させることで、食品を通して生活を豊かにすることができる価値を届けることに貢献できることが、御社で働く事を想定した際の私が最も魅力的に感じる点です。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
キャリタス就活フォーラム インターンシップ&仕事研究
セミナーの内容
会社の合同説明会で、日本アクセスとはどんな企業なのかについての説明会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
合同説明会であったため特に準備は必要ない。わかりやすい説明で、業務内容も関心に値するものであったため、有意義であった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選好には無関係であった。
インターン
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
インターン
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ゼミでの研究テーマ/資格/他社選考状況/ガクチカ/自己PR/興味を持った理由/やってみたい事
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
web入力
ESを書くときに注意したこと
項目が多く字数制限が厳しいため、簡潔にまとめるように繰り返し推敲した。
ES対策で行ったこと
就活サイトでの情報収集とキャリアセンターでの推敲。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を繰り返した。テストセンター用の問題集であったがそれ以外は特にやっていない
WEBテストの内容・科目
非言語/適性テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は比較的多め、時間が能力テストの方が30分と非常に短いため、注意。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 落選
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、ほかの面接受験者と共に部屋に通され、前の面接が終わるまで、軽いアイスブレイクを行った。人事の方が一人いて、その方が雰囲気をなごませてくれた。その後、3人ずつに分かれ、集団面接が行われた。終了後は解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接で、時間が30分と短いため、簡潔にかつ印象的に話すようにした。他の受験者が話している時のうなずきや、笑顔など、基本的なことを心掛ける必要があると考える。また、業界への理解を深める必要があり、卸業界だけでなく、流通や食品など、幅広い研究が必要になる。
面接の雰囲気
人事の方が非常に優しい雰囲気の方で、終始和やかな雰囲気であった。他の部屋の受験者の話を聞くと厳かであったと言っていたことから、面接官次第であると想像できる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代で力を入れたこと
私が大学時代で力を入れたことは、ゼミ活動における研究論文執筆活動です。私はこの活動で、因子分析という、行動の動機や心理的要因を明らかにすることができる分析を行いました。因子分析は非常に高度な分析で、理解することが非常に難しいものでした。しかし、先輩方や心理学の教授にお話を聞くなど、ほかのだれかの力を借りることで、因子分析を成功させることができました。私はこの経験から、誰かに頼ることで、自分一人では達成できないことも成し遂げることができることを学びました。この考え方は、社会に出ても通じるところがあると考えています。
食品業界で気になるトピックについて
私が最近気になったことは、緑茶の色に着目したプロモーションです。普段何気なく購入しているペットボトル飲料の緑茶の色が、緑ではなく茶色であることに焦点を当て、自社の商品が緑色であることを主張する事で、新しさを演出する手法に関心を持ちました。価格や味などで差別化を図り、競争を行ってきたであろう業界に、色という新たな要素を加える事で、同種の他社製品との差別化を図るという、プロモーション手法であり、近視眼的な考え方を壊すことに成功した例であると考えます。
株式会社日本アクセスの選考体験記
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2025/04/17公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社日本アクセス 総合職 の選考体験記(2023/08/16公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本アクセスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本アクセス |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンアクセス |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 26億2000万円 |
| 従業員数 | 4,151人 |
| 売上高 | 2兆4188億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 服部真也 |
| 本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-5800 |
| URL | https://www.nippon-access.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.nippon-access.co.jp/ |
