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【20卒】日本アクセスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7372 (2019/7/10公開)

株式会社日本アクセスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日本アクセスのレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • Mizkan J plus Holdings
入社予定
  • Mizkan J plus Holdings

選考フロー

企業研究

2daysのインターンに参加しグループワークと埼玉支店の見学を行いました。埼玉支店は物流の拠点でもあり、どのように商品が運ばれているのか、社員の方がどのように働かれているのかをしっかりと見て理解することができます。座談会では現場の生の声を聞くことができますし、面接の際にはインターンに参加したことを志望度の高さとしてアピールできたので、ぜひ参加することをオススメします。企業研究の際には、卸を志望する理由ではなく「日本アクセス」を志望する理由を伝えることを心がけました。具体的には、三菱食品や国分と比較し、なぜ日本アクセスを選んだのかを端的に伝える努力をしました。実際卸がやってることはあまり差がないので、入念な企業研究が必要だと思います。

志望動機

私は、食を通して人の心を豊かにし、より多くの人を幸せにしたいと考え食品業界を志望しています。その中でも卸として食のインフラを支えつつも、その枠組みにとらわれない幅広い事業展開を通して、人々の生活を根底から支えている貴社の姿勢に感銘を受け、今回志望しました。三温度帯をバランス良く取り扱い、全国に誇る物流ネットワークを兼ね備えている貴社であれば、今後多様化していく市場や消費者のニーズに対応する幅広い提案が可能であると考えています。また、実際に貴社の社員として働くことを考えた時に、お客様のニーズを超える仕事ができると企業説明会の先輩社員のお話を聞いて確信しました。「心に届く、美味しさを」というスローガンを掲げ、フルライン卸を目指す貴社なら、食を通した人々の豊かな生活への貢献が実現できると考えたため、貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望動機、実現したいこと

ES対策で行ったこと

ガクチカを記入する欄が5W1Hのように項目分けされていたため、できるだけ分かりやすくするように心がけた。ES全体としては履歴書と変わらず、変わった質問は無かった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社では受けたことがない独特なWebテストだった。対策は不可能だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生9 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

社会人と学生の違い

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

司会などはせず発言に対して控えめだった私が通過したことを考えると、全体的に話し合いに貢献できているかを重視していると思う。

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と部長クラスの社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本アクセスは体育会系なので、聞かれたことにハキハキと元気よく答えるとウケが良いと思います。最初の挨拶も元気よくすることで印象付けるといいでしょう。

面接の雰囲気

とても穏やかだったが、面接時間がとても短くしっかりと見てもらえているかが不安だった。面接前には人事の方が緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたい職種はなんですか、理由

営業職に興味があります。私は食を通した人々の豊かな生活への貢献を目標としているのですが、消費者に商品を届ける最前線を担う営業職であれば、それが形として最も実現できると考え、営業職を志望しました。また、それを実現するために力を入れたいのが、取引先との信頼関係の構築です。営業では取引先に寄り添った営業活動を行うことで潜在的なニーズや現場の課題を汲み取り、自身の強みである責任感や課題解決能力を活かしたより良い提案をすることで、市場をより活性化させたいと考えております。そして、将来的には、営業で培った経験と大学で学んだマーケティングの知識を活かし、マーケティングに携わる部署で活躍したいと考えております。

学生時代に力を入れたこと

学生時代に打ち込んだことは、ゼミの研究活動です。私は、チームリーダーとしてメンバーの統率に力を入れました。私のグループでは研究に消極的な人が多く、課題への取り組み方や研究に対する意識の違いが問題となっていました。そのため、私は主な意思決定を担い、指示を与えることでチームの統率を図っていましたが、ある時、自身の一方的なリーダーシップが、さらにメンバーの主体性を奪っていることに気が付きました。そこで、メンバーの主体性を引き出すために、1)チーム内のモチベーション向上、2)活発に発言できる環境づくりという2点に着目した改善を行った結果、円滑で質の良いコミュニケーションが生まれ、メンバーも主体的に活動してくれるようになりました。私はこの経験から、状況によって求められるリーダー像が異なること、そしてリーダー自身がそれに気づき、自ら変わっていく必要があることを学びました。

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日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131219

日本アクセスの 選考対策

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