2024卒の二松學舎大学の先輩が日本アクセス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社日本アクセスのレポート
公開日:2023年6月30日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
プレゼン選考も面接も実際に本社に足を運びました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 女性人事と管理職の男性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社に入ったら事前に送られていた番号を入り口の受付で入力して、9〜15階のエレベーターで15階に行きます。張り紙の案内に沿って受付の部屋に入り、開始時間になるまで人事の方と軽くお話ができます。面接終了後はもう一度人事の方に終わったことを伝え、終了となります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に人気企業で毎年倍率は100を超えてくると言われているので、とにかく自分だから考えられる想いやキャリアを伝えることを意識しました。実際にそこがかなり評価されたと感じています。また人柄の面も沢山深掘ってくるので、小学校の頃の出来事から振り返り、なぜそれをやろうと思ったのか、その当時どんな感情だったかなどとにかく深掘りを行うことで、結果として将来自分がどんな志を持って仕事ができるかなど、自分なりの価値観や想いが出てくるはずです。
面接の雰囲気
非常に優しい雰囲気でした。インターンシップとプレゼン選考でお世話になった人事の方だったので面接がしやすかったです。
面接後のフィードバック
数日後に電話で合格連絡と一緒に評価を頂きました。
私は入社後のキャリアの具体性と食に対する想い、どんな質問にも柔軟に自分の言葉で答えられたことが評価されました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
入社してやりたいこと
商品開発に携わりたいと考えている。過去に重いアレルギー持ちだったからこそ栄養面や健康面には敏感で、食への想いも人一倍強い。今後今より更に健康のトレンドは高まると考え、老若男女問わずとも食を楽しみながらも健康にフォーカスしていきたいと考えている。また全国物流や多数のネットワークを所持していることから今より地域に根強く取り組むことはできると思い、もっと一つ一つの地域を深掘って地域ならでは人気の名産品や健康食品を見つけたい。それらの商材をアクセスが地域から取り寄せ、組み合わせることで1つの商品が生まれ、地域のPRと一緒に首都圏などで広範囲で販売できればそれまで全く知らなかった地域の良さを広められるだけでなく、色々な人の食の想いを乗せて食卓に笑顔が増える。更には普段目にせず、訪問したことの無い地域の食材を実際に売り場で見つける喜びも提供することができ、またこの店舗に足を運びたいといった楽しみを持ってもらいたい。
なので最初の二年間は物流部門としてまずは卸の一番重要な役割としてモノを
円滑に届けることや在庫管理であったり、営業が販売してくれた商材をサポートする形でおいしいをいち早く届けるための近道を理解し、今の浅はかな知識を脱却して魅力を見つけたい。
(温度帯はチルドを基に低温事業で、惣菜などで行いたいと考えている。
アクセスの強みと私の思う健康の大切さ、働く人が時短でハイクオリティで召し上がれる良さを最大限活かせるのでないか。またアルバイトで感じるロス削減の大切さも汲み取れる。)
リーダーとして大切な要素
私が考える理想のリーダー像に必要な要素は3つあり、行動と仕事の分配と評価である。
まず行動に関しては自ら主体的に行動し、仕事に対して高い目標を持って自走できる人に対して後輩達は憧れを抱くと思うので、そのような存在になるために行動力は欠かせない。
そして2つ目の仕事の分配はしっかり自分の仕事を任せることができるかが重要だと考えている。行動面で憧れを持ってもらえている人から渡される仕事というのは非常に頑張りたいと思えるので、達成できるかできないかのいい塩梅なラインを判断して仕事を任せることが大事だと思う。最後の評価については渡した仕事に対して結果から入るのでなく、まずは過程を見てあげることが大切だと考えている。同時に次の目標設定も一緒にしてあげることも大切だと思う。
株式会社日本アクセスの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2024/7/1公開)
- 2024卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2023/10/2公開)
- 2024卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2023/8/16公開)
- 2024卒 株式会社日本アクセス 総合職 の1次面接(2023/7/31公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の1次面接詳細を見る
日本アクセスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本アクセス |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンアクセス |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 26億2000万円 |
| 従業員数 | 4,151人 |
| 売上高 | 2兆4188億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 服部真也 |
| 本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-5800 |
| URL | https://www.nippon-access.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.nippon-access.co.jp/ |
