就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高砂熱学工業株式会社のロゴ写真

高砂熱学工業株式会社 報酬UP

【22卒】 高砂熱学工業 グローバル技術職の内定ES(エントリーシート) No.57660(工学院大学大学院/男性)(2021/8/16公開)

高砂熱学工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

グローバル技術職
22卒 | 工学院大学大学院 | 男性
Q. 保有する資格・スキルをご記入ください(100文字以内)
A.
普通自動車第一種運転免許 続きを読む
Q. 所属しているクラブ(部活)やサークルについて記入してください。(100文字以内)
A.
地域のフットサルサークルに3年間所属しています。チームはメンバーの8割が社会人を占めており、土日祝日を中心に月に数回程度活動を行っています。活動内容は、チーム内でゲームを行い、順位を競い合っています。 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以内)
A.
趣味は街歩きです。知らない街だけでなく、慣れ親しんだ街についても歩くことでその街の知らない一面を発見できる所が好きです。特技は料理です。自分なりにアレンジを加え、友人や家族に振る舞い好評を得ています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
最も打ち込んだことは、大学4年生の時に研究室のリーダーを務めたことです。研究室配属当初はこれまで関わったことがない方が多く、リーダーとして仕切ることや仕事を依頼することに不安を感じ、自分一人で研究室の運営を行っていました。しかし、大学院試の勉強や研究活動との両立は難しく、様々な場面でミスをしてしまいました。そこで私は、無理なものは割り切り、役割分担を決めた上で協力を促しました。また、互いに気づいたことや改善した方が良いことを言い合える環境づくりのため、月に一回ミーティングを開きました。その結果、卒業式では研究室のメンバーから私がリーダーで本当に良かったという言葉を頂き、大きな自信となりました。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけをご記入ください。(100文字以内)
A.
人の暮らしを根底から支える仕事がしたいと考え、ゼネコンを中心に就職活動を進めていました。その中で建物内のインフラを支えるサブコンに興味を持ち、最大手かつ環境エンジニアリング企業である貴社を知りました。 続きを読む
Q. 自己PRを記述してください。(300字以内)
A.
私の強みは行動力と継続力です。私は大学院進学にあたり特待生を目指して勉強に取り組みました。その結果、対象の上位10%に入り、特待生としての資格を得ました。その実現のため、アルバイトや研究で時間の確保が難しい中で毎日1時間は勉強時間を確保すること、最も点が伸び悩んだ英語は毎朝15分英字新聞を読むことを継続して行いました。また、夏季休暇中も、毎日研究室へ通い、先輩方や教授から指導を頂き、過去の入試問題だけでなく、参考書や教科書の問題についても取り組みました。以上の点を約半年間継続して意識かつ実践することにより目標を達成しました。この経験を活かして、根気強く様々な難しい課題にも挑戦していきたいです。 続きを読む
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述ください。(500字以内)
A.
人と環境にやさしい快適空間の創出に一躍を担うことができる技術者になりたいです。私は大学で環境問題を学び、日々、新しい技術やモノが生まれる社会の中でこの問題を解決することの難しさを学びました。その中で貴社は、開拓者精神と高い技術力を駆使することにより日本や世界で数々の実績を残し、多くの人々の快適な生活空間を創出されています。さらに省エネルギーや二酸化炭素の削減技術にも注力することで、人だけでなく環境にもやさしい、環境エンジニアリングのトップ企業を目指されており、人と環境の双方に寄り添う姿勢に共感し志望しました。入社後は私の持ち味である粘り強さと行動力を活かして、国内外問わず実績と経験を積み、お客様だけでなく、現場や周囲の人々から信頼される技術者になれるよう努力します。10年後は、先進国のみならず発展途上国についても今以上に経済発展が期待されるため、海外からの大規模な建設の需要がより一層高まると考えています。それに伴い、貴社のビジネスもこれまで以上に海外展開を行っていくと考えられるため、海外進出において一役を担われる中心メンバーの1人となり、社会に貢献できる人材に成長したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

高砂熱学工業株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

21卒 | 明治大学 | 男性
通過
Q. 趣味 120
A.
ドライブである。子供の頃から遊びやテニスの大会で様々な場所へ車で連れていってもらっていたことが好きになったきっかけである。行ったことのない場所に行くことも楽しいが、ドライブ中の車の中で過ごす時間が最も好きである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日
18卒 | 日本大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
人々の生活に貢献したいと思い貴社を志望いたしました。設備工事事業では、空調・衛生という手段で人々の生活に貢献できると思いました。また機器事業部では、現代の生活にかかせなくなった液晶や半導体製造の重要な役割を担っているという、唯一無二の強みに大変魅力を感じました。私は貴社の機器事業部で、人々の生活に機械屋としての立場から貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

高砂熱学工業の 会社情報

基本データ
会社名 高砂熱学工業株式会社
フリガナ タカサゴネツガクコウギョウ
設立日 1923年11月
資本金 131億3400万円
従業員数 5,919人
売上高 3388億3100万円
決算月 3月
代表者 小島和人
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 42.2歳
平均給与 944万円
電話番号 03-6369-8212
URL https://www.tte-net.com/index.html
NOKIZAL ID: 1133242

高砂熱学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。