就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高砂熱学工業株式会社のロゴ写真

高砂熱学工業株式会社 報酬UP

高砂熱学工業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)

高砂熱学工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

高砂熱学工業の 本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 関西大学 | 男性
Q. 所属しているクラブ(部活)やサークルについて記入してください。(100文字以内) 100文字以下
A.
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以内) 100文字以下
A.
Q. これまで最も打ち込んだこと(例:学業、クラブ活動、サークル、アルバイト等)をご記入ください。(300字以内) 300文字以下
A.
Q. 「入社後になりたい姿」を含めて自己PRを記述してください。(400字以内) 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以内)
A.
Q. これまで最も打ち込んだこと(例:学業、クラブ活動、サークル、アルバイト等)をご記入ください。(300字以内)
A.
Q. 「入社後になりたい姿」を含めて自己PRを記述してください。(400字以内)
A.
Q. 志望業界(3つまで)
A.
Q. 保有する資格
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

23卒 本選考ES

グローバル技術
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業(ゼミ含む)で取り組んでいる内容について記載してください。
A.
Q. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。
A.
Q. 建設設備業界及び施工現場のイメージや印象を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 10年後になりたい姿を当社の志望動機と交えて自由に記載してください。(500字以内)
A.
Q. 自己PRを記述してください。(300字以内)
A.
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100字以内)
A.
Q. 学業で取り組んでいる内容をご記入ください。
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
Q. 当社を知ったきっかけをご記入ください。(100字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日

23卒 本選考ES

グローバル事務職
男性 23卒 | 北里大学 | 男性
Q. 学業(研究室・ゼミ)で取り組んでいる内容をご記入ください。
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。
A.
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

22卒 本選考ES

グローバル事務職
男性 22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述ください。(500字以内)
A.
私は、人に安心や幸せを届けられる職業に就きたいと考えております。また、環境設備によって社会に貢献しようとする貴社の姿勢に魅力を感じ、志望しました。私は、フィジーに語学留学に行っていました。フィジーでは空調設備が整っておらず、常夏のフィジーでの授業は、暑い暑いという言葉しか聞こえてきませんでした。そのため、勉強に集中出来ず、また本来楽しいはずの留学が空調一つによって、快適に行えませんでした。そこで、私は10年後に達成していたいこととしまして、途上国へ出張ベースで赴き、援助という短期的なものではなくビジネスという持続可能な立場から途上国の発展に貢献できる人間になっていたいと考えています。貴社では、アジアをメインに事業を展開していますが、これからはもっと地域を広げていくと考えています。人間性という観点からは、どんなに自分の仕事が忙しくても周りに困っている人がいたら、それに自ら気づき、手を貸すことができる優しさが欲しいと思っています。私の真面目さ・丁寧さといった長所も合わせ、周囲の人・チームに貢献できる人間になりたいです。私の強みである粘り強さを活かし、貴社及び自己の成長に繋げていきます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、パーソナルトレーナーのアルバイトで30名以上の顧客を獲得し、売上に貢献したことです。このアルバイトでは、「顧客」である会員様の現状・ニーズの把握と成果としての「目的達成」が求められました。そこで、私は積極的にコミュニケーションを取り、食事管理やトレーニング方法について詳細に検討し、会員様との信頼関係を築いてきました。そうすれば、より多くの話を会員様がしてくれ、さらなる現状・ニーズの把握が可能となり、的確な指導が行えます。結果、目的達成に繋がり感謝の言葉を頂きました。この経験を通して、信頼関係を築きながら働くことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけをご記入ください。(100字以内)
A.
フィジーへの留学に行った際に、フィジーでは空調設備が整っていなかったことから環境設備の重要性を実感しました。そこで、環境設備を行っている会社があると知り、貴社を知りました。 続きを読む
Q. 自己PRを記述してください。(300字以内)
A.
私の強みは、決断したことをやり通す意思が強いことです。3歳の頃から18年間空手に取り組んできました。ライバルに負けたくないという一心で競技に打ち込んできました。なかなか結果につながらない時期もありましたが、日々の稽古の積み重ねや、空き時間に走り込みなどの自主稽古を課し、全日本大会入賞、国際大会出場を達成することが出来ました。私はこの経験を通して、諦めずにやり通すことの重要性を学びました。貴社では、お客様に満足して頂き、さらにはその先にある信頼を得るためにお客様のニーズにあったご提案ができるよう粘り強く挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
短期大学部から本学の四年制大学への編入学で「絶対合格」という目標のために努力したことだ。当初同じく編入学を志す人がいない孤独な環境の中で、過去問題が余りにも難しくて解くことができず、モチベーションを保つことに苦労した。その中で私は受験に専念するために生活習慣を変えた。1つは誘惑に負けないために、SNSを削除し、周りの情報を遮断した。2つ目は、約半年間、毎日大学終わりに図書館を活用したことだ。この積み重ねの結果、合格を頂くことができ、目標に向かって努力する粘り強さを得ることができた。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけをご記入ください。(100文字以内)
A.
「人と地球環境に優しい快適な空間づくりに貢献したい」という想いから建設業界を志望している。就職活動の中で、サブコンの最大手の一角として、貴社の名前を目にした。 続きを読む
Q. 自己PRを記述してください。(300字以内)
A.
困難な状況下でも、前向きに取り組む粘り強さがある。この強みは、オーストラリアへの留学でお世話になったホームステイ先で発揮した。異文化交流を目的に留学を決意したが、自身の英語力不足で、ホストファミリーと会話ができなかった。また、子育てが忙しかった事から、留学生との時間が取れない状況だった。その中で私は、子育てを手伝いながら、相手の事を気遣い、毎日一緒に会話をする時間を設けてほしいと提案した。そして毎日夕食後、会話の訓練を積み重ねることで、最終的には帰国後の現在でも連絡を取り合う関係性を築く事ができた。この経験から、向上心を持って、自主的に行動する重要性を学ぶ事ができた。 続きを読む
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述ください。(500字以内)
A.
貴社の業務を通じて、人と地球環境に優しい快適な空間づくりに貢献したい。 理由は、昨年の春にオーストラリアへの留学の際、大規模な山火事が起こった影響で、建物内では節水する等、不便な思いをした。その経験から、普段建物内で快適に過ごせるという当たり前がいかに凄い事なのか実感し、建物内で快適に生活する為に不可欠な設備、地球環境の貢献に繋がる仕事に携わりたいと考えるようになった。 貴社を志望する理由は2つある。1つは開拓者精神と高い技術力で、日本や世界で多くの高い実績を残し、多くの人々の快適な空間づくりに貢献している事だ。2つ目は環境クリエイターを目指して、省エネルギーや脱炭素、HAKUTO=Rなど、人だけでなく、地球環境の双方に寄り添う貴社でなら、私の思いを実現できると考えたからだ。10年後、オールラウンダーとして、必要とされる人材になりたい。そのために、様々な事業に挑戦する事を大切にする。また、アルバイトで培った「一歩先を見据えた行動」を生かして、社員が仕事に専念できる職場環境をつくりたい。そして、異なる部署にも積極的に挑戦していく事で、貴社が目指す環境クリエイターへの挑戦に貢献していきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

22卒 本選考ES

グローバル事務職
男性 22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 同業他社の中でも、何故弊社を志望するのか教えて下さい。
A.
御社を志望する理由は、人と地球環境に優しい快適な空間づくりに貢献したいからです。特に御社に感じた魅力は2つあります。1つは開拓者精神と高い技術力で、日本や世界で多くの高い実績を残し、多くの人々の快適な空間づくりに貢献している事です。2つ目は、環境クリエイター企業を目指して、HAKUTO-R、省エネルギー、脱炭素など人だけでなく、地球環境に貢献する技術開発を追求する姿勢に魅力を感じたからです。その様な御社でなら、私の想いを実現できる会社だと考えたので、志望します。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えて下さい。
A.
私の強みは、困難な状況下でも、前向きに取り組む粘り強さです。この強みは、オーストラリアへの短期留学でお世話になったホームステイで発揮しました。様々な国籍の方との異文化交流を目的に留学を決意したが、自身の英語力不足で、ホストファミリーと会話ができませんでした。また、ホストファミリーは子育てが忙しかったことから、留学生との時間が取れない状況でした。その中で私は、子育てを手伝いながら、相手のことを気遣い、毎日一緒に会話をする時間を設けてほしいと提案しました。そして毎日夕食後に、ホストファミリーと会話の訓練を積み重ねることで、最終的には帰国後の現在でも連絡を取り合う関係性を築くことができました。この経験から、向上心を持って、自主的に行動する重要性を学ぶことができました。 続きを読む
Q. 弊社の事業で特に興味のあるのは何ですか?
A.
フロンテアビジネスです。 理由は、御社の高い技術力で、世界初の試みとして月というスケールの大きい事業に挑戦できる点に魅力を感じたからです。そして、水電解装置で、今後再生エネルギーとして注目されている水素、私達の呼吸や燃料の支えになる酸素が製造されることで、最先端な脱炭素社会の貢献ができると思い、魅力に感じました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月26日

22卒 本選考ES

グローバル技術職
男性 22卒 | 工学院大学大学院 | 男性
Q. 保有する資格・スキルをご記入ください(100文字以内)
A.
普通自動車第一種運転免許 続きを読む
Q. 所属しているクラブ(部活)やサークルについて記入してください。(100文字以内)
A.
地域のフットサルサークルに3年間所属しています。チームはメンバーの8割が社会人を占めており、土日祝日を中心に月に数回程度活動を行っています。活動内容は、チーム内でゲームを行い、順位を競い合っています。 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以内)
A.
趣味は街歩きです。知らない街だけでなく、慣れ親しんだ街についても歩くことでその街の知らない一面を発見できる所が好きです。特技は料理です。自分なりにアレンジを加え、友人や家族に振る舞い好評を得ています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
最も打ち込んだことは、大学4年生の時に研究室のリーダーを務めたことです。研究室配属当初はこれまで関わったことがない方が多く、リーダーとして仕切ることや仕事を依頼することに不安を感じ、自分一人で研究室の運営を行っていました。しかし、大学院試の勉強や研究活動との両立は難しく、様々な場面でミスをしてしまいました。そこで私は、無理なものは割り切り、役割分担を決めた上で協力を促しました。また、互いに気づいたことや改善した方が良いことを言い合える環境づくりのため、月に一回ミーティングを開きました。その結果、卒業式では研究室のメンバーから私がリーダーで本当に良かったという言葉を頂き、大きな自信となりました。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけをご記入ください。(100文字以内)
A.
人の暮らしを根底から支える仕事がしたいと考え、ゼネコンを中心に就職活動を進めていました。その中で建物内のインフラを支えるサブコンに興味を持ち、最大手かつ環境エンジニアリング企業である貴社を知りました。 続きを読む
Q. 自己PRを記述してください。(300字以内)
A.
私の強みは行動力と継続力です。私は大学院進学にあたり特待生を目指して勉強に取り組みました。その結果、対象の上位10%に入り、特待生としての資格を得ました。その実現のため、アルバイトや研究で時間の確保が難しい中で毎日1時間は勉強時間を確保すること、最も点が伸び悩んだ英語は毎朝15分英字新聞を読むことを継続して行いました。また、夏季休暇中も、毎日研究室へ通い、先輩方や教授から指導を頂き、過去の入試問題だけでなく、参考書や教科書の問題についても取り組みました。以上の点を約半年間継続して意識かつ実践することにより目標を達成しました。この経験を活かして、根気強く様々な難しい課題にも挑戦していきたいです。 続きを読む
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述ください。(500字以内)
A.
人と環境にやさしい快適空間の創出に一躍を担うことができる技術者になりたいです。私は大学で環境問題を学び、日々、新しい技術やモノが生まれる社会の中でこの問題を解決することの難しさを学びました。その中で貴社は、開拓者精神と高い技術力を駆使することにより日本や世界で数々の実績を残し、多くの人々の快適な生活空間を創出されています。さらに省エネルギーや二酸化炭素の削減技術にも注力することで、人だけでなく環境にもやさしい、環境エンジニアリングのトップ企業を目指されており、人と環境の双方に寄り添う姿勢に共感し志望しました。入社後は私の持ち味である粘り強さと行動力を活かして、国内外問わず実績と経験を積み、お客様だけでなく、現場や周囲の人々から信頼される技術者になれるよう努力します。10年後は、先進国のみならず発展途上国についても今以上に経済発展が期待されるため、海外からの大規模な建設の需要がより一層高まると考えています。それに伴い、貴社のビジネスもこれまで以上に海外展開を行っていくと考えられるため、海外進出において一役を担われる中心メンバーの1人となり、社会に貢献できる人材に成長したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

高砂熱学工業の 会社情報

基本データ
会社名 高砂熱学工業株式会社
フリガナ タカサゴネツガクコウギョウ
設立日 1923年11月
資本金 131億3400万円
従業員数 5,919人
売上高 3388億3100万円
決算月 3月
代表者 小島和人
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 42.2歳
平均給与 944万円
電話番号 03-6369-8212
URL https://www.tte-net.com/index.html
NOKIZAL ID: 1133242

高砂熱学工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。