就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ不動産販売株式会社のロゴ写真

みずほ不動産販売株式会社 報酬UP

【21卒】みずほ不動産販売の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10543 (2020/7/21公開)

みずほ不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒みずほ不動産販売株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • IHIプラント

選考フロー

企業研究

まず、重要になってくるのが、みずほ、三菱UFJ、三井住友トラストと信託銀行系不動産仲介の各社の違いを理解することである。みずほ不動産販売の強みは取り扱い不動産が事業用不動産、投資用不動産、居住用不動産とバランスが良い事である。様々なお客様と接点がもてる他、幅広い知識、経験が身に付く点においても他社との大きな違いとなってくる。この強みと自分自身の志望動機を上手く紐づけしておけば、かなり説得力の増すESとなってくる。私はこの情報を一次選考の逆質問で聞けたため、その後の最終面接ではこの情報を軸に志望動機を練り上げたことが内定への道筋に繋がったと思っている。この信託銀行系不動産仲介の各社の違いは詳しくは聞かれることはないが、簡潔に言えるようにしておけば良いと思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由はみずほグループだからこそ可能になる土地情報網の大きさです。他社の情報収集はポスティングやCM等の方法だと思います。しかし、効率的かつお客様獲得の率が高いのは紹介情報だと思います。情報収集の効率化により、私が不動産仲介の醍醐味と考えるお客様との信頼関係構築に時間を費やせると思いました。また会社説明会においてもグループ力の高さに自信を持たれていたのが、印象的でした。もう一つ、挙げられるのが幅広い知識と経験を学ぶことが出来るからです。御社は 事業用不動産、投資用不動産、居住用不動産とバランスよく取り扱っており個人のお客様から法人のお客様まで幅広い営業が経験できると感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

不動産業界に興味を抱いたきっかけ。/志望動機

ES対策で行ったこと

自分の強みと会社の強みを絡ませていきながら説得力のある文章を心掛けた。自分の経験ベースで志望動機を完成させていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何も対策は行わなかった。ハードル自体は高くないと感じた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1時間という長い面接だからこそ集中力と時々ユーモアのある回答があったことをその後の合格連絡で言われました。

面接の雰囲気

一次面接から1時間という長時間の面接であったため、最初はアイスブレイクから入った。穏やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?

私が学生時代に力を入れた事はサークル活動です。私は大学3年生の1年間、主将を務めました。主将はサークル活動の最終責任者であるのと同時に、常に活動の指針を示す立場です。特に、主将として最も力を注いだのが新入生勧誘です。私たちのサークルは昨年の勧誘で失敗をしてしまい、廃部の危機にありました。自分の代でサークルを潰したくない強い決意で勧誘活動を行いました。勧誘期間の前半は他の大規模サークルに競り負ける厳しい状況でした。私は状況を打開する為に例年に無い二つの施策を実行しました。一つ目が、SNSを利用したPR動画配信です。勧誘でまず大切な事はサークルの存在自体を知ってもらう事が重要だと考え行動に移しました。動画作成アプリを使用し、Twitterのハッシュタグという機能を利用して広報活動を展開しました。二つ目は、例年二回開催していた勧誘食事会を三回に増加した事です。食事会という機会を増やす事で、より多くの新入生と接触できると考えました。結果として、前年度の5倍近い勧誘に成功しました。私はこの経験を通して、自分の考えを人に伝えて実行する事で目的が達成できる事を学びました。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは信頼度が高い事です。私は大学3年生からは主将の大役を任せて頂きました。私は先輩方と同期の推薦で主将に選んで頂けました。選考理由を先輩に聞いてみた所、後輩への面倒見の良さとサークルの最高責任者として任せられる信頼性の評価が大きかったと言われました。特に、信頼性においては、サークル活動での報連相が人一倍こなせていたのと、任された仕事は最後まできっちりこなす事が評価されました。活動最後の振り返りで、後輩から「このサークルに入ったのは主将の人柄に惹かれて入りました」と言って貰えた事は後輩にも信頼して貰えてた事を実感できました。御社でもこの信頼度の高いという強みは多くの場面で発揮できると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みを簡潔に伝えていていた事が大きかったと思っています。また、厳しい質問にも堂々とした姿勢で臨めたのが良かったと思っています。

面接の雰囲気

初めての最終面接であるため最初はとても緊張した。しかし、私の話を真摯に聞いていただき緊張は少しずつ溶けていきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

業界選びの軸は何ですか?

私の就職活動においての指針は二点あります。一つ目が、お客様と面と向かって対話する事ができ、感謝を言ってもらえる仕事である点です。私にとって仕事のやりがいとは対話を重ねながら、信頼関係を構築していき、最終的にはお客様の為になる事がやりがいに繋がると考えています。そして、お客様に「ありがとう」の言葉を頂ける事が最大の喜びになる仕事に就きたいと考えています。二つ目が、自らを成長させる職場環境が整っている点です。若い時期から大きな仕事を行え、上下関係が無く意見の言える職場環境が整備されている事によって、企業の一員としての土台を形成しながら経験を積んで成長していける仕事に就きたいと考えています。御社はこの2点にあってはまっていると思っています。

あなたの人生で影響を与えた出来事は?

私は小学3年生〜高校3年生まで野球をしていました。私は9年間野球を続けられた事が今となって大きな財産となっていると感じます。私は決して野球が上手い方ではありませんでした。左利きであったため、できるポジションは限られ、身体能力も他のメンバーに常に競り負けている状態でした。しかし、私は人一倍野球の試合を見るのが好きでどのような形でも野球の試合に携わりたいと考えていたため、あるポジションに目を付けました。それは走者の走るコーチングをするランナーコーチャーです。ランナーコーチャーという役目はどのチームにも存在しますが、大抵のチームは控え選手がローテーションで担っているものでした。しかし、私はある試合で好判断をしチームに大きく貢献した事をきっかけに監督から毎試合固定で就くように任命されました。その後、ランナーコーチャーとして実績を積み上げる毎に周囲の信頼が厚くなってきたのを感じました。遂には、控え選手としては異例の背番号10番を高校3年の夏の大会の時に貰う事が出来ました。さらに私の印象に強く残った事が監督が大会終了後の影のMVPに私の名前を挙げてくれた事です。私はこの9年間で野球を通して仕事には地味だとしても必要とされる瞬間は必ず存在する事を学びました。この学びはその後私の大学生活においてのアルバイトやサークル活動に大きく影響を与えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も気が済むまで就活していいと言っていただけたことがとても好印象でした。就活生の事を第一に考えている会社だと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、自己分析から始めましょう。この企業は面接では60分間ほとんど学生の体験談の深堀や考え方について聞かれます。自分の強みだと思う部分は複数個エピソードを持ってたほうがいいと思います。あと、逆質問に関しても多くの質問を持っておいた方がいいと思います。少なくとも2つ以上は必ず聞ける時間があると思います。趣味や特技に関してもしっかり前置きで話しておくと自分の緊張を溶かすのにも役立ちますし、良い雰囲気で面接できると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

かなり大雑把な言い方になりますが、自分の素を出せたかは大きいと思います。面接官も勿論人間ですので、学生の緊張などは理解してくれます。特にこの企業の面接は素がいい方向で出るかどうかが重要になってくると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の最後の方にまで厳しい質問が残されている印象でした。最後まで集中力を欠かすことなく挑めば簡単に乗り越えられる質問内容ではあるが、油断していると最後の最後で大きなミスにつながる可能性がある。とにかく最後まで丁寧に。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

みずほ不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ不動産販売株式会社
フリガナ ミズホフドウサンハンバイ
設立日 1986年7月
資本金 15億円
従業員数 927人
売上高 192億7700万円
決算月 3月
代表者 鎌田卓史
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目3番13号
電話番号 03-5200-0531
URL https://www.mizuho-re.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131800

みずほ不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。