就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スパイスボックスのロゴ写真

株式会社スパイスボックス

【デジタル広告の未来】【20卒】スパイスボックスの冬インターン体験記(文系/【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ)No.4845(早稲田大学/女性)(2019/4/10公開)

株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 スパイスボックスのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • リクルートホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビ上でインターン募集を見たのがきっかけ。企業紹介に【博報堂グループ企業】とあったので目に留まった。広告業界の理解につながると思った、また、内定直結インターンとあったので、早期本選考に進めると思って練習がてら受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「デジタル上のコミュニケーション」を重視した広告会社なので、ESではSNSなどオンライン上の流行りに敏感であること、自分の好きなコンテンツへの熱をアピールした。例えば、ESでは「ここ1年で熱中した/気になっているもの・こと」が聞かれた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
25人
参加学生の大学
GMARCH以上の印象だが、そこまで学生の学歴は高くない気がした。女子多め。
参加学生の特徴
「博報堂グループ」という名目に惹かれて、とりあえず応募したという学生も多い気がした。広告含めマスコミ志望の学生が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。

1日目にやったこと

基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。
何かグループワークに取り組んだり、実務を体験させてもらえたりするタイプのインターンシップではない。また、ここで選考されているという雰囲気はなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に担当した案件の話。有名なアニメ作品とのタイアップ企画に携わったという話がワクワクした。しかし担当した本人は詳しくない領域だったので苦労したと言っていた。コンテンツや流行に対し敏感である必要性を感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

座談会でなるべく逆質問をするようにした。選考要素があるわけではないが、広告業界に対する知識があまりなかったので、業務内容を具体的にイメージできるようにするため。また、営業職とクリエイティブ職の違いなど、職種の違いを理解するよう積極的に質問した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

それまで広告業界への知識があまりなかった。しかし説明会や座談会を通して、広告代理店の実際の仕事や雰囲気を知ることができた。インターンに参加するまでは、広告業界に対し華やかでチャラチャラしたイメージの人が多いのかと思っていた。しかし実際はオシャレな雰囲気ではあるが、思っていたよりもガツガツ・イケイケというわけではないので安心した。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと広告業界・職種に関する知識を深めてから参加すればよかった。
普段から流行りのSNSやネットサービスなどに、もっとアンテナを張っておくべきだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2点ある。
1点目は、まだ業務や職種に対する理解が深まりきらず、自分が働くイメージまでは結び付けられなかったため。インターンシップとは名ばかりで実質の説明会。もう1点は、やはり広告業界全体のおしゃれで華やかな雰囲気が自分にはフィットしていないと感じたため。流行への敏感さや幅広い興味を持っている人はいいと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3点ある。1つは、広告業界らしい華やかなガクチカが、自分にはないような気がしたため。また、自分の雰囲気が社風にフィットしているとは判断されないような気がしたため(華やかさが足りないかも)。そして、広告業界への業界理解の甘さが面接を通してバレる気がしたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに応募するまで知らない企業だったが、インターンシップを通してまずは本選考に進んでみようという気になった。世間の流行をとらえ、SNSなどを駆使してコミュニケーション施策を考えること自体は楽しそうだと思ったため。また、予想よりは社風が落ち着いていたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考直結のインターンなので、インターン参加者はそのまま早期本選考を受けることができるから。また、社員座談会で業務や企業への理解を深めてから選考に進めるという点では有利。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期本選考に進む意志の有無確認。意志のある学生は、そのまま1次選考である集団選考に進むことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マスコミが第一志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局など。報道や出版などに興味があった。エンタメ性の強い広告業界はあまり見ていなかった。せいぜい電通、博報堂、ADKなど大手の広告代理店に興味がある程度。 そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に広告代理店のインターンシップを経て、仕事内容は面白そうではあるが、自分の適性や能力が合うか不安になった。もともと広告業界志望ではなかったが、自分には向いていないような気がして業界全体に対する志望度はやや落ちた。また、スパイスボックスの会社規模があまり大きくはないので、自分は大手志望なのだと再確認。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.6023)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スパイスボックスのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

スパイスボックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スパイスボックス
フリガナ スパイスボックス
設立日 2003年12月
資本金 2億7143万2000円
従業員数 119人
決算月 3月
代表者 田村栄治
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
電話番号 03-3583-5361
URL https://www.spicebox.co.jp/
NOKIZAL ID: 1368430

スパイスボックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。