- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
【デジタル広告の未来】【20卒】スパイスボックスの冬インターン体験記(文系/【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ)No.4845(早稲田大学/女性)(2019/4/10公開)
株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 スパイスボックスのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- リンクアンドモチベーション
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 毎日新聞社
- 日本放送協会
- トレンド・プロ
- ベクトル
- エル・ティー・エス
- ライブレボリューション
- 日販グループホールディングス
- マイナビ
- スパイスボックス
- リクルートスタッフィング
- 楽天グループ
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- トレンド・プロ
- 日販グループホールディングス
- パーソルキャリア
- 楽天グループ
- リクルートホールディングス
- 入社予定
-
- リクルートホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マイナビ上でインターン募集を見たのがきっかけ。企業紹介に【博報堂グループ企業】とあったので目に留まった。広告業界の理解につながると思った、また、内定直結インターンとあったので、早期本選考に進めると思って練習がてら受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「デジタル上のコミュニケーション」を重視した広告会社なので、ESではSNSなどオンライン上の流行りに敏感であること、自分の好きなコンテンツへの熱をアピールした。例えば、ESでは「ここ1年で熱中した/気になっているもの・こと」が聞かれた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- GMARCH以上の印象だが、そこまで学生の学歴は高くない気がした。女子多め。
- 参加学生の特徴
- 「博報堂グループ」という名目に惹かれて、とりあえず応募したという学生も多い気がした。広告含めマスコミ志望の学生が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。
1日目にやったこと
基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。
何かグループワークに取り組んだり、実務を体験させてもらえたりするタイプのインターンシップではない。また、ここで選考されているという雰囲気はなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に担当した案件の話。有名なアニメ作品とのタイアップ企画に携わったという話がワクワクした。しかし担当した本人は詳しくない領域だったので苦労したと言っていた。コンテンツや流行に対し敏感である必要性を感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会でなるべく逆質問をするようにした。選考要素があるわけではないが、広告業界に対する知識があまりなかったので、業務内容を具体的にイメージできるようにするため。また、営業職とクリエイティブ職の違いなど、職種の違いを理解するよう積極的に質問した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
それまで広告業界への知識があまりなかった。しかし説明会や座談会を通して、広告代理店の実際の仕事や雰囲気を知ることができた。インターンに参加するまでは、広告業界に対し華やかでチャラチャラしたイメージの人が多いのかと思っていた。しかし実際はオシャレな雰囲気ではあるが、思っていたよりもガツガツ・イケイケというわけではないので安心した。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと広告業界・職種に関する知識を深めてから参加すればよかった。
普段から流行りのSNSやネットサービスなどに、もっとアンテナを張っておくべきだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由は2点ある。
1点目は、まだ業務や職種に対する理解が深まりきらず、自分が働くイメージまでは結び付けられなかったため。インターンシップとは名ばかりで実質の説明会。もう1点は、やはり広告業界全体のおしゃれで華やかな雰囲気が自分にはフィットしていないと感じたため。流行への敏感さや幅広い興味を持っている人はいいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
3点ある。1つは、広告業界らしい華やかなガクチカが、自分にはないような気がしたため。また、自分の雰囲気が社風にフィットしているとは判断されないような気がしたため(華やかさが足りないかも)。そして、広告業界への業界理解の甘さが面接を通してバレる気がしたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに応募するまで知らない企業だったが、インターンシップを通してまずは本選考に進んでみようという気になった。世間の流行をとらえ、SNSなどを駆使してコミュニケーション施策を考えること自体は楽しそうだと思ったため。また、予想よりは社風が落ち着いていたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考直結のインターンなので、インターン参加者はそのまま早期本選考を受けることができるから。また、社員座談会で業務や企業への理解を深めてから選考に進めるという点では有利。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期本選考に進む意志の有無確認。意志のある学生は、そのまま1次選考である集団選考に進むことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミが第一志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局など。報道や出版などに興味があった。エンタメ性の強い広告業界はあまり見ていなかった。せいぜい電通、博報堂、ADKなど大手の広告代理店に興味がある程度。 そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に広告代理店のインターンシップを経て、仕事内容は面白そうではあるが、自分の適性や能力が合うか不安になった。もともと広告業界志望ではなかったが、自分には向いていないような気がして業界全体に対する志望度はやや落ちた。また、スパイスボックスの会社規模があまり大きくはないので、自分は大手志望なのだと再確認。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.6023) |
株式会社スパイスボックスのインターン体験記
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 1day_3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 半日インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 営業職のインターン体験記(2020/07/16公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
スパイスボックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スパイスボックス |
---|---|
フリガナ | スパイスボックス |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 2億7143万2000円 |
従業員数 | 119人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村栄治 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3583-5361 |
URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
スパイスボックスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価