- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
【20卒】スパイスボックスの冬インターン体験記(文系/【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ)No.4845(早稲田大学/女性)(2019/4/10公開)
株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 スパイスボックスのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 【採用直結型】スパイスボックス半日インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- リンクアンドモチベーション
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 毎日新聞社
- 日本放送協会
- トレンド・プロ
- ベクトル
- エル・ティー・エス
- ライブレボリューション
- 日販グループホールディングス
- マイナビ
- スパイスボックス
- リクルートスタッフィング
- 楽天グループ
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- トレンド・プロ
- 日販グループホールディングス
- パーソルキャリア
- 楽天グループ
- リクルートホールディングス
- 入社予定
-
- リクルートホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
マイナビ上でインターン募集を見たのがきっかけ。企業紹介に【博報堂グループ企業】とあったので目に留まった。広告業界の理解につながると思った、また、内定直結インターンとあったので、早期本選考に進めると思って練習がてら受けた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
「デジタル上のコミュニケーション」を重視した広告会社なので、ESではSNSなどオンライン上の流行りに敏感であること、自分の好きなコンテンツへの熱をアピールした。例えば、ESでは「ここ1年で熱中した/気になっているもの・こと」が聞かれた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- GMARCH以上の印象だが、そこまで学生の学歴は高くない気がした。女子多め。
- 参加学生の特徴
- 「博報堂グループ」という名目に惹かれて、とりあえず応募したという学生も多い気がした。広告含めマスコミ志望の学生が多かった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。
1日目にやったこと
基本的には会社説明会+社員さんとの座談会のような内容。
何かグループワークに取り組んだり、実務を体験させてもらえたりするタイプのインターンシップではない。また、ここで選考されているという雰囲気はなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に担当した案件の話。有名なアニメ作品とのタイアップ企画に携わったという話がワクワクした。しかし担当した本人は詳しくない領域だったので苦労したと言っていた。コンテンツや流行に対し敏感である必要性を感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
座談会でなるべく逆質問をするようにした。選考要素があるわけではないが、広告業界に対する知識があまりなかったので、業務内容を具体的にイメージできるようにするため。また、営業職とクリエイティブ職の違いなど、職種の違いを理解するよう積極的に質問した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
それまで広告業界への知識があまりなかった。しかし説明会や座談会を通して、広告代理店の実際の仕事や雰囲気を知ることができた。インターンに参加するまでは、広告業界に対し華やかでチャラチャラしたイメージの人が多いのかと思っていた。しかし実際はオシャレな雰囲気ではあるが、思っていたよりもガツガツ・イケイケというわけではないので安心した。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと広告業界・職種に関する知識を深めてから参加すればよかった。
普段から流行りのSNSやネットサービスなどに、もっとアンテナを張っておくべきだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理由は2点ある。
1点目は、まだ業務や職種に対する理解が深まりきらず、自分が働くイメージまでは結び付けられなかったため。インターンシップとは名ばかりで実質の説明会。もう1点は、やはり広告業界全体のおしゃれで華やかな雰囲気が自分にはフィットしていないと感じたため。流行への敏感さや幅広い興味を持っている人はいいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
3点ある。1つは、広告業界らしい華やかなガクチカが、自分にはないような気がしたため。また、自分の雰囲気が社風にフィットしているとは判断されないような気がしたため(華やかさが足りないかも)。そして、広告業界への業界理解の甘さが面接を通してバレる気がしたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに応募するまで知らない企業だったが、インターンシップを通してまずは本選考に進んでみようという気になった。世間の流行をとらえ、SNSなどを駆使してコミュニケーション施策を考えること自体は楽しそうだと思ったため。また、予想よりは社風が落ち着いていたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考直結のインターンなので、インターン参加者はそのまま早期本選考を受けることができるから。また、社員座談会で業務や企業への理解を深めてから選考に進めるという点では有利。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期本選考に進む意志の有無確認。意志のある学生は、そのまま1次選考である集団選考に進むことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミが第一志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局など。報道や出版などに興味があった。エンタメ性の強い広告業界はあまり見ていなかった。せいぜい電通、博報堂、ADKなど大手の広告代理店に興味がある程度。 そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に広告代理店のインターンシップを経て、仕事内容は面白そうではあるが、自分の適性や能力が合うか不安になった。もともと広告業界志望ではなかったが、自分には向いていないような気がして業界全体に対する志望度はやや落ちた。また、スパイスボックスの会社規模があまり大きくはないので、自分は大手志望なのだと再確認。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.6023) |
株式会社スパイスボックスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 半日インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 営業職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/11公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 記憶に残す広告プランニングを体験するのインターン体験記(2019/10/09公開)
- 2020卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2019/06/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
スパイスボックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スパイスボックス |
---|---|
フリガナ | スパイスボックス |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 2億7143万2000円 |
従業員数 | 119人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村栄治 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3583-5361 |
URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
スパイスボックスの 選考対策
- 株式会社スパイスボックスのインターン
- 株式会社スパイスボックスのインターン体験記一覧
- 株式会社スパイスボックスのインターンのエントリーシート
-
株式会社スパイスボックスのインターンの面接
- 株式会社スパイスボックスの口コミ・評価
- 株式会社スパイスボックスの口コミ・評価