- Q. 志望動機
- A.
ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ボッシュ株式会社のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
外資系自動車サプライヤーの数はそんなにないので、しっかりボッシュの強みと他社との違いを考えたほうがいいと思います。ボッシュには説明会やインターンシップを参加した後に、ESを提出するメールが届くので、もし希望であれば積極的にいたほうがいいと思います。また、日本の会社のようにwebテストがなかったので、書類選考合格すれば、3月頭に面接がありまして、3月中に内定をもらえることができます。早く内定をもらい安心したい方はぜひチャレンジしてみてください。面接では、面接官は当たり前でと思っていることを答えられないと、互いの合図みたいな目で交流し、合否するかどうかはその場でほぼわかります。また、英語がめっちゃ重視されて、最終面接に英語発表がありました。
志望動機
私は貴社のもとで車の電動化に向けた部品の開発に就き、自動車分野のCO2の排出量を削減し、地球温暖化の改善に貢献したいと考えています。貴社はこれまでモーター、インバーターと減速機を一体化させたeAxleにより、サブコンパクトと高い汎用性を同時に実現することで自動車の電動化をリードし高いノウハウを持っていることに実感しました。一方、新しい技術の進歩と共に、コストを抑えなければお客様に受け入れられず、社会には普及しません。そのため、高品質と低価格を両立するような製品を創出し、技術革新の楽しさを車を通して世界中に広げたいと考えています。さらに、グローバルな環境で多様性を認め一人ひとりが輝き、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。貴社こそ、グローバルな視野を持ち、かつ柔軟性を備える技術者を目指し、主体的にキャリアを築きたいと考えている私に適していると強く思っています。
インターン
- 実施時期
- 2020年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
研究テーマ・研究内容についてご記入ください。/インターンシップ・課外活動(ボランティア、アルバイト等)をご記入ください。/学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たことを教えてください。/ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて具体的に教えてください。
ES対策で行ったこと
就活会議などに登録してるエントリーシートを参考して自分のエントリーシートを完成點せました。完成したESは学校のキャリアサポート室の先生に添削してもらいました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方1人/技術社員2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して論理的な発言能力、外資なので英語力、希望している職種とのマッチ度で評価されると思います。
面接の雰囲気
やや厳しかった。外資なので、性格よりは実力なので、面接中に将来ボッシュで使いそうな技術に関する質問が多かったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
ボッシュ以外のインターンシップ経験があれば教えてください。
去年の夏休みに、MCR(三菱電機コントロールソフトウェア)の長期インターンシップに参加した経験がありました。そこでは、グループメンバーと協業しながら簡単なゲームを作ったり、有料道路システムにHTMLファイルの生成機能、エッジ条件の検査、アルゴリズムの最適化によるプログラム時間計算量を減少させたりなどのことをやりました。そのあと、新しい機能を追加したシステムをソフトウェア開発のV字モデルに従い、単体テスト、結合テスト、最後にサーバにつながりソフトウェアテストを体験しました。この経験を通じて、チームメンバーと協業することで、お互いの強みを引き出し、成果を出すことにこだわる姿勢を学ぶことができました。
研究内容を教えてください。
私の研究テーマは「DES(深共晶溶媒)浴による鉄鋼材料上へのアルミニウム皮膜の作製および評価」です。鉄鋼材料の錆びやすい欠点を解決するための方法として、電気めっき法があります。しかし、溶媒からアルミニウムを電着するには真空や高温環境が必要となるので、コストが高くなります。そこで、私は深共晶溶媒中にアルミ源を入れ、低温環境で鉄鋼材料表面に耐食性のあるアルミニウムめっき膜の製作および皮膜特性の評価を行っています。所属している研究室はともかく、世界中で私が初めて深共晶溶媒を用いたアルミニウムの電着研究を行っているため、研究室での新たな道を切り開く役割を任され、日々先生方と共に模索し進んでいるところです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方1人/開発部長1人/技術社員1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
途中に英語でプレゼンさせることがありました。テーマは自分の研究内容、発表が終わった後に英語での質問もありました。また、ご自身の経験に対して、それぞれ原因を問うので、事前にご自身で深掘りしておいたほうがいいと思います。
面接の雰囲気
やや固めでした。技術社員の方はずっと厳しい顔をして、聞かれた質問もかなり難しかった、やはり入社した後に現場社員と過ごす時間が多いので、厳しくするようにしていると思います。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たことを教えてください。
入試課で留学生の入試担当として参加した留学生支援事業において、所属大学の知名度を留学生圏内で飛躍的に上げたことです。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現するため、留学生たちにアンケート調査し、そこで得た回答をもとに、私は担当教師に日本語学校や予備校に行き相談会を行う際は、スライドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のあること、例えば各学科に合格した留学生の具体的な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をしました。提案は採用され、私と担当教師二人は一年間に十数校の日本語学校や予備校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いました。その結果、所属大学の知名度は上がり、入試希望の留学生の数も前年度より3倍増えました。この経験から、目標を達成するために視点を変えることの重要性を学びました。
最終的に会社を決める決めてはなにかを教えてください。
「グローバルに活躍でき、自己を継続的に成長させられる環境があること」です。具体的には、多様な人と関わることができる場所で働きたいと思っています。将来、日本だけでなく、母国の人と連携し一緒に仕事をすることで、より多くの経験を積み、技術の革新をもたらす感動を自動車部品を通して世の中に広げたいと考えています。日本に留学中は、いつも積極的に外に出て活動し、国籍問わず多くの人に知り合いになりました。語学力だけでなく、コミュニケーション能力やリスク管理能力など、他のスキルも向上しました。その経験から、自分を成長させるのは人との出会いや関わりであると実感し、仕事においても、様々な業種の人と出会えるチームワークで働くことができるメーカーで、自分の価値を広げたいと思っています。
ボッシュ株式会社の選考体験記
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 ビークルモーション事業部 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 シャシー システム コントロール事業部 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 ボッシュ株式会社 パワートレイン ソリューション事業部 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2023/05/25公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術系開発職 の選考体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 ボッシュ株式会社 技術職 の選考体験記(2022/04/24公開)
- 2022卒 ボッシュ株式会社 開発職 の選考体験記(2022/01/20公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ボッシュの 会社情報
会社名 | ボッシュ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ボッシュ |
資本金 | 170億円 |
従業員数 | 5,185人 |
売上高 | 4191億900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | クラウス・メーダー |
本社所在地 | 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号 |
電話番号 | 03-3400-1551 |
URL | https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/ |