- Q. 志望動機
- A.
マレリ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒マレリ株式会社のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
日系の自動車サプライヤーのそれぞれの魅力点と違う点を説明できるようにして、その中はどうしてマレリを選んだかをご自身の物語を踏まえて説明できればいいと思います。情報収集は基本的にホームページ、製品や会社案内、インターンシップなどを利用して行いました。インターンシップでは、現場社員との雑談会がありまして、普段公開資料では手に入らない情報を得られるので、マレリじゃなくても興味のある企業は積極的に参加したほうがいいと思います。今年は新型コロナウイルスの影響で面接はすべてwebで実施したので、対面よりは緊張しにくいが、事前に準備すべき質問対策をしっかり準備したほうがいいと思います。面接は4回に分かれ、ちょっと回数が多いが諦めずに最後までやり抜く必要があると思います。
志望動機
私は将来、車の空調に向けた製品の開発に就き、省エネと低CO2排出量を両立的な空調設備を作り出し、人々の心豊かな快適空間の創出に貢献したいと考えています。貴社はこれまで車のエアコン全システムを自社開発・生産し、環境性能とお客様のニーズを最適化させるよう、力を入れて製品開発を進んでいます。さらに、開発した製品は、サブコンパクトと高い汎用性を同時に実現することで車の空調設備をリードし高いノウハウを持っていることに実感しました。世の中数多くの自動車部品サプライヤーが存在するが、その中の貴社は、お客様の事業の成功や社会問題の解決に全力で貢献する姿勢と、各部品を組み合わせたシステムを総合的に提供できるのが強みであり、貴社のような影響力の大きなフィールドで「人々の心豊かな快適空間の創出に貢献したい」という私の思いを実現できると確信しています。さらに、グローバルな環境で多様性を認め一人ひとりが輝き、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。将来、グローバルな視野を持ちかつ柔軟性を備える技術者を目指している私に適していると強く思い、志望しました。
インターン
- 実施時期
- 2020年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社への志望理由と具体的に関わってみたい仕事や製品についてご記入ください。/研究内容。/学生時代に頑張ったこと。/自己PR。など
ES対策で行ったこと
就活会議などに登録しているエントリーシートを参考して自分のエントリーシートを完成させました。完成したものを外部のアドバイザーに添削してもらいました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場の技術社員1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な発言が必要、そのほか、時間が余ったら、面接官は自分の仕事内容を紹介してくれるので、真面目に聞くことも重視されていると思います。
面接の雰囲気
すごく優しかった。第一回の技術面接だが、論理的に答えればすぐ褒めてくれるので、そのおかげで緊張感がなくなり、面接はうまくいきました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。
私はこれまで身に付けた目標に向かい粘り強く努力する長所と、プログラミング経験及び研究で培養したチャレンジ精神を活かし、貴社のもとで車の電動化に向けた製品の開発に就き、自動車分野のCO2の排出量を削減させ、地球温暖化の改善に貢献し持続可能な社会を実現させたいと考えています。現在、持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー戦略と環境保全戦略が非常に重要になっています。また、開発を通して、自分のやりたいことをカタチにして世の中に送り出せる点に魅力を感じていて、自分の手掛けた製品が具体化していく過程は、ものづくりの醍醐味であると考えています。一方、新しい技術の進歩と共に、コストを抑えなければお客様に受け入れられず、社会には普及しません。そのため、高品質と低価格を両立するような電動自動車を創出し、技術革新の楽しさを車を通して世界中に広げたいと考えています。
研究内容についてご説明してください。
鉄鋼材料は実用金属の約95%を占めており、高強度、靭性、加工性を併せ持つなどの特徴があり、幅広く応用されている一方、錆びやすい欠点があります。そこで、安価で環境に優しい蒸気コーティング法を用い、鉄鋼材料上への耐食性のあるFe3O4皮膜の成膜技術の開発を行うと共に、作製した皮膜の食塩水中での耐食性を調査しました。処理温度と時間をコントロールすることにより、鉄鋼材料表面に均一な皮膜を作製する最適な条件を明らかにしました。処理前後の外観を比較した結果、蒸気コーティング法は鉄鋼表面を着色させる効果、つまり、装飾性があることを発見しました。その他、電気化学測定により、皮膜が存在する場合、腐食電位が1桁低下し、最低限の耐食性があることを明らかにしました。今までの研究により、蒸気コーティング法を用い作製した皮膜は僅かな耐食性効果しかなかったため、新たな表面処理法を探索する必要があると考えられます。今後の研究予定として、深共晶溶媒中にアルミ源を入れ、低温環境で鉄鋼材料表面に耐食性のあるアルミニウムめっき皮膜を作製できるかどうかを検討する予定です。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場の技術社員1人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マレリはこれからグローバルを進むので、英語能力も重視されています。面接の途中で英語で自己紹介してくださいなどの質問もありました。
面接の雰囲気
やや厳しい雰囲気でした。若手の技術社員だが、結構厳しい質問しました。いくつの質問に対してあまり答えなかったが、以外に通過したので、採点はそこまで厳しくなかったと思います。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究テーマにどのように取り組み、そこから何を得ましたか。
現在、私は所属している研究室で初めて蒸気コーティング法を用い鉄鋼材料の表面上に成膜研究を行っているため、新たな道を切り開く役割を任されています。新たな領域に挑戦し、研究を順調に進めるために、私は毎日のやるべきことを明確にしそれをもとに実験計画を立て、逐一記録を取りながら実験を行うことを意識しています。途中で最適な処理条件を見つからず、予定通りに行かない場合がよくありました。その時、実験計画をより細かく立て、失敗を恐れず何度も挑戦し、結果として、最適な条件を見つかり研究を前にすすめるようになりました。この経験を通じて私は未知な領域へのチャレンジ精神と、失敗を恐れず粘り強く行動することを学びました。
あなたがこれまで学んできたことやスキルを入社後どのように活かしたいと考えているか教えてください。
私はこれまで身に付けた目標に向かい粘り強く努力する長所と、プログラミング経験及び研究で培養したチャレンジ精神を活かし、貴社のもとで医用機器の設計開発に就きたいと考えています。私は未知な領域を挑戦しクリアすることが好きで、将来マルチな知識を持つ技術者にになれるよう、一年半前から情報系の基礎知識を学び、関数電卓などのアプリを独自で作れました。また、研究室で斬新な研究に挑戦し、良い結果を生み出す途中、何度も失敗したが諦めず前向きな姿勢を持ち進んでいます。入社後、上述の経験を活かし、社会問題を正確に把握し、解決策を試し続けることでいち早く発見でき、低価格と汎用性両用する自動車部品を設計・開発し、より安全・安心な社会の実現に貢献したいと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をもらった後も就活を続けさせてくれました。また、承諾するまでの間人事の方から何度も電話が来て就活状況を聞かれました。
内定に必要なことは何だと思うか
マレリだけではなく、興味のある企業であれば積極的にインターンシップを参加したほうが損がないと思います。また、しっかりとした企業研究、マレリの事業、社風など知るこそ面接では困らないです。そのほか、論理的な発言力、これはマレリじゃなくても他の企業にも通用するので、就活中では意識しながら練習したほうがいいと思います。マレリの面接官はみんな優しいので、例え面接中に準備したことのない質問されても、慌てなく自分の思っていることを伝えれば通ると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出た方は自分の意見を論理的に相手に伝える方が多いと思います。そのほか、グローバルな社風なので、英語のできる方もかなり多いです。内定者は95%が男性なので、理系に女性が少ない原因もあるが、ちょっと男性が合格しやすいじゃないかっていう感じがします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接では結構厳しい質問されたが、実際に採点はそんなに厳しくなかったので、そのため、例え選考中に答えない質問があっても慌てる必要がないと思います。また、面接が終わった後に、人事の方からのフィードバックがありました、自分はどんな点がよかったかおよび不足点はなにかを教えてくれるので、また、不足点についてアドバイスもしてくれるし、すごく有り難い気持ちがします。
内定後、社員や人事からのフォロー
同じ大学卒の先輩との面談があった、同じ学校なので、親切感があるので、気楽に不安や聞きたいことを聞きました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
UDトラックス株式会社
迷った会社と比較してマレリ株式会社に入社を決めた理由
私がマレリを選んだ理由としては主に3つがあります。1つ目は自分のやりたいことをマレリで実現できることです。2つ目はグローバルな社風で、海外拠点も多いので、私は将来英語を鍛えて英語系の国で働きたいので、マレリは海外拠点に行きやすいところは魅力点だと思います。3つ目は厚生福利です。やはり大手企業なので、厚生福利が充実しています。以上の3つから、マレリは働きやすいところではないかと思いまして、選びました。
マレリ株式会社の選考体験記
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マレリの 会社情報
会社名 | マレリ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マレリ |
設立日 | 1938年8月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 22,382人 |
売上高 | 1841億8800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 藤井司 |
本社所在地 | 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番地4 |
平均年齢 | 44.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 048-660-2111 |
URL | https://www.marelli.com/404.html |