就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【安全技術で未来を守る】【22卒】ボッシュの開発職の本選考体験記 No.20262(非公開/非公開)(2022/1/20公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ボッシュ株式会社のレポート

公開日:2022年1月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ブリヂストン
  • ボッシュ
内定先
  • ブリヂストン
  • ボッシュ
  • AKKODiSコンサルティング
入社予定
  • ブリヂストン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

多くの完成車メーカーに部品やコンポーネントを供給している企業のため、自動車業界全体を理解する必要がある。特に近年のトレンドであるCASE(ボッシュではPACE)の理解とそれに対する企業の取り組みを調べることをお勧めする。
外資系企業となっているものの、各事業部の母体は日本企業であり、統合合併しながら成長してきた歴史がある。外資系企業としての近年の社風と別に、各事業部の母体となった元の企業の風土が残っていることを考えると各事業部の特色や文化の理解が進みやすいと感じた。
2輪部門では日本にグローバル拠点があるが、その他の部門では外資系企業であるためドイツ本国が中枢となっている。本国に対する日本の立ち位置、役割を調べておくと良い。

志望動機

私は幼いころから車が好きでした。しかし、知人の事故をきっかけに、一瞬の出来事がもたらす取り返しのつかない被害に愕然としました。この経験から事故を防ぐことで守れるもの価値を実感し、自動車の安全技術を発展させたいと強く思うようになりました。
ABSやESP、エアバックなど安全技術を生み出し、世界のメーカーに供給しているボッシュでなら私が願う安全な自動車社会の実現に関わることができると考えています。
また、海外の文化にも興味があります。外資系企業であり働きやすい社風や海外での経験を積むことができるチャンスがあると考え、そうした環境で自ら成長しながら自動車社会に貢献したいと考えてボッシュを志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて具体的に教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

多くの企業が属する自動車業界で、なぜボッシュを選んだのか理由をはっきりと書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

過去にボッシュに応募した先輩からアドバイスを受けた。大学のキャリアセンターの添削相談の窓口も利用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsを用いたビデオ面接で行われた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

原稿等は作らなかったが、事前に先輩に手伝ってもらい面接の模擬練習をしたこともあり、どのようなことを聞かれてもすぐにエピソード付きで答えられたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、面接官の方からも緊張しないように配慮してくださっているようにうかがえた。質問攻めではなく話したいことを話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所は何ですか?

私の長所はリーダーシップです。中学で〇〇部の部長を務め、高校ではメンバーを集めて〇〇同好会を立ち上げました。大学でもサークルの幹事長を務めています。こうして異なる環境において、いずれもリードする立場でメンバーを率いてこられた経験から、リーダーシップを発揮できると自負しております。
と答えた後、深掘りされた。
Qそのようにリーダーシップを発揮する経験の中で、最も苦労したことは何ですか
A大学でのサークルで減少していたメンバーを増やすことに苦労しました。退会者を減らすため入会したメンバーには一人一人にアンケートを行い、やりたいこととサークルでの役割を限りなく一致させるよう努力しました。メンバーの意思をチームの方向性に一致させる環境条件を整えることが組織を前進させることを学びました。

アルバイトやインターンシップの経験はありますか

WEBサイトで記事ページを作成するアルバイトをしています。記事の作成には題材の調査や掲載許可の申請などのやり取りが必要ですが、各所に取材や掲載許可を問い合わせても返信は少なく虚無感を感じることもありました。しかし早くサイトを成長させ期待に応えようと自らを奮い立たせ、半年で300社以上へのアプローチをすることができました。上司からもいつも助かると感謝され、緊急の案件などを優先的に任されるようになりました。
と答えた後、深掘りされた。
Qそのアルバイトの経験から何を学びましたか?
A困難な状況でも意義を見出し地道に取り組む真面目さと忍耐力を身に付けました。こうした力は貴社でもきっと活かせると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/技術/マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsを用いたビデオ面接で行われた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社の選考状況と内定承諾に関しての質問では素直に全ての事情を話したが、隠さず正直に言ってもらえてありがたいと言われた。取り繕うことなく伝えても損はないと思います。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で、1次面接の時と同様に、発表でも質問中でも緊張しないよう配慮していただけていることがうかがえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、研究内容or課外活動の両面で経験したことを踏まえ、それをどうボッシュで活かすか、を英語でのプレゼンテーションでまとめて下さい(事前の案内あり)

(パワーポイントの資料を画面共有しながら)
I’m so glad to have this opportunity.
Let me introduce myself. My name is 〇〇.
Now I major in Mechanics and Engineering in 〇〇 unniversity.
Main goal of my research is to increase the efficiency of the motor.

I love cars and technology And I have proactive mindset.
And through my experience I got some of development skill, and project management skill, And I had basic knowledge of vehicle dynamics.
So, I think I can contribute to your company and safer future of automotive society.

他社の選考状況を聞かせてください。また内定を出した場合承諾いただけますか?

××社の選考を進めており、現在2次面接に進んでいます。また、〇〇社の選考にエントリーし面接が控えています。他にもメーカーを中心に数社エントリーの準備を進めています。
私の気持ちとしては貴社と〇〇社の2社がどちらも甲乙つけがたい第一希望と考えており、双方の面接などでお話させていただく中で、進む方を決めたいと考えています。
内定をいただいた場合について、私自身の人生にも大きく関わる決断であり良く考えたいため、可能であれば〇〇社の結果が決まる△日頃まで回答を保留させていただく期間をいただきたいです。それが難しい場合には貴社からいただいた時間の範囲内で自分なりに判断し内定承諾可否のご連絡をしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定後、ボッシュと悩んでいた他社の双方の開発センターを見学させていただき、その環境などを比較して決定した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は2週間ほどいただけた。面接時から他社の状況は聞かれるので正直に伝えていればいざ内定がもらえた時にも柔軟に対応してもらえると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

自社ブランドの自動車製品を持つ完成車メーカーとは違うが、自動車業界に広く影響力を持つ大手部品メーカーのため、業界全体の理解が必要だと感じる。
特に理系の技術系採用であれば、業界の方向と大学での自分の専門性が重なる部分を見つけ、そこで貢献できることをアピールすると良い。
また、外資系企業であり、最終面接でも英語でのプレゼンテーションがあるなど、英語力は重視されている。苦手な人はしっかりと準備・対策することをおすすめする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見・思いを素直に伝えることが功を奏したと感じる。普段のまま正直に言葉をその場選んでいくような話し方で面接に望んだほうが、スムーズに原稿を読み上げるような話し方よりも、面接官の印象が良かった。
他社の選考状況の質問でも素直に応えて欲しいと言われたことからも、面接時だけ取り繕うとする人よりも率直な人を求めているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接の英語のプレゼンテーションが、他の面接にはない形式で特徴的である。知り合いに過去に選考を受けた人がいるならスライドを見せてもらい参考にするとよい。
また、選考は事業部と職種をそれぞれ選択して細かい分類で進むため、その分野を選んだ理由をはっきり持っている人が強いと感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定通知書の通知と、改めての入社時の条件などの説明などのため、一度開発センターを訪れる機会があった。面接を担当した人事の方とお話をし、施設を見学することができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 4191億900万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。