就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ICTビジネスサービスのロゴ写真

株式会社日立ICTビジネスサービス

【挑戦とサポートで成長支援】【23卒】日立ICTビジネスサービスの事務職の本選考体験記 No.22926(非公開/女性)(2022/4/19公開)

株式会社日立ICTビジネスサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ICTビジネスサービスのレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。対面の際も、部屋に仕切りや空気清浄機が置いてあるなど対策が行われていました。また、他に行ってほしい対策があるかと、気にかけてくださりました。

企業研究

説明会が配信型であったので何度も見返して、分からない部分や足りない部分をホームページなどで調べて、自分の言葉で説明できるようにしました。企業研究はこの方法で行いました。日立グループの一社なので、ここの企業だけでなく、グループのビジョンや強みなども話せるようにしました。また、グループのどのような立ち位置にいるのかも調べました。そのことを面接で話せたことが差別化につながったと感じました。総合職での応募でありながらも、営業職と事務職を選択して選考に進むため、その一方を選んだ理由と実体験を結び付けて話せるようにしました。私は事務職で応募しましたが、営業と比較して事務職を志望していると話すのではなく、事務職の中でも、様々ある業種の中でどの職種でどういったことをやりたいかを話すことが大事だと感じました。

志望動機

御社を志望した理由は2つあります。一つ目は、人や企業の成長を支えられる仕事に就きたいからです。アルバイトや部活動での活動を通して、人々のサポートを行い、支えることにやりがいを感じました。そのため、そのため営業事務やSE職、調達事務など様々な場所で活躍されている方々や働かれている現場を支えることで、BPO事業の推進だけでなく業務の効率化にも貢献して日立グループを支えている御社を志望しています。2つ目は、御社の挑戦を支える姿勢が私の思いとマッチすると考えるからです。御社は現状業務の分析においてお客様の業務の見える化や課題に最適化されたサービスのご提案を行い、業務負担の軽減に貢献しています。ただ、お客様の業務を受託し、解決するだけでなくその先を提案できる御社が私に合っていると考えます。これれらの理由から志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リアルタイムではないため、自由。
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

マイページから好きなタイミングで視聴。人事の方が説明する。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

好きなタイミングで視聴可能であったため、視聴開始になってからなるべく早く視聴して次のステップに進めるようにしました。配信型であるため、後から見返せるところが良かったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加必須でした。必須なため、有利不利はないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社に興味を持ったきっかけを教えてください。/希望職種の理由(営業職or事務職)。/会社説明会を通じてどのような会社と理解したか。/当社のBPO事業について良いと感じた点。/物事を取り組むにあたって大切にしている考え方。/3年後までにどういうキャリアを歩んでいきたいか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

一つ一つの文字数が少ないので簡潔に分かりやすく書くことを注意しました。質問の数が多いので、ずれないように、すべての答えの一貫性を意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、先輩のエントリーシートを参考に構成を考えた。提出前に先輩に添削をしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考でWEBテストを受けて慣れた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査35分、性格検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室して開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここの企業の事務職でなければならない理由を話し、面接官の方も納得してくださったことが良いポイントだったと思います。

面接の雰囲気

面接官は比較的真顔であったが、逆質の際などは笑顔で丁寧に答えて下さり、緊張はしませんでした。囲気は和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ事務職志望なのか/事務職で活かせる強み

事務職を希望する理由は最前線で活躍されている方々のサポートを通じてBPO事業の推進に貢献したいからです。テニス部において、練習メニューを考えただけでなく、試合時に、コートに入りアドバイスし、「わたしからの一言で頑張れた」と言ってもらえることにやりがいを感じ、仕事においてもそのような人々をサポートできる職につきたいと考えています。そのため営業事務やSE職、調達事務など様々な場所で活躍されている方々や働かれている現場を支えることで、BPO事業の推進だけでなく業務の効率化にも貢献できる貴社の事務職に惹かれています。事務職は現場の社員やその先のお客様を支えるため日々、迅速な対応が求められると考えます。変化に柔軟に対応できる強みを活かし活躍したいです。

学生時代に力を入れて取り組んだこと

アルバイトにおいて、マニュアルを作成したことで離職率を5割から1割に下げたことです。バイトリーダーとして新人教育を担当しており、就任当時、新人の離職率が5割を超えていました。ミスが多いことが課題にあり、その原因は教育制度が無いことであると考えました。改善に向け、主に2点取り組みました。1点目は、業務マニュアルを作成したことです。仕事内容や接客の仕方、専門用語などを理解しやすいようにまとめました。2点目は、教育方法を統一したことです。人によって仕事を教える順番が異なっていたため、業務の簡単なケーキから教えるように決めました。この経験を通じて課題解決に向け、工夫して行動することの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で待機し、人事の方が来て、面接の説明を聞く。誓約書にサインをして、面接部屋に案内していただく。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日立グループ全体を支えている企業であるため、この企業のことだけでなく、日立グループのことも調べて話せたことが評価につながったと考えます。

面接の雰囲気

一次面接と変わらず和やかな雰囲気だった。初めての対面面接で緊張していたが、アイスブレイクの雑談から入ってくださり、緊張をほぐした状態で挑むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してどのようなキャリアを歩みたいか

私は周囲から信頼を得て、複雑な業務を任される事務職の一員として活躍したいです。入社後は営業事務やSE事務、調達事務など様々な事務業務を通して経験を積みたいです。そこでの様々な経験を活かし、幅広い分野の業務の改善などにも取り組みたいです。また、お客様や一緒に働く仲間からも信頼され、複雑な業務を任される人材を目指します。個としての成果を必要だと思いますが、それ以上にチームとしての仕事や取組みが必要であると考えるため、その信頼のもと、チームを引っ張り、チームで結果を出せる人になりたいです。また、最前線で活躍されている方々のサポートを通じてBPO事業の推進に貢献するだけでなく、日立グループを支えていきたいです。

他社の選考状況と就活の軸

私は現在、BPO業界に絞って就職活動を行ってます。就職活動の軸は人や企業の成長を長期的に支えることができる仕事に就くことと、成長できる環境・チームや仲間と働けること、の二つです。これまで、裏方として人々や組織を支えることにやりがいを感じ、人々に影響を与えられる仕事に就きたいと考えています。また、影響力を大きい仕事に就きたいと考え、企業の成長と挑戦をサポートし、日立グループのビジネスパートナーである貴社でなら私の軸とマッチすると考えます。また、貴社は、一人一人ではなく、部門や会社を越えた様々な人と関わりながら働くことができるということを聞きました。そのため、チームの一員として活躍していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就職活動を続けさせてくださりました。毎月状況の確認電話がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業にも通ずることではあると思いますが、企業のことを詳しく調べることが大切だと思います。また、調べて終わりではなく、それを面接においてどれだけ話すことができるかがカギになると思います。企業のことだけでなく、グループ全体のことを面接で話しました。そのことは面接官の反応も良かったです。面接においても上手にミスなく話そうとするよりも、自分の思いを自分の言葉で伝えることで面接官にも熱意が伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

考えてきたことや覚えていたことをそのまま話そうとするよりも、その場その場の会話や雰囲気に合わせて話せる人が内定につながると思いました。また、面接においてどれだけ自分のことや企業について調べたことを話せるかも違いにつながると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

総合職としての選考であっても、エントリー時点で営業職と事務職のどちらかを選択するので、そこをどれだけそれぞれの職種について調べた上で、経験を含めてその職種でなければいけない理由を話す必要があると感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分の就職活動が終わるまで待ってくださる。月一回電話で状況確認がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ICTビジネスサービスの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

日立ICTビジネスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ICTビジネスサービス
フリガナ ヒタチアイシーティービジネスサービス
設立日 2008年4月
資本金 1億円
従業員数 1,111人
決算月 3月
代表者 松浦康裕
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番2号横浜三井ビルディング
電話番号 045-871-2347
URL https://www.hitachi-bs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1582191

日立ICTビジネスサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。