就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未来の車両を探る】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/careerstation)No.17250(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/8/21公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年8月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • careerstation
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 栗田工業
  • 新日本空調
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーを中心に企業を見ていた中で人や移動に関わるものとして社会を形作る自動車や鉄道に目を向けるようになった.自動車業界についてはある程度情報収集ができていたので自分の軸と照らし合わせて比較するために鉄道業界の企業のインターンに参加を決めた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社について詳しく調べ,インターンや説明会に参加することで比較を行った.今後の本選考のためにそれぞれの会社の特徴や違いについて述べられるようになるまで企業研究を進めた.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であったため選択したコースについての業務理解度を示し,インターンに参加する目的を明確に書いた.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望理由を明確に記すと共に業務への理解度をアピールした.

ES対策で行ったこと

説明会や座談会を通じて選択したコースでの業務内容の理解を深めた.他企業にはない会社の特徴について比較検討し,鉄道業界全体に当てはまるような回答にならないように注意した.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
北海道大学, 宇都宮大学,東北大学,早稲田大学など参加者はほぼ大学院生だった.
参加学生の特徴
座談会などで初歩的な質問をする学生は殆どおらず皆が鉄道業界を志望していると感じた.大学での専攻は様々だった.
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

工場見学などを含めた工程が中止となり全日程オンライン開催となった

インターンの具体的な流れ・手順

ワークや座談会を挟みながら座学正式で業務についての説明を聞く

このインターンで学べた業務内容

各系統の中での部門が行う具体的な業務(整備計画,ダイヤ作成,車両の概念設計など)

テーマ・課題

輸送・車両・機械設備系統の業務理解

1日目にやったこと

1日目は系統全体の説明を受けた後に休憩をはさみながら企画部門,輸送部門,運用部門,車両設計部門について詳しい業務事例を伺った.加えて理解促進のために関連した簡単なグループワークを行った.

2日目にやったこと

現地での車両基地見学が中止となってしまった為,2日目は半日で行われた.車両センターについては動画での説明を受けた.その後に車両設計部門の業務について社員の方の話を聞くと共にグループに分かれて未来の車両についてのディスカッションを行った.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車両系統の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

業務説明の前後や座談会が設定されるなど、複数の部署の社員の方とお話しする機会は随所に設けられていた. 社員の方々がみな学生の質問に対して丁寧に対応してくれていたように思う.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンへの参加を決めた理由の1つが対面の開催であり実際の車両基地の見学が行えることだったのだが感染症拡大の影響で中止になってしまった.オンライン開催となり情報収集の手段が限られてしまったため,社員の方との話を通じて不確かだった部分を明確にして理解を深めることに注力した.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他インターン参加者についてはグループ演習を通じて課題に対する意見交換をする時間はあったが、それを除くと学生同士で話す機会はなかった.

インターンシップで学んだこと

メンテナンス体系構築のための法規的な取り組みや車両の運用に関する考え方など説明会以上に細かいお話を聞くことができたことから具体的な業務についての理解を深められた. また座談会を通じて社員の方々のキャリアについて詳しく話を伺うことができ,働き方を考える上での参考になった.

参加前に準備しておくべきだったこと

業界や系統の業務について基本的な知識や他社の系統の業務についての情報を持っていれば,知りたい分野をより深掘りする質問ができると思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業について,一般的なメーカーと異なり製品をユーザーに提供した後もメンテナンスや改良を続けて製品に関わり続けることのできる点が良いと考えていた.インターンシップを通じて安全性の確保を徹底,地道な取り組みを継続していく業務に対してやりがいを感じ,自分自身の軸に合うと実感したため.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の詳しい部分について知ることができたため,インターンシップに参加していない学生とは差別化できるポイントであると考えた.他の同業他社との比較でもより掘り下げた内容まで話すことができると感じたが,今回参加していた学生と自分を比べた時のレベル感が判断できなかった.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ユーザーの利便性や利便性を第一に考えて車両の開発・保守・運用を行っていることを改めて実感でき,社会貢献度の高さと人に対する姿勢に共感できたため志望度は上がった.強みの一つとして都市部の在来線があり利用人数が多いことから車両の試験的な取り組みも行われていることが分かった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

車両や業務について,会社説明会よりも深く詳しい知識が得られたことはプラスになると感じた.冬インターンへの参加の有無は本選考において把握されているようだったが有利になったとは感じなかった.夏インターン参加者が毎年優先的に採用されるフローがあるという噂を聞く.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にはこれといって特に社員の方や人事のフォロー・懇親会の開催などは行われなかった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学での専攻に近いメーカーを元々志望しており,業界を広げるために自身の研究テーマに近いエネルギー・インフラ業界に目を向けていた.その中で車体の開発などメーカーとしての側面と輸送を行うなどの交通インフラとしての側面を併せ持つ鉄道業界に注目するようになった.ユーザーである人との近さや社会貢献度の高さを魅力に感じたのが一番の志望理由だった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は社員や会社についてはやや硬い印象があった.また在来線と新幹線ではキャリアが分かれているイメージを持っていた. インターン中の座談会を通じて近年は在来線と新幹線での部署間の行き来があることがわかり,社員の方々は学生一人一人に対して丁寧に対応してくださっていた.このことから他企業でも人柄や雰囲気についても注視するようになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.17188) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.19375)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。