- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/careerstation)No.17250(2021/8/21公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2021年8月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- careerstation
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
メーカーを中心に企業を見ていた中で人や移動に関わるものとして社会を形作る自動車や鉄道に目を向けるようになった.自動車業界についてはある程度情報収集ができていたので自分の軸と照らし合わせて比較するために鉄道業界の企業のインターンに参加を決めた.
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
同業他社について詳しく調べ,インターンや説明会に参加することで比較を行った.今後の本選考のためにそれぞれの会社の特徴や違いについて述べられるようになるまで企業研究を進めた.
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考であったため選択したコースについての業務理解度を示し,インターンに参加する目的を明確に書いた.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望理由を明確に記すと共に業務への理解度をアピールした.
ES対策で行ったこと
説明会や座談会を通じて選択したコースでの業務内容の理解を深めた.他企業にはない会社の特徴について比較検討し,鉄道業界全体に当てはまるような回答にならないように注意した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 北海道大学, 宇都宮大学,東北大学,早稲田大学など参加者はほぼ大学院生だった.
- 参加学生の特徴
- 座談会などで初歩的な質問をする学生は殆どおらず皆が鉄道業界を志望していると感じた.大学での専攻は様々だった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
工場見学などを含めた工程が中止となり全日程オンライン開催となった
インターンの具体的な流れ・手順
ワークや座談会を挟みながら座学正式で業務についての説明を聞く
このインターンで学べた業務内容
各系統の中での部門が行う具体的な業務(整備計画,ダイヤ作成,車両の概念設計など)
テーマ・課題
輸送・車両・機械設備系統の業務理解
1日目にやったこと
1日目は系統全体の説明を受けた後に休憩をはさみながら企画部門,輸送部門,運用部門,車両設計部門について詳しい業務事例を伺った.加えて理解促進のために関連した簡単なグループワークを行った.
2日目にやったこと
現地での車両基地見学が中止となってしまった為,2日目は半日で行われた.車両センターについては動画での説明を受けた.その後に車両設計部門の業務について社員の方の話を聞くと共にグループに分かれて未来の車両についてのディスカッションを行った.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
車両系統の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
業務説明の前後や座談会が設定されるなど、複数の部署の社員の方とお話しする機会は随所に設けられていた. 社員の方々がみな学生の質問に対して丁寧に対応してくれていたように思う.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンへの参加を決めた理由の1つが対面の開催であり実際の車両基地の見学が行えることだったのだが感染症拡大の影響で中止になってしまった.オンライン開催となり情報収集の手段が限られてしまったため,社員の方との話を通じて不確かだった部分を明確にして理解を深めることに注力した.
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他インターン参加者についてはグループ演習を通じて課題に対する意見交換をする時間はあったが、それを除くと学生同士で話す機会はなかった.
インターンシップで学んだこと
メンテナンス体系構築のための法規的な取り組みや車両の運用に関する考え方など説明会以上に細かいお話を聞くことができたことから具体的な業務についての理解を深められた. また座談会を通じて社員の方々のキャリアについて詳しく話を伺うことができ,働き方を考える上での参考になった.
参加前に準備しておくべきだったこと
業界や系統の業務について基本的な知識や他社の系統の業務についての情報を持っていれば,知りたい分野をより深掘りする質問ができると思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業について,一般的なメーカーと異なり製品をユーザーに提供した後もメンテナンスや改良を続けて製品に関わり続けることのできる点が良いと考えていた.インターンシップを通じて安全性の確保を徹底,地道な取り組みを継続していく業務に対してやりがいを感じ,自分自身の軸に合うと実感したため.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務の詳しい部分について知ることができたため,インターンシップに参加していない学生とは差別化できるポイントであると考えた.他の同業他社との比較でもより掘り下げた内容まで話すことができると感じたが,今回参加していた学生と自分を比べた時のレベル感が判断できなかった.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユーザーの利便性や利便性を第一に考えて車両の開発・保守・運用を行っていることを改めて実感でき,社会貢献度の高さと人に対する姿勢に共感できたため志望度は上がった.強みの一つとして都市部の在来線があり利用人数が多いことから車両の試験的な取り組みも行われていることが分かった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
車両や業務について,会社説明会よりも深く詳しい知識が得られたことはプラスになると感じた.冬インターンへの参加の有無は本選考において把握されているようだったが有利になったとは感じなかった.夏インターン参加者が毎年優先的に採用されるフローがあるという噂を聞く.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にはこれといって特に社員の方や人事のフォロー・懇親会の開催などは行われなかった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学での専攻に近いメーカーを元々志望しており,業界を広げるために自身の研究テーマに近いエネルギー・インフラ業界に目を向けていた.その中で車体の開発などメーカーとしての側面と輸送を行うなどの交通インフラとしての側面を併せ持つ鉄道業界に注目するようになった.ユーザーである人との近さや社会貢献度の高さを魅力に感じたのが一番の志望理由だった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は社員や会社についてはやや硬い印象があった.また在来線と新幹線ではキャリアが分かれているイメージを持っていた. インターン中の座談会を通じて近年は在来線と新幹線での部署間の行き来があることがわかり,社員の方々は学生一人一人に対して丁寧に対応してくださっていた.このことから他企業でも人柄や雰囲気についても注視するようになった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/01/09公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2024/01/09公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職/体験型CareerStationのインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術職10daysコースのインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 駅・乗務員体験型セミナーのインターン体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) テクノロジーコースのインターン体験記(2023/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 69,462人 |
売上高 | 2兆4055億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均給与 | 676万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |