就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【車両運用に魅了された】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械))No.5792(大阪大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JRグループの企業に入社したいという想いが強く、その中でもダイヤ作成に興味があり、その部門に関する説明や、ワークが行えるため興味を持った。JR東日本は、本州3社でも最も客数が多く、どのように業務を行っているか気になっていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

動画提出は任意であったが、自分なりに画用紙を使って自己紹介をするなどの工夫を行った動画を提出し、担当者の目を惹けるようにした。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル・車両所・研修センター
参加人数
15人
参加学生の大学
旧帝+早慶が6割程度その他はMARCHなどの私立大、地方国立大。ほとんどが院生。
参加学生の特徴
インターンに慣れた学生とそうでない学生が半分ずつ。あまり、選考基準はわからなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

機械部門の説明/車両運用・新幹線のダイヤ作成/ホームドア・昇降機の説明/車両所見学

1日目にやったこと

午前は、自己紹介のあと、機械部門(輸送)の業務に関する全体説明。昼食は社員食堂で社員とともに。午後は車両運用やダイヤ作成の個人ワークを行い、終了後には課長や部長級の社員を交えて歓迎会が行われた。

2日目にやったこと

午前は機械部門(機械)の業務に関する全体説明の後、研修センターに移動して、ホームドアやエレベータ、エスカレータなどの設備見学。午後は車両所でメンテナンスの見学後、本社に戻りまとめ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人ワークかつ正解のあるようなワークではないため、特にフィードバックがあったわけではない。フィードバックではないが、ワークを通して大まかにどのような業務が行われているかは理解できると思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労するような点はなく、楽しく過ごすことができた。インターン慣れしていない学生も多く、個人ワークが多かったため、少しインターン生のまとまりがなかった点と、歓迎会に予想以上に年次の高い社員がたくさん来たため、どのように対応するかが難しかった点が、強いて言うなら苦労した点。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私の場合は他社のインターンで、輸送分野についてはある程度把握していたため、大きな発見はなかったが、エスカレータやエレベータにおいても、透明な素材を使ったり、通り抜けができる構造にするなど、鉄道ならではの技術があることを学べた。また、年次の高い社員の話を聞くことができる、数少ないチャンスであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に勉強はしていなくても、対応できると思うが、ある程度質問の内容をイメージしておくと、効果的にアピールできると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間で全てを想像するのは正直難しいのではないかと感じた。現場での働き方は見学を通して比較的イメージしやすかったが、本社や支社での業務につながるようなワークは、難易度が簡単だったこともあり、実際の業務とは少し違うのではないかと思う。もう少し期間を長く取り、本格的なワークをしてほしかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者の中でも、優秀な学生と、そうでない学生になんとなく2分化されていたように感じた。また、鉄道を第一志望にしている学生もいれば、その他のインフラを第一志望にしている学生もいたため、本気で志望度を示すことができればチャンスがあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

わざわざ、課長や部長級の社員をたくさん歓迎会に呼んでいたため、私たちに期待してくれているように感じた。インターンシップに参加するだけでは、あまりJR東日本がどのような会社かイメージしづらいかもしれないが、学んだ内容をもとに調べれば、JR東日本の強みが見える。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一部のインターンシップ参加者のみ、選考が早期に開始された。情報交換をするうえでも、お互いに早期に選考されていれば、今後どのように選考が進むかを想像しやすくなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中の評価がよければ、3月になるとすぐに連絡が来て面談に案内される。その後、早期に選考が行われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前から鉄道業界(特にJR各社)に行きたいと考えていたが、実際に本社に入って雰囲気を感じることができたことや、それぞれの会社の事業ミッションの違いを改めて感じることができたため、第一志望群にする企業を絞るうえでは役だった。この結果をもとに、JR東日本とJR西日本を中心に就活を進めるようにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業の選択肢として、JR東日本の志望度はあがった。志望業界については特に変化はなかったが、私鉄では技術職として、ダイヤの作成や新路線計画といった、自分の携わりたい業務に関わることができないことを改めた実感したため、基本的にはJRグループに絞って就職活動を進めようと考えた。内定を獲得する上では大きなターニングポイントとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.5046) 2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.6196)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日

日本貨物鉄道株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。それ以外には脱炭素に興味があったので、実際にどのようなことが行われているのかということを知りたいと感じエントリーしました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見るため。当時は業界を決めていなかったため様々な業界を見ることによって自分自身のキャリアプランを広げたかったという意図があった。またESを様々な業界で出すことによってESスキルを向上させることも目的の一つであった。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日

四国旅客鉄道株式会社

事務系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月12日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。