就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の営業・事業企画の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4901(千葉大学/女性)(2018/2/9公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業・事業企画

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 石勝エクステリア
  • 住友林業緑化
  • 国土交通省
入社予定
  • 国土交通省

選考フロー

企業研究

JRでは、JRのことをいかによく知っているかが問われる質問が多かったです。私は営業・事業企画志望ということもあり、「入社したら何がしたいか」をかなり深く問われました。「こういったことがしたい」という漠然とした答えに対し、「具体的にどこの駅でやってみたいか」「JRの駅で、この駅いいなと思うところはあるか、それはどんなところに惹かれたのか」など、突っ込みが多かったです。可能な限り、現地に行って、ここがJRの強みだというところを自分なりに見つけておくといいと思います。また、東京に住んでいる人の場合、どうしても在来線に目が行ってしまいがちですが、GDや面接、どちらにおいても、かなり地方の活性化に力を入れたいように感じました。都心に住んでいる人は地方の情報に疎い場合が多いと思うので、地方についての情報収集をしておくといと思います。

志望動機

私がJR東日本を志望する理由は、「寄り道」がどの私鉄よりもしやすく、集客の可能性をもっとも持っていると考えるからです。JRはたくさんの路線を持っていて、JR同士であれば、乗り換えの際に改札がありません。定期の場合、乗る駅と降りる駅が同じであれば、どの路線を使ってもいいというわけです。これは、「寄り道」する際に大きなメリットがあると考えます。他の私鉄でも、同じ鉄道会社であれば改札はありませんが、JRほどたくさん路線がないため、大抵行き方は一通りになってしまいます。しかしJRであれば、それほど遠回りせず、違う路線を使うことができます。例えば、横須賀線と東海道線が良い例です。「寄り道」が気軽にできるということは、駅が魅力的に開発された場合、人を集められる可能性が高いと言えると私は考えています。駅に魅力的な開発をして、たくさんの人に来てもらいたいという思いから、私はJR東日本を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

JR東日本を志望した理由を教えてください

ES対策で行ったこと

一つの職種ではなく、色々な職種の話を聞き、「なぜJR東日本でなければならないか」だけでなく、「なぜJRの中のこの職種でなければならないか」まで考えておいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いた。間違えた問題は2周した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

ワークショップ

選考の具体的な内容

「乗って楽しい電車とは」をテーマにワークショップがあった。企業の理解を深めるためのイベントと謳っていたが、実際は個人で面談もあり、選考されていたのではと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくはっきり答えることは重要だと思います。2人での面接でしたが、少し距離が離れていたため、もごもご話すと隣の人の声が所々聞こえませんでした。

面接の雰囲気

口調は柔らかかったが、一つの質問に対してかなり深く聞かれた。簡潔な答えを言っても、面接官の納得がいくまで何度も聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験をどのように活かせるか教えてください。

私はスーパーで、レジ・サービスカウンター係としてアルバイトをしてきました。サービスカウンターでは、レジ係のサポートだけでなく、お客様からの様々な要望にお答えしなくてはなりません。はじめは分からないことも多く、一通りの回答しかできないことが多かったのですが、経験を重ねるに連れて、初めてのお問い合わせについても、お客様にとって最善は何か、常に落ち着いて柔軟に考えることができるようになっていきました。この経験を活かし、初めてのことにも、落ち着いて考え、最善の方法を考えたいと思います。また、覆面調査で満点をいただいたことがあり、笑顔が武器です。開発の仕事ではお客様と直接話すことは少ないかもしれませんが、打ち合わせの際でも、笑顔でいることは相手との関係を築く上で役立つと考えています。

他の企業はどんなところを受けていますか

私はまちづくりができる会社ということを軸に就活をしています。鉄道会社が第一志望で、中でも御社が第一志望です。他に東急電鉄・小田急電鉄などを受けましたが、現在選考に残っているのは御社のみです。また、まちづくりという観点では、他に造園会社も受けています。公務員も造園でエントリーはしましたが、筆記試験もこれからで、御社からもし内定を頂けるのであれば、その時点で公務員は辞退します。 はじめは具体的な企業名などは出さずに言ったが、結局突っ込まれるため、はじめから言った方がいいと思う。就活の軸についてはかなり明確にしておかないと、「全然違う業界ですね」と言われてしまう。自分でも、これが敗因の一つだと感じている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。