就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【16卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.627(東洋大学/)(2017/6/13公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → webES(4月) → SPIテストセンター(6月) → クレペリン検査+健康診断(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

来年度も説明会でパンフレットが配布されると思うが、圧倒的に情報量が少ない。あのパンフレットだけでは不十分。日本経済新聞やニュースに目を通し、自分の意見を述べることができるようにするべき。また現業の場合はOB訪問をして実際の働き方やキャリアステップを明確にして、面接の際に自分がどのようなキャリアを描いて成長していきたいのか考えておく必要がある。

志望動機

。沢山の人を様々な場所まで時刻通りに連れて行ってくれる鉄道に魅力を感じ、いつか自分も社会生活において必要不可欠な鉄道に携わりたいと考えるようになりました。貴社の会社研究に行った際には沿線火災でダイヤ乱れが発生しており、駅員が最新の状況をタブレット端末を用いてお客さま一人ひとり丁寧に説明し、迂回経路も調べておりました。そのような駅員の振る舞いからも、お客さまを大切にしているということがわかりました。私が学生時代に履修した教職課程では、人の人生を大きく左右するため、積極的に授業を修得し勉強の質を向上させることで使命感や責任感を培いました。このような私の性格は、駅や周辺地域の顔としてお客さまとの最前線に立つ駅員や、安全且つ正確な運行には欠かすことのできない乗務員に関しても必要だと考えます。私も貴社に入社後にお客さまからの要望に応えられる駅員になりたいと考えました。要望に応えることによって貴社のファンやリピーターを増やしていきたいと考えております。また、プロフェショナル職として安全運行に努めるのはもちろんのこと、いずれは現場をマネジメントし、支える立場になりたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

働くことの意義について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えを述べているか、他人の話をきちんと聞き自分の考えに固執していないかどうか。大きな紙に図を書くのだが、答えがない議題であったため、どのように書くか、書き方はきちんと採点者に理解しやすくなっているか。通過されるには客観的に判断する思考と、周りへの気配り、時間配分が重要であると感じた。1分間で発表した際に、グループの発表者が時間を超えてしまいチェックされていた。時間に厳しい会社なので、配分に注意。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートの趣味について深く聞かれました。旅行が趣味と書いてあったので、自分自身が旅行して感じたこと、見たこと、食べたものなどをお話しし、非常に和気藹々とした面接になりました。エントリーシートの内容が本当かどうか確かめたかったのかもしれません。

面接の雰囲気

エントリーシートについては趣味以外深く聞かれなかった。学生時代がんばったこと、趣味の話しをして盛り上がり、東日本をこのように変えていきたいと持論も述べた。

1次面接で聞かれた質問と回答

東日本エリアをどのように変えていきたいか。

今でもレンタカーのサービスはありますが、もっと外国人の方にも東日本エリアをアピールするために、ゴールデンルートの策定や、外国語のパンフレットの作成などを早めるべきであると考えております。エリア策定のためには、まず日本人が訪れて魅力を見つける必要があるため、地元と連携してPR活動などをしていきたいと考えております。注意したのは日本経済新聞やニュースを根拠に自分で考えたこと、また他にもアンケート調査で判明していることなど、客観的な事実に基づいた意見を言うようにしたことです。

入社して将来的に何をやりたいですか。

今は観光地化されていない場所でもその場所を開発し、地域社会の発展に貢献していきたいと考えております。多くの人に訪れてもらうにはアクセス環境を整える必要があるので、地元の企業と協力してタクシーを確保するなど、あくまでも地元にも利潤がでるようなプランを立てたいと考えております。注意したのは現状に満足しないこと、地域に貢献すること。この2点です。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「面接」という型にはまらずに、コミュニケーションを取って会話をすることができているかどうか。客商売なので、堅苦しさよりも接しやすさや明るさといった点を重視していたのではないかと感じる。また、キャリアプランについても聞かれたため、学生がきちんと考えているのかということも判断していたのではないかと感じる。

面接の雰囲気

緊張はしていなかったが、面接官も笑顔で迎え入れてくれ、面接というよりも会話を楽しむような形式だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

身だしなみに厳しい会社だが、その規律を守ることはできるか。

幼い頃から親が身だしなみに厳しく、人一倍気をつけておりました。学生時代にも教職課程を履修しているという理由もありますが、華美な格好はせず、落ち着いた服で登校しておりました。髪も染めることはなく、周りに流されることはありませんでした。自分の意志を明確に心にとめていたことは今でも誇りに思っておりますし、御社の規則も守っていくことができる自信があります。注意したことは、事実に基づき落ち着いて話したことです。

この会社に入って、将来どのような仕事をしたいか。

新白河の総合研修センターの講師を務めたいと考えております。学生時代教職課程で人にものを教えることの難しさと喜びを経験してきました。その経験を活かして講師を務めることで、運転の技術や安全、新入社員教育など、御社にとって欠かすことのできない人材に成長していきたいと考えております。注意した点は、自分のスキルをどのように活かすことができるのかということです。また、会社にとって、その職務の重要性も考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定者の懇親会の場で、冗談交じりだが「スーツを着る機会はもうないよね」と言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問と自信のキャリアプランについてはきちんと考えておいた方が良い。OB訪問をすることで、キャリアプランの描き方も見えてくるので、それを参考にするべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

友人が最終面接で落ちてしまったが、キャリアプランが漠然としたものだった。自分のキャリアプランは教職課程という理由を活かしての設計だったので、評価してもらえたのではないかと感じる。キャリアを希望する理由が明確か否かという点は重要ではないだろうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

クレペリン検査は、予め慣れておくことが重要。いきなり本番では戸惑うかもしれない。健康診断は視力に注意。自信が無い人は矯正しましょう。最終面接は、焦らず普段の自分を見せる感じで行けば評価してくれると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。